いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

タイピンクエッグお味見しました

一緒に種まきしたスプライトとレッドミニは撤収していますが、タイピンクエッグをようやく収穫、お味見しました。
高温多湿がお好みのタイのトマトさんなので、冬場は調子が出なかったのかもしれません。

甘い系ではないようなので、色づいてからも、しばらくガマンして、ようやくお味見。
P1020905.jpg

初めてのタイプのトマトで、めっちゃ好みです。

とろっとした高級な食感、酸味ありと聞いてましたが全然なし、ほのかなトマト味、皮は薄い。
美味しい!・・もっと食べたい
水切れも根づまりも濃度間違いもしてるし、気温も低いし、日照も悪いという過酷な育て方がよかったんでしょうか。
室内の親トマトは、今ある実が熟すのを待つだけになっています。
P1020912.jpg


外の脇芽タイピンクエッグです。

P1020909.jpg
これはもっと増やさねばと、さらなる脇芽の成長を待って、また挿しちゃうつもりです。
暑いのが好きみたいだし、真夏もがんばってくれたらいいな

Naomiさんから種をたくさんいただいているのに、せっかちですね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

5/23 追記
色づいてから2日待って、次の収穫をしました。
今度は酸味があって、皮は普通の硬さでした。
皆さんがタイピングエッグの感想として言っておられるのと、同じ味だと思います。
前回は色づいてから1週間待ちました。
せっかちすぎたのか、最初の1個は熟成期間が寒い時期に着果して熟すのに時間がかかったからか、まだわかりません。
まだ色づいているのがあるので、これは1週間ひっぱってみます。




5/26 追記
2個目と同時に色づいたのを食べてみました。
酸味がなくて、皮も柔らかく、とろっとした感触と1個目に近かったです。
1個目のは、何日放置していたのか記録していないのですが、1週間以上だったように思います。
ピンクになっても、しばらくガマンしたほうが美味しくなるようです。
関連記事
[ 2012/05/19 10:23 ] トマト | TB(-) | CM(9)
v-22これ、数年前から気になっていて、タイの友人に種を頼もうかと思っていたもの
とてもかわいいくてコンパクト・・・でしょ?
でも最近は手に入れやすくなったんですね
Naomiさんのところでも作られて、お二人ともとてもお味が気に入った様子
どちらかというと、甘い系ではないそうですね
葉っぱは甘いミニトマトが好きなんですが、食べてみたい気もしています
デモも作るところはないですねw
今年はトマト地獄になっている我が家です

冬も栽培できているということは、日当たりが良いのですか?
我が家は全くダメなんで・・・(泣)
[ 2012/05/19 20:50 ] [ 編集 ]
葉っぱ様
私も甘い系が好きなんです。
タイピンクエッグは、大人のミディトマトというか、ミニトマトととは別物だけど美味しいです。
ペットボトルで十分育ってくれているので、うちでは助かります。
ももこが来たので挿し芽育苗中を入れると、葉っぱさんよりトマト地獄になってます。
全部育ってくれたなら、それも極楽になるんですが(^-^;
午前中はダメですが午後から西日が強烈に当たります。
3,4時間だけですが、それでも育ってくれました。
夏場のほうがうちは過酷かもしれません。
[ 2012/05/19 22:20 ] [ 編集 ]
気に入って頂けて、ヨカッタです。
ピンクエッグは、いわゆる「ミニトマト味」ではないので、
好みが分かれそうな感じだったでしょ??
いずみさんのお眼鏡にかなって、良かったわー r(^ω^*)))

あはは、(^-^; 葉っぱさんにもお送りしようかと思ったんですが、葉っぱさんは甘いトマトがお好みだからなぁ〜と、躊躇してお送りしなかったのよねぇ〜(笑)

日本のトマト以外にも、良いトマトがたくさんあって、
困ってしまいますねー。一生掛かっても作り切れないわ。(渡)
[ 2012/05/21 11:55 ] [ 編集 ]
お子さんは物足りないかもしれませんね。
酸味が全然なくて、こくとろ?、というか素敵なトマトです。
おんなじ味に2代目、3代目もなったらいいのですが。
初代が次々と色づいてきて、2代目もどんどん着果しているので、しばらく幸せが続きそうです。
ファラオ様、トマト天国とお世話になりまくりなのに、ご恩返しがなかなかできなくて、ごめんなさいm(。_。;))m ペコペコ…

こちら、ご存知ですか?
http://item.rakuten.co.jp/vegipool/trial1_tomato5000#trial1_tomato5000
母の日のプレゼントを物色していたときに見つけたんですが、ちょっと理性がふっとびかけました。
一生かかっても作りきれなくても、食べるのならできるって(f^^)
[ 2012/05/21 12:14 ] [ 編集 ]
いずみさんのところでは、この時期にトマトの収穫をされているのでびっくりします(^^)
ほんとに、トマトの品種ってすごい多いから全部栽培するのは難しいですよね。
だって、気に入ったトマトは毎年でも栽培したくなるし(笑)

トマトとパスタのセットは魅力的だけど、お値段を見て腰が抜けそうになりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪
[ 2012/05/21 17:50 ] [ 編集 ]
FOX様
半年かかってますけど_(^^;)ゞ
虫がいないから、秋まきは今より育てやすいように思います。
脇芽で夏につなげられたし。
うちは暖房なしでも15度を切らないので、トマトの周年栽培の夢を見ています。

あのセットはお値段を見たら、正気に帰りますよね。
種から育てるしかないと思ってたのにプロの栽培で食べられるなんて・・とかなりトキメキはしましたが。

同じ価格のメロンより幸せかもだけど、そんなの買ったことないし( ̄‥ ̄)=3 フン
がんばって、自分で幸せつくります←負け惜しみモード全開
[ 2012/05/21 19:04 ] [ 編集 ]
w(゚o゚)w オオー!

酸味のないトマト(*´σー`)
美味しそうですね~♪ 
こんなトマトがあるなんて初めて知りました!
こくとろか~(*^▽^*) 惹かれます~♪
探してみよっかな♪

うちも暖房なしで15度切らないので、トマトの周年栽培目指しますかね~♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪
[ 2012/05/22 20:54 ] [ 編集 ]
semirey 様
追記したので、見てくださいませ。
2個目は酸味がありました。
栽培されたみなさんの感想も検索してみてね。
秋トマトとして栽培したいのなら、まだ種があるので送るから、非公開コメントに書いてね。
種を買うのは、今はむずかしいと思います。
背が低くてたくさんできる品種のようです。
色がほんと、かわいい♡
[ 2012/05/23 07:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/05/23 10:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)