いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

夏野菜が元気になってきました

いまひとつ天候がぱっとしない連休ではありましたが、気温は上がってきたので、遅れがちなうちの野菜達もようやく動いてきてくれました。
最低気温が15度を上回るようになると、やっぱり違ってくるんですね。

昨日は夕方から雨との予報はあったものの、想定外の暴風雨になりました。
窓にも激しい雨がたたきつけ、ソラマメ、茎ブロッコリーは倒されました。
ソラマメはブロックで押さえていたはずなのに、何なんだーと部屋に避難させましたが、竜巻での被害の大きさに、こんなの大したことないと申し訳ない気持ちになりました。
復興が早くすすみますように。

これまで茎ブロッコリーのことはあまり書いていませんでした。
P1020859.jpg

種まきしたのは1月15日。
育ちが遅かったし、液肥も月1回ぐらいですんでいたので、隅っこに放置したまま何もしていなかったのです。
支柱もちゃんと立ててなかったし。

昨日、倒されたときにこのままでは折れると室内に入れて観察したら、頂花蕾がついているではありませんか
これからは、かなり茎ブロッコリーに優しくなれると思います ヾ(ーー )ォィ
P1020860.jpg


こびときゅうりも、1本だけですが昨日でぐーんと育ってくれました。
もう次代のラリーノに期待しようと思ってましたが、こびとも大人になってくれるかも
P1020862.jpg



トマトも一気に色づきました
P1020861.jpg


こうなるとソラマメに急いでもらわないと、このままでは暑さ負けしてしまいそうです。
暴風雨が来る前のベランダは超高温地帯になってましたから・・・
関連記事
[ 2012/05/07 07:39 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)
こんばんは、M.Ishiiです。

ほんと、夏野菜が元気になってよかったですね。

茎ブロッコリーも頂花蕾を付けていて、
もう少しで収穫できそうですね。
[ 2012/05/07 23:49 ] [ 編集 ]
のってきましたねー。
トマトも早くも鈴なりの様相。うらやましいです。

ウチの野菜たちは雨・晴天でびっくりしてしおれてます・・・
[ 2012/05/08 00:08 ] [ 編集 ]
もう夏が来てますね!
わぉ、いずみさんとこは、もう夏が到来してますね。
トマトがもう赤いなんて!!うらやましいっ!!
[ 2012/05/08 00:39 ] [ 編集 ]
M.Ishii様
茎ブロッコリーは、HCの元気な苗との違いがありすぎで、もうだめかもと思っていたのですが、ようやく元気になってきました。
生育適温が15~20度のようなので、急いでもらわないと今度は暑すぎになってしまいそうです(・_・;
[ 2012/05/08 07:19 ] [ 編集 ]
rune様
アザミーにお星様にされたのが、かなりあるんです(T^T)

連休は晴れたらベランダ40度近くになり、ゴーヤも水枯れ寸前、風の日は無法地帯・・

この快適なはずの時期に、お盆休みに台風がいきなり来たというお天気になられると、留守してたらたまりませんよね。

みなさんに環境に適応してもらわなくては(*゜.゜)ゞポリポリ
[ 2012/05/08 07:29 ] [ 編集 ]
yaefit1500様
このトマト、種まきしたの10月26日です(^-^;
ずーっと室内でした。
もう子供(脇芽)も一人前になって、花も摘んでいるので、今ある実が全部赤くなったら、引退予定です。
40個の実をつけていても、3日に1回500CC程度の補給ですんだので、トマトの夏の液肥濃度をどうしたらいいのか、迷っていますo(´^`)o ウー。
[ 2012/05/08 07:36 ] [ 編集 ]
まあ、素敵♪
ペットボトルで水耕栽培の茎ブロッコリー、結構立派に育ってるじゃありませんか(^^)
きゅうりも、じきに収穫って感じだし。
しかも、この時期に赤いトマトが居る・・・
室内バンザイですね(笑)

我が家でもリンクさせていただきました♪
これからも☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
[ 2012/05/08 11:36 ] [ 編集 ]
FOX様
こちらこそ、よろしくお願いします<(_ _)>
そろそろ日が高くなってきたので、室内バンザイも終盤になってきました。
外の苗達をチェックしたら、早くもアザミーとハダニがたかってます。
うちは冬にかけたほうがいいのかも。
でも、がんばりますっ(`0´)ノ オウ!。
[ 2012/05/08 17:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)