いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こびときゅうりの成長がとまっちゃった

こびときゅうりの待望の雌花が4月3日に開花したのですが、太ってきません。
まだ寒いとはいえ、2週間たってほとんど変わらないというのは、おかしいですよね。

P1020756.jpg

枯れるでもないんですが、どんどん上に伸びていたのに、ここでパタッと上への成長も止まっています。
こびとといっても、もう少し大きくなってほしい。
液肥の吸い上げは増えていますし、虫や病気の気配はありません。

P1020759.jpg


次の雌花も咲いてしまいました。
P1020758.jpg

普通なら嬉しいのですが、養分の取り合いになるんじゃないかと、気がかりです。

人工受粉の必要なしとのことだったので、雄花はすぐに摘み取っています。
それがだめなのかな・・・
関連記事
[ 2012/04/16 11:42 ] キュウリ | TB(-) | CM(9)
授粉してみる!?
こびとさん、まだ実をつけるには早いと思ってるんでしょうねぇ。
キュウリは単為結果性といって受粉しなくても実がなるんですが、してあげてもいいんですよ(^^)
試しに授粉してあげてもいいかもしれませんね!なにかきっかけを掴むかも(^^!?
[ 2012/04/16 12:26 ] [ 編集 ]
ユンイ様
成長が終わったのではなくて、まだこびとの赤ちゃんでしたか(^-^;
こちらもようやく最低気温が5度越えで安定してくれそうです。
そろそろいいかなと思ってもらうために、次は受粉させてみます。
ありがとうございましたm(._.*)mペコッ
[ 2012/04/16 12:49 ] [ 編集 ]
はやいですねー
もう実ろうとしているキュウリがあるなんてスゴイ!
寒いので、キュウリもどうしたもんか悩んでるんでしょうね。
もうあと一息、暖かくなるといいですね♪
[ 2012/04/17 01:10 ] [ 編集 ]
yaefit1500 様

一月に種まきして室内放置なのです(*゜.゜)ゞ
もうちょっと今の時期暖かいはずだったんですが、ままなりませんね。
2代目も育苗中なので、2本で室内緑のカーテンを目指します(^^;)ゞ
[ 2012/04/17 07:20 ] [ 編集 ]
おはようございます、M.Ishiiです。

キュウリ大好き人間の私ではありますが、
こびときゅうりという品種の存在は知りませんでした。

キュウリの小さな実が大きくなることを期待する気持ちは
大変よくわかります(^o^)。

それだけに、2週間経っても変化がないのは心配ですね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2012/04/17 09:41 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
ありがとうございます。
こびときゅうりの種はいただきもので、今は市販されていないみたいです。
普通のミニきゅうりと思って育てています。
そろそろ1本あがり~の目算だったのですが、簡単にはいきませんね``r(^^;)ポリポリ
きゅうりも私も、もうちょっとガマンガマンです(*^^*ゞ
[ 2012/04/17 13:00 ] [ 編集 ]
今、、、

・発泡容器を台として利用して日当たりを確保。
・ゴミ箱やペットボトル利用時の支柱の立て方。

で、良い方法ないかな~と思って、いずみさんのブログ徘徊してるのですが(笑)

この2枚目写真の支柱をカゴに固定するやり方見て、
「なるほどー\(◎o◎)/!これはいいアイディア!!」とおもったのですが、これを利用していてデメリットってありましたか??
[ 2012/06/29 19:34 ] [ 編集 ]
semirey 様
そういう時は、他の方のところを徘徊したほうが(^-^;

なすの場合ですよね?
なすをゴミ箱でやるならデメリットないと思います。
ゴミ箱に支柱をつけると、液肥を見る時とかに持ち上げにくいので、カゴにつけたほうが私は楽です。
支柱に余裕があれば、ゴミ箱の底までつくようにすると、より安定します。
苗をセットする前に立てておくほうが楽ですよ。

ペットボトルだと、栽培層に直接液肥を入れるのなら、特にデメリットはないと思いますが、この面積を使えるのなら、なす1株ならゴミ箱のほうがいいと思います。
オクラのペットボトルを2本入れたり、予備タンクを置くのなら、カゴでもいいかな。
この後のお返事は明日になると思いますので、もっと頼れる方のところを訪ねてみてね(^^)
[ 2012/06/29 19:52 ] [ 編集 ]
semirey 様2
ごめんなさい、勘違いしてますね。
>ゴミ箱に支柱をつけると、液肥を見る時とかに持ち上げにくいので、カゴにつけたほうが私は楽です。

ゴミ箱なら、栽培層のカゴかと思ったけど、別に大きめのカゴを用意するんですね。
支柱を立てやすく、安定するのがメリットです。
デメリットは、栽培層を持ち上げて中身を確認しずらいことです。
キツキツに固定しなければ、できるんですが。
[ 2012/06/30 06:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。