いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

豆近況~ハモグリに見つかっちゃった

ベランダは豆ばかりなのに、ハモグリが来ないなんてラッキーと思ってましたが、そううまくはいかないですね。
えんどうのうどんこチェックをしてたら、数枚やられているのを発見。
即、葉を取りました。
   手前はついでに取ったうどんこの葉っぱです
P1020810.jpg


宮城県のサイトによるとマメハモグリバエは一匹で寿命は18.6日、203.6個の卵を産むようです(゜ロ゜;)エェッ!?。
とんでもない数ですが、少しでも退治しなくちゃ・・・
まさかハモグリは、蜜蜂みたいにダンスで、おい、あの家カモだぜって仲間に教えたりしませんよね{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~

ソラマメの摘花と、サヤチェックもしました。
ようやく全部、着莢確認できました。

最初に実がついた3号は

  いい感じ~♡
P1020812.jpg



これは側枝が6本です。
ひょろいのもあるんですが、全部実つきなので、このまま続行。


2号もぼちぼちできてきました。
こちらはがっしり型で側枝は4本です。

   2段に1コでいいから、がんばれ~
P1020814.jpg

期待の1号は花が遅かったのと、枯れた花の中に緑のサヤが見えるという程度にしかまだ育ってません。
側枝は9本はあります。
花も多いけれど、落下も多い(-_-;)
  まだこの程度がちょっとあるだけ
P1020816.jpg



でも、全部でっかくなりました。
1号はとうとう70センチくらいになってきました。
P1020819.jpg

コンパクトな品種でこれだから、やっぱりソラマメは大きいですね。
予備苗が残ってたら、かなり置き場所に困ることになりました。

夏野菜の場所は考えていても、ソラマメは困るほど大きくなってくれたら、そのときでいいや、室内もあるしと考えてなかったんです。

今日になって、ずーっと禁止エリアだと思っていた室外機の前は、ソラマメ撤収まではエアコンを使うはずもなしで、置けることにようやく気がつきました(o・。・o)あっ!そっか。

西日がモロに当たる高温エリアなのが気になりますが、しばらくはしのげそうです(^O^)。

関連記事
[ 2012/04/27 15:03 ] マメ | TB(-) | CM(6)
お邪魔します。
こんにちは。
コメントありがとうございました。
綺麗にソラマメできていますね。
水耕栽培器はどんなのでやっていますか?
良かったらお教えくださいね。
私は、土栽培は苦手なんですよ(笑)
いろいろと肥料のこと考えないといけないので・・・
しかし、ソラマメは土栽培でやっています。
[ 2012/04/27 16:37 ] [ 編集 ]
よっちゃん様
コメントありがとうございます(^O^)
すくすく水耕栽培のyaefit1500様式の、ゴミ箱栽培でやってます。
http://izumi0831.blog.fc2.com/blog-entry-76.html
今は、このときより根っこが増えてしまって、ゴミ箱いっぱいに広がっています。
[ 2012/04/27 18:15 ] [ 編集 ]
ソラマメ大きくなって来ましたね
ハモグリバエって1匹で203個も卵生むんだ…v-12
うちの屋外スナップエンドウを今朝収穫しましたけど、蛹も卵も一杯(T^T)
…既に爆発的に増えてる感じがするけど、更に増えるんだろうか!?

そして、そら豆(^^)
うちのソラマメとは形が違いますね。うちのソラマメは実が太りながら長さも長くなっていったけど、いずみさんちのは先に長くなってから太くなるみたいですね(^_^)

ジャングル化している最後の写真が素敵です(^^!
[ 2012/04/28 08:46 ] [ 編集 ]
ユンイ様
おまけにライフサイクル短いですよね(;´д`)トホホ。
もっと長生きして203個なら、まだマシなのに。
福ならびは、小さめの豆が5個程度入る品種なんです。
スナップやファラオ様よりは大きくなってほしいです(*・人・*)
[ 2012/04/28 09:53 ] [ 編集 ]
ぐあ、ハモグリーめっ。
葉っぱをつんで回収できるくらいなら大丈夫。
ウチはもう全開バリバリ、爆撃中です。
土栽培トマトはオルトランを導入します。負けた。

ソラマメ、いいですね。
お見事です。
最近知ったんですがソラマメって空を突くようになるから
ソラマメって言うんだそうですね。しらんかった。
[ 2012/05/02 01:25 ] [ 編集 ]
rune様
ハモグリって、帰巣本能ってあるんでしょうか。
また卵産みに2週間後に戻ってこられたら、困りすぎ。

でも、うどんこのほうが今はヤバイのです。
やつら、うどんこの葉っぱは避けてるしねー( -_-)フッ
2世が来る頃にはうどんこのせいで、もうないと思いますが、ゴーヤがでかくなってるような気がする(;´д`)トホホ
[ 2012/05/02 07:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)