いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タイピンクアップル~トマトのカタチ~

脇芽から育てた、スプライト、タイピンクエッグ、レッドミニは、外に出しています。
どれもこの気温が心地いいのか、すでにプチジャングルになってきました。

スプライトの形が本来は縦長プラム型なのに、うちのは丸いと以前記事にしました。

後で買った、ラブリーさくらの種袋には
「果形は季節、肥培管理によって異なるが、球~楕円形である。低温期には先尖り果が発生する。」
って書いてるんです。

そういうことがあるなら、スプライトも季節で形が変わるのかもと期待してました。


これが最初のほうに出来たスプライト

P1020839.jpg

これが最近出来たまだ未熟なスプライト。

P1020841.jpg

だんだんと細くなってるんじゃないかな~と思うんです(⌒^⌒)b うん。

そして、脇芽を挿して育てている本命スプライト。

P1020017_20120502083938.jpg

外に出してからは、やれやれ~と、週2回の液肥補給以外は全然かまってなかったんですが、気がついたら花ばっかりになってました。
防虫ネットかぶせてるから、わからなかったのです。
ツボミだけなら、すでに100個を越えます\(・o・)/ワア!
室内でも、外でも、今のところ咲いたのは全部着果して、咲かないのは、ツボミのまま枯れていきます。
こんなの今の気温だけなんでしょうね。

そして期待しているのがコレ。
脇芽のトマトはプラム型になりそうな気配があるんです♪。
P1020834.jpg


でもね・・・
知っている人には爆笑もんだと思うんですが、これ↓、タイピンクエッグなんです。

秋に種まきした親タイピンクエッグ
P1020837.jpg

・・・・・   どうみても青りんご

その脇芽の第1果
P1020836.jpg

・・・・・   やっぱり丸い
こんなん、どうみても タイピンクアップルとしかいえないじゃないですか(ピンクになればですが)
 
やっぱり、育て方に問題ありなのかも(;´д`)トホホ。

タイピンクエッグは梅雨明けくらいの実が本番のはずだから、その頃には卵型になってくれないかな・・
関連記事
[ 2012/05/02 08:49 ] トマト | TB(-) | CM(6)
おはようございます、M.Ishiiです。

本命スプライトくん、順調そうですね。
ツボミだけで100個以上あるなんて凄すぎます。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2012/05/03 10:03 ] [ 編集 ]
M.Ishii様
全部開花は無理でしょうが、半分実ってくれればありがたいです。
1M以上育ってもらったら困るので、もう少し大きくなったら摘芯するつもりです。
水耕とはいえ、ペットボトルでこれだけ育ってくれるとは思いませんでした。
水切れさせないように、がんばります(^O^)
[ 2012/05/03 21:32 ] [ 編集 ]
調子良さそうで良かったー(*^-^*)
どうっすか、この鈴なり感。(笑)
スプライトもピンクエッグも、もうちょっと気温が上がってきてからのほうが本領発揮でしょうね〜(⌒-⌒)
でも、いまの時点でこの調子なら、盛夏までには収穫数も稼げそうで、何より♪
いずみさん、さすが〜♡
2年目ともなると、違いますなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ
[ 2012/05/03 22:36 ] [ 編集 ]
Naomi 様
Naomiお師匠様のブログに出会って、がんばったら、あんなのできるんだろうかって思わなかったら、やっぱりウチの環境じゃだめだー、と投げてました。

いきなり投資もできない、理系わからない、おまけに不器用でお野菜の基本知識なしな初心者救済活動、これからも勝手に期待していますm(._.*)m。

ウチ、これ以上気温が上がると、40度時代に突入しそうです。
7月には逃げ切り目標でがんばります(^O^)。
[ 2012/05/04 07:58 ] [ 編集 ]
今の時期でこれだけのすごい鈴なりトマトは凄いですね。
真夏の暑さがやってくるまでに沢山収穫できそうでいいな〜。
水奴隷の忙しさも大変ですが、楽しみながら頑張ってください(^^)/
[ 2012/05/04 08:33 ] [ 編集 ]
まっく様
酷暑までに、なんとかピークを終えてほしいとフライングしまくってます。。
水奴隷を、週二回の水パートぐらいで勘弁してもらえないと、共倒れしそうで(*゜.゜)ゞポリポリ
がんばります♪
[ 2012/05/04 17:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


