いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

豆近況~えんどう撤収とソラマメ収穫

えんどうのうどんこが、急拡大。
触っただけで、粉が飛び散ってくるので、撤収しました。
ファラオ様は大体結実してましたが、スナップがもったいなかったです(T^T)

P1020843.jpg


スナップは20莢強ぐらい。
ファラオ様はサヤごとで、177グラム、豆だけで65グラムでした。
うちのは、なぜか育つと色が抜けてしまいますが、豆はパンパンに入っています。

今回は、サヤを使わずに豆ご飯にしました。

これは5時間後

P1020845.jpg

9時間後にはこの色になってました。
写真では微妙ですが、豆の色が紫になり、けっこうピンクといえる色になっています。
P1020848.jpg

そして、4月12日に着莢確認したソラマメの莢が、頭を下げてきたので、5月2日に収穫してみました。
開花がいつの莢か、全くわからなくなってますが、思っていたより育ちが早いです。
初収穫の写真の保存を失敗したので、これは今日の分です。
P1020849.jpg
福ならびは、小さめの豆が並ぶ品種なので、まずまずです(´▽`) ホッ
まだ、早い時期に咲いた分が少量とれるなので、そのまま粉チーズをかけていただいています
先日全部摘芯して花はほぼ終わっていますから、5月中には撤収できそうです。

・・・・・・・がっ
えんどうを撤収して、場所がどーんと空きました。
埋めたくなってきている自分がこわいです(-_-;)
関連記事
[ 2012/05/05 07:31 ] マメ | TB(-) | CM(8)
こんにちは、M.Ishiiです。

スナップえんどうの収穫おめでとうございます。

でも、えんどうのうどんこが急拡大して、
撤収する羽目になったのは辛いですね。

私も折角、スナップえんどうに実を付けてくれたと思ったら、
枯れてしまい、かなりヘコみました(T_T)。
[ 2012/05/05 17:42 ] [ 編集 ]
M.Ishii様
今回のスナップさんは、とても甘かったので、残念でした。
M.Ishii様のスナップさんもかわいそうなことになったのですね(T^T)。
色々学ぶことがあったので、来年はもっとうまくやりたいです。
ベランダで密植は無理がありました・・・
そのうち反省点をまとめてみたいと思っています。
[ 2012/05/05 20:04 ] [ 編集 ]
確かに、何でパンパンになると色が抜けるのでしょうね~?
いずみさんの所で色が出なかったという記事を見て、我が家の去年の写真を確認して見たら、そのまま横に転がるくらいパンパンなのに、色が随分濃いのです。
でも、保温してピンクになってくるのはファラオ様の豆ご飯では正道ですね♪(笑)

スナップエンドウ、残念でした。
ウドンコはちょっと手をこまねいてると一気に広がって、手がつけられなくなります。
トマトでも猛威をふるいますので、ご注意を。
[ 2012/05/05 21:00 ] [ 編集 ]
duckbill 様
duckbillさんのファラオ様があるべき姿ですよね。
水耕で液肥を失敗したかな~と思ってましたが、箱庭ベランダ菜園のまきばさんのファラオ様(土耕)には、全部が緑と紫のマーブルになるのが1株あるとのことです。
固定種ならではの、多様性が出ているのかも(^^;

きゅうりとトマトは、うどんこから守らなくちゃ・・あとサビダニとアザミー、アブラー、ハダニと(-_-;ウーン
日本のベランダで生き延びるように、進化してもらえないかな。
[ 2012/05/05 21:36 ] [ 編集 ]
スナップ/ファラオ/ソラマメ収獲おめでとう(^O^)/
スナップはうどんこ病にやられてしまいましたか…残念。
うちは豊作ではあったけど、虫の食害が凄かったです(T^T)
記事にしたいけど、連休中はまたしてもPCの復旧で潰れました(´д`)

ソラマメも収穫できたんですね(^^)
小粒でたくさん入ってるんですね! もしかして皮はむかずに食べられる品種なのかな(^^?
うちの土耕ソラマメもそろそろ収獲かも(^^v
[ 2012/05/06 03:13 ] [ 編集 ]
ユンイ様
スナップはトータルだと100個ぐらいあったと思うんですが、取ってはすぐいただいて・・が楽しかったので残念無念です(^^;
まだ室内につるなしがありますが、もう暑くなるので微妙ですね。

ソラマメはかろうじて、ファラオ様よりは大きいです(´▽`) ホッ
主力組みがこれからなので、楽しみではあるのですが、昨日みたいにベランダが40度になっては、かなり気を使わないと枯らせてしまいそうです。
がんばります!
[ 2012/05/06 07:49 ] [ 編集 ]
うどん粉も困るけど、ハモグリもイヤよね~
なんつっても見た目が…キモイ('A`)

ファラオ様、いまいち収穫時期がわからないんだけど、パンパン過ぎるとどうなるのかな?爆発する?w

豆ご飯もいいけど、来季用の種も採ってみたい。でも場所ふさぎだし。
狭いベランダの悩みどころですわね。
[ 2012/05/06 15:27 ] [ 編集 ]
まきば様
どっちもヤダけど、見えないアザミーが一番困ります。
いんげんと三つ葉とスープセロリと枝豆がやられた( ̄- ̄メ)チッ。

パンパン過ぎると、かた~い種になるのでは。
豆の幅に膨らんでしわが入ってきたら、まあまあなのが入ってますよ。
[ 2012/05/06 16:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)