いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ミニにんじんを収穫しました

12月に種まきしてから、何度も水枯れさせてしまったペットボトル水耕のミニにんじん(左です、右は2月まき)。
2012042918000000.jpg

葉っぱも立派になってきたことだし、場所も苦しくなってきているので、収穫してみました。
はつか大根の経験から、どうせ短くてスが入っているだろうと思ってたんですが

  ちゃんと人参ができてました
P1020826.jpg

  葉っぱも予想以上にありました
P1020824.jpg

種まきしたときに、空いてる容器を安直に使ってしまったんで、人参が大きくなるスペースが小さいのです(-人-)ごめん。

だから、とにかく葉っぱが大きくなればいいやとのつもりだったのに、曲がらないで、又根にもならず、容器一杯に育ってます。

人参って、何てえらいの~ (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ!

2月に植えたのも、葉っぱは立派だから、一緒に抜いちゃうつもりでしたが、こうなると話は変わります。
間引く程度にして、もうちょっと待ってみることにしました。
上の葉っぱの写真の真ん中あたりに、か細い間引き人参があります。

月に2度ぐらいの液肥補給で、こんなになってくれるなんてと、感激しています。
おまけにスが入ってなかったんです。
かきあげが4枚も出来ました

種をくださった箱庭ベランダ菜園のまきば様、ありがとうございました (^-^)/

5/2追加) 全景です
P1020833.jpg

培地は、ダイソーの燃える土です。
念のための給水ヒモが1本あります。
写真上3枚目にあるように、ペットボトルの空気穴を大きめに取ったほうが、いいのかもしれません。
まだ本葉がちょっとの頃から、下まで根っこが突き抜けてきてびっくりしました。
関連記事
[ 2012/05/01 12:16 ] 人参 | TB(-) | CM(8)
ベビーキャロット!!
いい感じに育ちましたねー。

わたしも、秋に蒔いたベビーキャロットが思いのほか育ったのに気をよくして、この4月にゴミ箱栽培装置へ種蒔いちゃいました。

ベビーキャロット、なかなか楽しい~♪

追伸:ダインありがとうございました!この夏ぜひ活用します!
[ 2012/05/01 22:25 ] [ 編集 ]
良く出来すぎでしょ(ノ∀`)
土耕でもこんなに綺麗に出来ないよ~
しかも、栽培面積に対して収穫量が多いし。

冬場の人参栽培でやってみようそうしよう♪
って、これって完全室内?外出してたっけ?
[ 2012/05/02 01:38 ] [ 編集 ]
yaefit1500様
こういうので、いいほうに期待を裏切られたのは初めてなので、うれしかったです♪
そこそこの大きさなら、ペットボトル8本だとまずまずのがとれて、yaefit1500さんのように数を蒔いて、細いのをたくさんというのも、またお洒落。
今度は両方やってみたいと思います(^O^)。
[ 2012/05/02 07:17 ] [ 編集 ]
まきば様
ありゃ、これはビギナーズラックだったんですか♪
これは真冬に外に出してました。
衣装ケースに入れて、上に不織布をケースのフタがわり、寒いようだとさらにその上にゴミ袋をかけて。
だから、すっかり忘れて放置、水切れを繰り返してました~(^^ゞ
でも、この100円土、水保ちいいから、多少大丈夫みたい。
後が楽だし安いから、根菜はこれでいきます。
記事の下に、参考写真追加しておきました。
[ 2012/05/02 07:26 ] [ 編集 ]
こんばんは、M.Ishiiです。

ミニにんじんの収穫おめでとうございます。

水耕栽培でも上手く育つもんなんですね。
お写真を拝見して感動してしまいました(T_T)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2012/05/02 19:58 ] [ 編集 ]
M.Ishii様
土栽培だと、たぶん私は失敗してると思います。
水のやりすぎか、その逆か・・
月に2回程度の数センチの液肥補給だけという、今までで一番手をかけなかったお野菜かもしれません(*^.^*)
[ 2012/05/02 21:04 ] [ 編集 ]
私のブログへのコメントありがとうございましたー!
嬉しいかったです♪

これッ!!
この栽培方法!気になってたんですよね~☆
底面給水式?っていうのかな?!

わたし初めて人参植えましたが、きっとうまく育たない…(^_^;)
だって、深さが全然足りないもの(^_^;)
次はいずみさん流で育ててみまーす♪
ちなみに培地はバーミキュライトでイケルと思います(?。?)
[ 2012/05/06 10:05 ] [ 編集 ]
semirey 様
底面給水のつもりでしたが、根っこがすぐに突き抜けちゃって、なんちゃって水耕になってしまいました。
まあ、育てばいいということで ``r(^^;)ポリポリ
バーミキュライトの方のほうが普通だと思いますよー。
この土、お安いし燃えるゴミに出せるから、うちでは使いやすいんです。
[ 2012/05/06 14:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)