いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うす紫の豆ごはん

ファラオ様の早めに開花した分は、豆がいい具合にふくらんできています。
炊き立てをいただきたいところなのですが、炊き立てが食べられる時間に主人が在宅する日が、ほとんどありません。

先日の土曜日は確実に在宅だったので、うどんこが調子づかないうちにと、まだ早かったのですが豆ご飯にしました。

結構出来ていると思ってましたが、サヤをよく見たら、7分ふくらみくらいが多くて、満タンはそれほどありませんでした。
この際、豆がパンパンじゃないやつも、豆が入っていそうなら収穫しました。

P1020778.jpg

さっそく体重測定・・しょぼっ
P1020779.jpg


仕方ないから1合だけ炊きました。

あ、スナップえんどうは別にゆでて、おやつにしました。
これも豆ごはんに入れたら色は出なくても戦力になったかも。
そのままで甘いから、いつもゆでたら、即食べちゃいます。

サヤを炊き込むduckbill様式で炊きましたが、どうも失敗みたい。
P1020783.jpg

この写真だとムラに写ってしまって、さっぱりわかりませんが、うすい紫というか藤色とグレーを混ぜたような色が均一についています。
白米じゃなくて、3分つき米だけど。
お味は、普通の豆ご飯です。

次は残り全部を動員するつもりで、そこそこ太らせてから朝取りをすぐに炊いて夜まで保温してみます。
残っているのは、下半分を取ってしまったグループと
P1020786.jpg

まだファラオ様は手付かずのこちらです。
P1020787.jpg

花を入れて、両方あわせて70個ぐらいだと思います。
あと豆ご飯1回で終わるのももったいないので、グリンピースとして小分けに使おうかなあという主婦根性が勝つかもしれません(^-^;

4/25 追記
カリグリーン散布しました!
関連記事
[ 2012/04/23 09:45 ] マメ | TB(-) | CM(8)
おはようございます、M.Ishiiです。

紫色のサヤえんどうの収穫おめでとうございます。
たくさん穫れましたね(^o^)。

紫色のサヤえんどうがあるのは初めて知りました(^^;。

今度、エンドウを育てるとき、
挑戦してみようかな?

豆ごはんおいしそうですね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2012/04/23 10:35 ] [ 編集 ]
M.Ishii様
去年育てたF1のえんどうより、固定種の紫えんどうのほうが丈夫で、花がきれいな上に実つきがいいです。
サヤが緑だと、葉っぱにまぎれて取りこぼしちゃうのですが、これは見落としようがないから、おすすめですよ(^O^)。
[ 2012/04/23 12:01 ] [ 編集 ]
すんごい豊作じゃないっすかー!!
ウチのはウチのは…どうしちゃったんだろ?
今収穫できそうなのは、4鞘。(爆)

豆ご飯は私もduckbillレシピで行こうと思ってるんですが、意外と難しそうですねぇ。
紫を出すには、やっぱり時間経過が必要なのかなぁ??

保温する間もなく、食べちゃいそうな量しか炊けないわー。
どうしたもんかなー(笑)
[ 2012/04/24 10:25 ] [ 編集 ]
Naomi様
いただいた種をまきばさんと山分けして、全部まいちゃったので母数が大きいのです。
超密植で、うどんこにしちゃいました。
来年はもっと株間をとります @(;・ェ・)@/反省…
写真はボケボケですが、薄紫にはなるんです。
主人は、ほんとに紫になってるって食べてましたから。
duckbillさんの桜色とは、ほど遠いんですけどね(^^;
たぶん、数が足りなかったと思います。
普通の豆ご飯の半分くらいのお豆さんで、無理やり炊いちゃったので。
うどんこにやられなければ、量を増やしてやってみます。
[ 2012/04/24 17:40 ] [ 編集 ]
なるほど、サヤも炊き込む方法があったのか!
んで、食べる時はサヤはどうするの?食べちゃっていいのかしら?

うちは冷凍して溜まってから一気に豆ご飯にしようと思ってたんだけど…冷凍しても色出るかなぁ。
とりあえず人柱になって実験してみます♪
[ 2012/04/25 01:43 ] [ 編集 ]
まきば様
サヤもあわよくば食べるつもりでしたが、もう固かったのでやめときました。
豆が太っても皮が柔らかいスナップさんとは、また違うみたいです。
冷凍っていう手もありましたね。
人柱、よろしくお願いします(*^^*ゞ
私は、パンパンになったサヤから、チルド保存でやります。
しいたけやら、唐辛子やらで、冷凍庫は満員御礼なので。
[ 2012/04/25 07:17 ] [ 編集 ]
あれま!あんまり色づきませんね!
多分早採り過ぎかなぁ?
膨らみも小さめだし、サヤの色がまだちょっと薄いもの。
もっとパンパンに膨れるまで待ってから収穫だと、サヤの色も濃いよ!(^^)v
勿論、サヤは食べられません(笑)。
[ 2012/04/26 01:51 ] [ 編集 ]
duckbill様
うちのファラオ様、色の薄いやつはパンパンに豆が入ってるんです。
太ると色がだんだん抜けてきちゃって・・
まだ未熟なのは、きれいな濃い紫です。
まさかうどんこのせいじゃないですよね?
栄養足りないのかも(-_-;ウーン
[ 2012/04/26 07:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。