いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゴーヤ買いました

去年ゴーヤは5月の末に定植して、7月末に初収穫だったので、もっと早く収穫したいと今日苗を買いました。
豆が終了するまでは、場所がないので仮住まいになります。

サントリーのデリシャスゴーヤとデルモンテの白スーパーゴーヤにしました。
P1020823.jpg

ゴーヤは単価が高いから、ぜいたくしてブランド苗です。
また宣伝文句にやられたんでしょうかね・・・

せっかくF1にしたので、早い時期からガンガン取れて欲しいところですが、
デリシャスゴーヤの収穫数はHPによると15~20本程度だそう。
この半分くらいに割り引いて考えると、ちょっと寂しいなー。

ちゃんとデリシャスなのが取れますように。
そして、スーパーゴーヤはガンガン実ってくれますように(○ `人´ ○) 

で、うきうきとホムセンを後にしましたが、ついゴーヤ以外の苗までお持ち帰っていました(・・?..)?アレェ。

明日は、行列のできるトマト農場にトマト(苗じゃない)を買いに行きます。
いつものところなのですが、今回はトマト苗はなんでもあります、気合を入れて集めてますって書いてた。
目標はトマトだけゲットです・・・・・(-_-;ウーン。


4/30 追記  手ぶらで帰ってきました♪
関連記事
[ 2012/04/29 20:39 ] ゴーヤ | TB(-) | CM(10)
ブランドゴーヤ
ゴーヤもいろんなブランド苗がお店に並ぶようになりましたね。
数年前には考えられなかったけど。
ウチも白ゴーヤ育ててみようかと考え中。
でも家族がゴーヤ苦手なんですよね・・・苦味が少ない品種なら大丈夫かなぁ?
それにしても、そそられる名前がつけてありますよね(笑)
[ 2012/04/30 16:26 ] [ 編集 ]
かなんりょう様
白ゴーヤは去年も育てましたが、苦味は少なく、にがおいしい?、というレベルだと思います。
うちは2本とも、あまり苦くない系にしました。
ほんと種類が増えて、この大御所以外にも、サラダゴーヤとか色々出てきましたね。
実際のところ、そんなに違いは感じないんですが・・
どうせなら、スイートゴーヤでも出してほしいもんです(^O^)
[ 2012/04/30 17:07 ] [ 編集 ]
手ぶらで帰還とはすばらしい
わぉ、ゴーヤ、どちらも素敵な苗ですね~。
白ゴーヤ、毎年気になるんですけど、
うちの近所では苗売っているの見たことないんです。
デルモンテが作ってるんですね、ビックリ!
緑と白のゴーヤを交配したら、マーブルにならないかしら?
やってみたーい♪
[ 2012/04/30 23:09 ] [ 編集 ]
yaefit1500様
値段が高かったので、理性が圧勝しました_(^^;)ゞ

普通の白ゴーヤは固定種ですが、こちらでは大手のホムセンなら、少しはおいています。
デルモンテさんの白はわりとレアです。
2色あると、料理がにぎやかになるので、見かけたらおすすめです。
去年、交雑はさんざんやりましたが、マーブルにはなりませんでした。
うすい緑というか、緑っぽい白が、ちょこちょこ出来てました(^O^)。
[ 2012/05/01 06:51 ] [ 編集 ]
おはようございます、M.Ishiiです。

今年も緑のカーテンづくりのシーズンが到来しましたね。

ゴーヤは生長過程を見るのは楽しいのですが、
食べるほうは苦手なので、一度も育てたことがありません(^^;。

今年は初夏に引っ越しが控えていることもあり、
緑のカーテンを作ることはできないので、
いずみさんのゴーヤカーテンを鑑賞して楽しみたいと思います。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2012/05/01 08:51 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
室内栽培を増やしているので、カーテンがないほうが採光がいいと迷いました。
でも、ウチの場合はゴーヤを食べたいので、今年もカーテンなってもらうことに決定です。
行灯づくりも考えましたが、条件の悪いベランダで風通しが悪くなると、収量が減る以前に、枯らしてしまいそうで(・_・;
[ 2012/05/01 10:35 ] [ 編集 ]
うー、ゴーヤもやりたいなあ。
でもすでにベランダは満員御礼、室内客までいる状態だしなあ。
キュウリははずしたくないしなあ(悩(悩

・・・ゴーヤもビールに合うんです。

たくさん実るといいですねえ。
[ 2012/05/02 01:30 ] [ 編集 ]
rune様
やりましょーよー(▼∀▼)ニヤリッ
ゴーヤはカーテンというのは、最近のことで、摘芯して大きくしなければいいんだから。
・・・・とよそ様には無責任に言えるものの、確かに満員御礼なんですよねー。
もうホムセンには誘惑されないかも(^-^;
[ 2012/05/02 07:35 ] [ 編集 ]
v-22デリシャスさんはただいま注文中です
入るといいなぁ
白はホント苦みが少ないけど、うまみはほどほどの苦みのものの方がおいしかったです

スーパーさんは、確かに量は採れそうだし、早くから雌花が咲きます
でも味的に、毎年作っているにがにが君の方が好きなので、今年はリピなし
いろいろ作ると楽しいですよね
[ 2012/05/02 08:33 ] [ 編集 ]
葉っぱ様
デリシャスは、うちの近所では、ユニディとドイトには置いているようです。
待った分、いいのをまわしてもらえたらいいですね(^O^)。
ゴーヤも種類が増えてきたので、色々試したいのですが、さすがに場所が・・・
[ 2012/05/02 11:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


