いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

きゅうり近況

こびときゅうりの雌花1号は、あきらめて取りました。
まだ寒いんだね、ゆっくり育っていいよ~と、日当たりはいいけれど、目の届かない隅っこに放置してました。
P1020799.jpg

成長がとまったと思ってましたが、芯どまりみたいになっちゃって、脇芽が伸びてきました。

そして葉っぱに隠れて見えないですが、雌花ばっかり咲いてるΣ(- -ノ)ノ エェ!?
育ってくれるんならいいけど・・・

   本来の成長点
P1020808.jpg

   脇芽から出た今の成長点
P1020806.jpg


・・・・・・・でも、実が小さい。
これは少し太ってきてます。
P1020803.jpg

葉に隠れて盲点になってた、脇芽を取ったはずの下からも雌花咲いてるし(ーー;)
P1020808.jpg


素直に縦に伸ばしてあげればよかったかな。

日照か液肥か温度か、悩ましいです。

次代のラリーノも育ってきています。
P1020805.jpg
今は可愛らしいけれど、これもすぐ追いついちゃいますよね。
実ってくれたらどちらも大歓迎なんですが/(-_-)ヽコマッタァ
関連記事
[ 2012/04/26 09:45 ] キュウリ | TB(-) | CM(4)
てっぺんに花を咲かせて生長が止まっちゃう事を「かんざし」と言って、
夏キュウリを早まきしすぎると、低温・短日の影響で「かんざし苗」になる
ことがあるみたいですね。でも子蔓がちゃんと生長してくれて良かったね。

こびときゅうりは栽培した事がないけど、一昨年に栽培したラリーノも、
昨年の千成きゅうりも、雄花は最初の1・2花だけでした。
通常は最初の方の花芽を摘んじゃうので、雄花が全く無くて雌花ばっかりで、
たぶんこびときゅうりも一緒なんじゃないかな?

暖かくなれば太るのも早くなると思うよ。
ラリーノは多収品種なので期待できると思います。
[ 2012/04/28 00:04 ] [ 編集 ]
おはようございます、M.Ishiiです。

キュウリ君、順調に育っているみたいですね。

というより、生長が早くて、
もう雌花が咲き、結実しているとは…。

私はまだ種を蒔いていないのに、
スゴすぎます(^o^)。
[ 2012/04/28 09:50 ] [ 編集 ]
hiro様
かんざし苗・・そういえばぴったりあてはまります(+。+)
苗のときなんて、短日にしたほうが雌花がつくというのを読んで、無理やり短日にしてたし、加温してないし orz
こんなチビなのに、雌花6つも咲いちゃって ・・(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)
ゴーヤと似たようなものかと思ってましたが、繊細なんですね(^-^;
ラリーノは、もう外に出してます。
今日は夏日のようですし、がんばってほしいなあ。

[ 2012/04/28 09:52 ] [ 編集 ]
M.Ishii様
早すぎたみたいで、激ミニきゅうりなんです。
さすがに、これでは食べられそうにないです(^-^;
今日から暖かくなるようなので、もうお天気頼みです。

[ 2012/04/28 11:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)