いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

新入りトマト

かなりの出遅れですが、トマトの種をポチしちゃいましたヽ(ill゚д゚)ノ アンビリバーボ。

ラブリーさくら
ラブリーさくら


市販のトマトが美味しかったというだけの理由ですが、農家向けの品種のようです
ええ、無謀ですね (^-^;。

今からだと真夏に受粉期がぶつかっちゃうから、うちでは苦しいし。
秋冬に向けての脇芽とれればいいさで、まずは3段くらいを目指してペットボトルで小さくやってみます。

それにしても品種名って、ほんとお茶目なのが多いですね。
トマト栽培の研究論文で、ラブリーさくらは、メグちゃんは、というのを見ると、なんだか笑えてきますが、品種特性でつけてるとも限らないようです。

ラブリーさくらはゴルフ好きの研究者が開発したということで、姉妹品種はラブリー藍ですって。
なんでトマトで藍なんだろって思ってたけど・・  | ゚Д゚| ノ イカガナモノカ 

サントリーさんみたいなそそられるコピーというのも困るんですが、もうちょっと一般人が買いたくなるネーミングにしてもらえないかな。
トマトに限らず、品種名ってドン引きしちゃうのもありますよね^^;。

3/31に買ったイエローアイコちゃんの脇芽を、しっかり斜めに挿してます(・∀・;)
P1020776.jpg

んっ、これは?
P1020775.jpg

えーっと、ピッコラルージュさんですね ( ゚д゚)ポカーン。


それほど大きくしないなら、置き場所はあるんです。
豆が終わればですが。
問題は、手首に難アリなので水奴隷だけ…...(´д≡; )a゙ ドゥシヨゥ...


そういえば、ちいさなももこちゃんに応募してたんだっけ。
これは名前は可愛らしいですよね♪。
えーっと、もし来たらどうしよう。
ももこちゃんも、とりあえず3段までを目指して・・・ ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
関連記事
[ 2012/04/20 09:33 ] トマト | TB(-) | CM(9)
トマト増えてきましたね(^^;
トマト買っちゃったですかーっ! それも、種! (^^;;
農家向けの品種ですから名前はベタなのがウケるのかも(^^;;
桃太郎も最初はこんなに一般ウケするとは思ってなかったでしょうね。
今では普通に桃太郎トマトとかアイコとかも表示してスーパーで売ってますからね。いつの日かラブリーさくらを見る日も来るかも!?
あ、さくらって、さくらんぼの様な実だからさくらかと思ったら、横峯さくらの方ね(^^;
[ 2012/04/20 12:41 ] [ 編集 ]
ユンイ様
はい、買っちゃいました。
苗が売ってないなら、素直に通販で1キロ1500円のさくらを買ったほうが、美味しくて賢いでしょうに(-_-;)。
10粒しか入ってないし、1年でダメなわけじゃないんだから、なんとかなるよと (*・・)σポチ♪

私もさくらんぼ系の名前と思ってたんですけど、知らないほうが幸せでした(´-`).
ついpapaまで連想しちゃいますから・・・
[ 2012/04/20 13:09 ] [ 編集 ]
ゴルフ好きって言うか
ただの女子ゴルファー好きなのでは…
しかし二人ともそれほどラブリーな感じではないしw

ももこちゃん、中玉ですからねぇ。
3段くらいでってのは正しい考えだと思います。
あまり大きくすると、倒れちゃうかもだよね(´・ω・`)
[ 2012/04/21 00:23 ] [ 編集 ]
まきば様
ん・・・かわいいももこは違和感なかったけど、かわいい○○や美少女○○っていうのも候補だったのかもね(´ヘ`;) う~ん・・・
スーパーにあるももこちゃんは、立派なミニトマトにしか見えないのですよ。
うちで育てたら小さめになるだろうし、倒れるほど実るのはウエルカムです( -_-)フッ。

タイピングエッグも背は低いけれど、中玉ですよ(^O^)
[ 2012/04/21 07:21 ] [ 編集 ]
v-22確かに売らんがため、ではなさそうw
でも、サントリーさんたちの無責任なキャッチコピーにも困りもんです
わかっていてもついね・・・で、なんか違うだろってw

平気で裏切るんですよね・・・・グスン
[ 2012/04/21 10:56 ] [ 編集 ]
葉っぱ様
確かに・・・遊び心と思えばいいんでしょうか(-_-;)
下手すると、逆効果ですもんね。

サントリーさんたちに育て方だよ~んって言われればそれまでだけど、どうせ無理と思いながらも夢を買ってしまう。
宝くじを買うのと同じなのかも^^
[ 2012/04/21 17:23 ] [ 編集 ]
トマト
こんにちは。
やっぱり今の季節はトマトですかね。
今日、ホームセンター行ったら、たくさんありました。
数が少なくなっている種類もあって、超~苗を選んだのですが、ぐっとこらえて、今日はやめました。
違うホムセン行って、明日買うかも知れないけど。
サントリーも何種類かあったけど、デルモンテのフルーツルビーを狙ってます。

ラブリー遼がでたらどうしよう。
[ 2012/04/21 18:44 ] [ 編集 ]
ジョンボビ様
どこも夏野菜苗でにぎやかになってますよね^^。
私は、もう後はゴーヤだけにしておくつもりでいます。
蜜香は休憩状態ですが、ドルチェは元気に花を咲かせてきています。
デルモンテ苗なら、まだまだ補充されるでしょうけど、いい苗見つけてくださいね(^O^)
デルモンテさんは、おしゃれな品種名ですよね。
ゴールド、ルビー、ガーネットと来て、来年は何だろうと楽しみに思ってきちゃいました。
[ 2012/04/21 20:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/04/23 08:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)