いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソラマメ着莢しました

4月12日なって、ようやく着莢しているのに気がつきました。
一番育ちの悪い茎の赤い3号からなので、全くノーマークでした。
実は花も3号が一番早かったんですが、枝や花数なんて、1号の4分の1くらいのひ弱い株なのです。
リストラ筆頭候補だったので、驚きました。
P1020768.jpg


1段で2つ着莢してるのもありますが、全滅の段もあります。
ここから1段1莢にするのがいいといっても、全部着莢するのならともかく、私には摘めない(^^;) 
 
   
1号、2号は花は咲けども、下の段は落ちちゃってます( ▽|||)サー
下のほうは寒害でやられてるので、あきらめてはいます。
まだ満開状態で、上の段はツボミだから、これからだと思いたい (人∀・)タノム


関連記事
[ 2012/04/18 10:04 ] マメ | TB(-) | CM(4)
着莢おめでとう(^O^)
ソラマメの花ってなかなか落ちないので、落ちて初めて「あっ、着莢してる!?」ってなりますよね(^^)
リストラ候補からの着莢でうれしい誤算ですね(^^!

今、PCがトラぶってて復旧中なので記事がかけませんが、うちのソラマメもう収穫できそうです。大きな莢はほとんど頭を下げてしまって、逆に今小さな莢はこれ以上大きくならなさそうな雰囲気です(--#
そういうことか…orz
たくさん着莢すればいいってモンじゃないのね(^^;;
[ 2012/04/18 12:32 ] [ 編集 ]
ユンイ様
ありがとうございます(^-^)/
えー、小さいのは待っても育ってくれないんですか。
高級グリンピースになっちゃいますね(^^;
早い時期に収穫できて、うらやましいです。
私の5月撤収は、かなり夢になってきてます。
何とか気温の上がらない場所をやりくりしなくちゃ。

摘莢で検索したら、一杯出てきました。
みんなの農業広場に
http://www.jeinou.com/benri/vegetable/fru-vege/2010/06/140930.html に
●1節に複数の莢が着くと曲がり莢などが多くなるので、2花に摘花し、莢が5cmぐらいのころに1節1莢に摘莢します。

とあったので、
5センチまで来てくれたら、思い切ってこの通りにしてみようと思います。
曲がるぐらいなら気にしないですが、中が空ということもあるようなので、からまめなんてイヤ・・・
[ 2012/04/18 13:09 ] [ 編集 ]
おはようございます、M.Ishiiです。

ソラマメの着莢おめでとうございます。

今がソラマメの収穫期ですので、
本領を発揮されたのでしょうね。

まだ寒暖の差がありますので、
咲いた花が落ちることなく、着莢してくれるといいですね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2012/04/19 09:34 ] [ 編集 ]
M.Ishii様
ありがとうございます(^O^)
これから収穫するまでが、また長いということで、かなり時間のかかるお豆さんですよね。
場所もとるし、ソラマメがお高いはずです(^-^;
自分では滅多に買わないので、なんとか収穫にこぎつけたいです!。
[ 2012/04/19 11:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


