いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アザミウマで犠牲続出

相変わらず、アザミウマには悩まされております。
最近の犠牲者はルッコラ、三つ葉、スープセロリ、パセリ、ピーマン、さやえんどう、いんげん、枝豆、ラリーノ、ミニにんじん(三つ葉、スープセロリは温湯処理で続行、ラリーノは様子見、他は撤収(T^T))。

そして、昨日はソラマメにまでΣ(゜◇゜;) ゲッ
撤収まであと10日ってところで、来るかあ。

昨日、再生ネギのペットボトルをふと見ると、縦筋が入ってるので、ここにも来たかとよく見たら、ハエのこどもの極小といった感じの私にはおなじみのヤツが、ちょろちょろしている。
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

ヤツらは飛べるから、そーっとそのまま台所まで持っていって、ゴミ袋をえいっとかぶせて、まず栽培層を密封。

やれやれと残った溶液層を見たら、エグイことになってました。
何がどうなってたのかわからないけれど、ハエのこども状のが、何百と固まりになって浮いてます。
単独じゃ見えなくても、集団になるとくっきり見えますね(;´д`)トホホ
さらに成虫もパラパラ浮いてる。
サイズが大小あって、どうも1、2齢幼虫、前蛹、蛹、成虫と一家そろってたのではと 
(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル

湯沸しを最大の75度にしてお湯を追加しました。
流しにそのままジャーすると飛んで復活するんじゃと、こわかった。

このネギは一ヶ月ものくらいだと思うんですが、こんなところで繁殖されてるとは思いませんでした。
場所も目立たないし、日当たりも考えない、液肥は最初に満タンにしてるから、使うとき以外は全くノーチェックのエリア。
あのまま気づかなかったら、全部孵化したんですよね orz

うちに居つくようになったのは、ホムセンから残り物の明日葉を持ち帰ったのがはじまりです。
葉っぱに、透明の筋状の虫食いがあるのは、お持ち帰っちゃだめですよ!

現在、対策を勉強中です。
後日まとめてみます(たぶん)
関連記事
[ 2012/05/10 07:28 ] 害虫 | TB(-) | CM(14)
タイベック
いきなり春先から大変なことになってますね(・。・;)
既に調査済みかも知れませんが、最近別件で入手したマルチング資材でタイベックというシートがあります。
これは太陽光を90%以上乱反射させる機能を持ってるんですが、アザミウマは飛ぶときに太陽を背にする性質があり、このタイベックの上に降り立つと、飛ぼうと思っても下に太陽があると感じて飛べなくなるそうです。
場所によっては使えるかもしれません。
[ 2012/05/10 12:46 ] [ 編集 ]
ユンイ様
マルチするだけでいいなら、使いたいんですが、10M単位では今のところ手がでません(^-^;

せめて室内での繁殖だけは、やめていただきいと考え中です。
土を避けようと、禁断のブクブクも発注しちゃいました。

残ってる野菜だと、三つ葉に一斉攻撃だと思います。
かなりすっきりしてしまったので、がんばって見張ります。

トマトといちごには手を出さないので助かります。
ミナミキイロアザミウマは、トマトやイチゴでお食事はしても、繁殖できなくなるんですって(´▽`) ホッ
・・・うちのがどの種類のアザミーかはさっぱりわかりませんが
[ 2012/05/10 13:22 ] [ 編集 ]
ノォォォォ!
アザミウマ・・・うちにも来てたみたい・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

いずみさんの過去ブログのアザミウマリンク見たら、、、
確かに・・・こんな虫来てたわe-351
葉っぱに筋状の透けて見える所があって(^▽^;)
これ病気?? なんだろ? ぐらいで、スルーしてました(^_^;)
虫食いだったとは・・・ア然。

これからの季節、もっと虫さん達やってきますよねe-263
不安になってきましたe-350
自作のオーガンジー防虫ネット、、、目地は針先程度ですごく細かいのですが初めて使うし役に立つだろうか。。。一応、赤ちゃんの防虫ネット(ベビーカー用)として商品化されているみたいだけど、ガーデニングではよくわからないのデス(^_^;)

目地細かい0.6㎜の防虫ネットを楽天で見かけたけど、アザミウマ対策になりませんか?
http://item.rakuten.co.jp/enjoy-marutoyo/027120
[ 2012/05/10 16:44 ] [ 編集 ]
semirey 様
semireyさんのところでも、狼藉をしてましたか。
がんばりましょうね(*TーT)人(TーT*)
ヤツは葉っぱばかりか花や実を荒らすから、やっかいなんです。

赤ちゃんの防虫ネットとは盲点でした。
風さえ通れば、期待できそうですね^^。
中古でいいので、どっかにないかなあ。

0.6ミリのサンサンネットは、すでに使っております(T^T)
でもアザミーとハダニーには、全く効果がないのは承知の上なんです。
0.2ミリならまず防げるようですが、どこに売ってるのかわからなかったし、特殊なものだから単位もでかいと思います。

うちに住みつかれてしまっているので、ガードも大事ですが、まず繁殖を防ぎたいです。
天敵、遊びにきてくれないかなあ・・ダニとカメムシだけどこの際OK!
[ 2012/05/10 17:12 ] [ 編集 ]
0.6㎜すでにお持ちでしたかー!! すげー☆
しかし、、、アザミウマにはダメなんですね(+_+)

そう!
オーガンジーね、赤ちゃんの防虫ネットにもなってるんですよー!
http://allabout.co.jp/gm/gc/377475/
コレ↑買うと高いけど、作ってみればイイじゃん!と思ってv-356

生地買って作ってみたんですe-442

夏場、蒸れないか心配ではあるんですけどね(^_^;)
でも赤ちゃん使ってるしー! 多分大丈夫かなと。
実際、葉っぱ揺れてるし(*^_^*) 
[ 2012/05/10 17:33 ] [ 編集 ]
semirey 様
赤ちゃんのは、めちゃ高いけど、普通のオーガンジーなら、サンサンネットに比べたら、ずっとお安くできますね!
葉っぱ揺れてるんなら、大丈夫かな。
光量と、外気が高いときに中の温度がどうなるかに興味あります♪

[ 2012/05/10 19:07 ] [ 編集 ]
そうなんですよね~。
安くできるし、自作なのでサイズも好きな大きさに出来るんですe-319

おぉっ!! ネット内外の温度かぁ!そうですね!私も興味あります!
明日、天気が良さそうなので、このバナナピーマンで試してみようかなv-290
http://semirey.blog.fc2.com/blog-entry-75.html
1つはネット内の支柱に固定して、もう1つは外のどこかに。

あ・・・温度計が2つ必要ですねv-356
明日買ってこー!

というか、
直射日光が当たっている所でも計測して大丈夫なのかな…!?
だいぶ上がりそうな気がします(^_^;)
昔、気温の測り方って日陰の150cm高さで計測するって習ったような・・・。

んーーー
いずみさん、ご希望の計測法ありますか?
その通りに出来るかどうか分かりませんが…e-263
[ 2012/05/10 19:35 ] [ 編集 ]
semirey 様
数分あれば計れるから、1つでも大丈夫ですよー。
固定するのならお安い地温計でないと、もったいないです。

一般的な気温ではなく、お野菜のまわりの温度が問題なんです。
ベランダはびっくりするほど温度が上がりますよ(ーー;)
お住まいにもよるけれど、夏にはかる~く40度越えてきます。
今の気温ではまだ低いので、酷暑日にでも計ってみてください。
真夏の水耕は、今とはちょっと勝手が変わるんです(^^;;
[ 2012/05/10 20:02 ] [ 編集 ]
なんと!!
地温計なるモノがあるんですね\(◎o◎)/
・・・初めて知りました(^▽^;)
普通に百均で温度計2つ買ってこーとしか考えてなかったです(^_^;)

支柱に常に固定・・・を考えてはいませんでしたが、
家にある室内用の温湿計でネット内外の気温測ってみますかねぇ(^_^;)

[ 2012/05/10 20:20 ] [ 編集 ]
semirey 様
>家にある室内用の温湿計でネット内外の気温測ってみますかねぇ(^_^;)

うんっ、それで十分ですよー(^-^)。
私はたいてい地温計か普通の温度計、場合によっては熱帯魚用の100円水温計を培地の上に置いちゃいます。
[ 2012/05/10 21:58 ] [ 編集 ]
タイベックを試してみるならここ↓
http://magicwand.jp/
で400円/mで購入できます。

それから編戸。以前、いずみさんの書き込みを見て、うちの編戸は花粉対策編戸に張り替えましたよ。
花粉対策編戸は楽天で探すと出てくると思います。
[ 2012/05/11 13:00 ] [ 編集 ]
ユンイ様
あのタイベックの1M売りがあるなんて、ネットってすごいですね♪
日よけや防虫ネットなどで散財しちゃったけど、手の届くお値段なので、使い方をもっと勉強してみます。
網戸は、お安い花粉用のフィルターシートを買ったばかりですが、かなり暗くなるので、ちょっと失敗したかも。
まだまだ色々できることはありそうです。
ありがとうございます<(_ _)>。
がんばります!
[ 2012/05/11 14:30 ] [ 編集 ]
アザミーは強敵すぎて毎年苦労しています(^^;ゞ
我が家では、
室内ものは、定期的に風呂場へ持ち込んで、横、葉裏から強力シャワー。
ベランダのPETボトル物は、ベランダの別場所に移動して、葉の裏表を絵筆でパサパサして、PETボトルの外に落とす。。
跳ねて落ちたアザミーは元の場所にもどろうにも、PETボトルはそこにはないので、定期的に何度ももやっているとそこそこ大丈夫(アブラーも同じやり方)。
やりようがないのがプランターで、落としたアザミーは下の土に落ちるだけで、また戻ってしまう。(^^;
[ 2012/05/12 08:10 ] [ 編集 ]
duckbill 様
素直に落ちてくれるんですね w( ̄o ̄)w オオー!
そっか、幼虫なら蛹になれないところに落とせばいいんですね。
今見てる本に幼虫は蛹になる場所を探して90センチ歩行した記録があるってありました。
ちょっと離れて、紙の上にでも落としたほうがよさそうです。
見たくないけど(-_-;)
duckbillさんの見事な菜園も、そんな努力があってのことなんですね。
私もがんばらなくちゃ!

[ 2012/05/12 13:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


