いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

オクラ近況

4月14日にこの状態だった、オクラたち。
P1020750.jpg
後ろのペットボトルの2株はゴミ箱に定植、挿し芽実験となった手前の徒長苗は、1株だけ生き残りました。
そうなると放置するわけにも行かず、いつものとりあえずペットボトル行きとなりました。
P1020890.jpg

徒長しないで、ちんまりと育ち、まだ草丈8センチ、本葉3枚とはいえ、もう蕾が2つもついています。
昨年スタートが遅れた島オクラは蕾がつくけど開花しないを、秋まで繰り返したんですが、こんな小さなうちから咲かせてしまって大丈夫かな。
スポンジ培地をつっこんだだけの、超簡単な作りなのに、がんばって根を伸ばしてくれています。
P1020893.jpg


こちらはゴミ箱の本命オクラ。
P1020885.jpg
4株あるから、ペットボトルより狭そうです (A゜∇゜)アラ
昨年は3株で余裕だったので、1株増やしたんですが、まずいかも。
背丈15センチくらいで、蕾もついています。
種から育てたことないんですが、一応順調なのかな。
写真を撮るときに、よく見たら、ハダニにやられた葉が少しありました。
水浴びさせたいけれど、まずはゴミ箱より大きい容器を探さなくては(^^;)
関連記事
[ 2012/05/17 17:31 ] オクラ | TB(-) | CM(2)
蕾がついたのはピークファイブ?
矮性みたいなもんだから、大丈夫じゃない?

うちのゴミ箱水耕のオクラちゃんたち。
6株の大所帯ですが、これから葉が大きくなったらどうなるかなw
とりあえず人柱として、このまま育ててみまーす♪
[ 2012/05/18 00:18 ] [ 編集 ]
まきば様
あい、ピークファイブです。
木嶋利男先生のやり方に習って、複数植えにしてます。
実が柔らかくなるそうで。
個体差はあっても、互いに支えあって、去年は支柱もいらなかったです。
台風に負けたけどね(^^;)
実がついたらせっせと下葉を落としていったら何とかなるかな?
[ 2012/05/18 07:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)