いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

サイフォン始動だけでドタバタ

水位計についてご指導くださった皆様、どうもありがとうございました。
そろそろトマトの液肥の消費(蒸発?)が激しくなってきたので、まずは夏場に向けて、液肥タンクをつけることにしました。

チューブに不織布を通して、毛細血管方式というのも試みましたが、細いエアホースに毛糸を通すだけで一苦労。
1本作っただけで、あきらめました。

先輩方の記事を参考にサイフォンでやろうとしたものの、予備タンクとなるべきふにゃふにゃペットボトルが全然足りません。

非常用の水備蓄を消費するにも、このホルムアルデヒド騒ぎ(該当地域です)のときに、無理に使うのはよろしくないし、どちらにしろ必要数には足りないです。

ペットボトル以外を予備タンクとするとなると、ゴミ箱や発泡スチロールなど選択肢は多いけれど問題になるのは、サイフォン始動のための吸い上げです。
ちょっと実験しましたが、私のとろさでは口で吸うと液肥を飲むこと必須みたい。

スポイトは近所のドラッグでは2mlしかないので、小さすぎます。
ダイソーを探しても小さいのしかなく、ものは試しと灯油ポンプを買って帰りました。
P1020925.jpg

エアホースよりポンプのほうが太かったですが、無理やり押し付けてやってみたら、吸ってくれました。
何回かに1回だけだけどさ。
それでもえらいぞ灯油ポンプ♪ とシュポシュポしてたら、2株目でなんだかヘン・・・

よくよく見たら、もうちっちゃく穴あいてるじゃん
ギューギュー押したのが強すぎたか・・・
いくら100円でも、予定外の使い方でも、1回こっきりなんてあんまりだ~(T0T)

困ったときのネット頼みでスポイト、大で調べたら、高い(1500円~)上に、送料かかっちゃう。
いつかハンズに出向いたときかなあ、と検索をあきらめかけたところにこんな画像が。

目元洗浄 まつげパーマにアートメイクに洗浄に適した 鶴首スポイト
鶴首

あっ!そっかあ、そっか、これでいいんだ

こんなのならうちにありますよ。
大喜びで早速使ってみたら、500mLの大容量で、吸い上げ大成功 ~\(^-^)/

これも以前ダイソーで買ったものです。
お口で吸い上げに抵抗のある方、園芸コーナーにある水差し、これ使えますよ

自産自消@ベランダのhiro様が、サブタンク、水位計の技を書いてくださっています。
ささっとこういうのができるなんて、うらやましい限り。
でも、こうやって教えてもらえるのはありがたいですね
ぶきっちょ仲間の方(いるのか?)、必見です。
関連記事
[ 2012/05/22 08:11 ] 未分類 | TB(-) | CM(11)
どの部分に穴が開いたか判りませんが、親指で押す所の線に沿ってじゃないですか?
元々チューブ状の物を成形し、押す所でくっつけているので、押す所が膨らんでいる
タイプの物は、接着箇所が押す度にペコペコ動いて穴が開きやすいんですよねぇ。
なので、スポイトなどは押す所が平らなタイプを選んだ方が長持ちします。
それにしても1回でダメになるって・・・、水だったから良かったものの、
灯油だったらエライこっちゃですよねぇ。
[ 2012/05/23 00:14 ] [ 編集 ]
hiro様
はい、親指の当たるところです。
2箇所もあいてました。
力任せにぎゅーっとやってたのが、悪かったですね_(^^;)ゞ
使ったのは1回といっても、予行練習をかなりやってます。
そういえば、アレ、本来は灯油用でしたね( ▽|||)サー。
鶴首さんは無茶しなくても余裕のはずだから優しくしなくちゃ。
[ 2012/05/23 07:58 ] [ 編集 ]
v-22あは、うちにもこんなんありますよん
しかし葉っぱは小さい時から金魚や熱帯魚をたくさん飼っていて、口でちゅうちゅう派です・・・たまにゴックンもありw
でも大人になってからはだいぶ要領が良くなって、飲まなくなりましたが
でも、このアイテムは良さげですね、今度いただきます

水耕・・・今年はどうしようか・・増やそうか・・・悩んでます
[ 2012/05/23 10:17 ] [ 編集 ]
ダイソーで売ってる奴かな
わたしもその灯油用スポイド使ってます。
濃縮養液を取り分けるために。
触ってみると個体差があって、やわらかい奴の方が穴が開きにくいです。でも、1年くらいはもつのが普通ですよね。
突き返してもいいレベルかも。
[ 2012/05/23 12:57 ] [ 編集 ]
葉っぱ様
高いスポイトを買う前に(たぶんケチって、お口にしたとは思いますが)気がついてよかったです(´▽`) ホッ
私は大幅に水耕を増やしちゃったので、どの程度の作業量になるのか、ドキドキです。
[ 2012/05/23 18:01 ] [ 編集 ]
ユンイ様
はい、ダイソーで買いました。
種だけじゃなく、こういうのにも個体差があるんですね。
不良品だったのかなあ。
お蔵入りしていた水差しのほうが使いやすいことに気づけたので、結果オーライということにします。
灯油こぼしてたら怒っちゃうけれど、力まかせに想定外な使い方してるから文句は言えません(^-^;。
[ 2012/05/23 18:10 ] [ 編集 ]
ホルムアルデヒド騒ぎ大変そうでしたね。
お疲れ様でした。

予備タンクは1.5リットルの炭酸ペットボトルが押し出し始動がしやすいですよ。
密閉型を作るなら水槽補修用シリコンが便利だったり。
あと、給水チューブは長い方が口で吸い上げ始動で飲む失敗率が下がります。
まあ、飲んでも野菜の肥料だし。

って遅かったか。
トマトの予備苗をペットボトル水耕にしたのでウチでも
いくつか準備しないとです。
[ 2012/05/24 00:40 ] [ 編集 ]
rune様
ありがとうございます。
本末転倒ですが、ゴミ箱を使ったりでタンクのほうが栽培容器よりでかくなってます。
水攻め用に、本体は身軽にしておきたいのと、空きがあったから。
ホースを洗ってからやればいいのだけど、うちは口をつけるほうに何入ってるかわからないんで・・
昨日、某害虫がおぼれてて{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
中にはこの数年いないので、油断でした。
慌ててあちこちにトラップ仕掛けました。
>密閉型を作るなら水槽補修用シリコンが便利だったり。
何のことかわからないレベルでございます。
工作用語が普通にわかる人を目指してます(*´σー`)エヘヘ

予定変更で、トマトは全部ペットボトルでやることにしました。
再来月ぐらいに根を上げてるかもしれませんが・・・
[ 2012/05/24 08:42 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/05/24 11:47 ] [ 編集 ]
こんなやつ。
にゅるにゅっと塗りつけて隙間を埋めるの。
Naomiさんちの新型予備タンクを作るのには便利かも。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001D7H3FY/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=&seller=
[ 2012/05/26 02:06 ] [ 編集 ]
rune様
ありがとうございます。
そのまま楽天で検索したらなかったのですが、アマゾンでやればよかったんですね。
でも接着剤で当たってたんだ(´▽`) ホッ
ホットカッターなど無知ゆえに、いらぬ苦労をしているようなので、ほんと工作できる人にはあこがれます。
楽するために、がんばるぞー(`0´)ノ オウ!
[ 2012/05/26 18:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)