いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

オクラの胚軸切断挿し木実験

3月26日に種まきしたオクラ、ピークファイブです。
P1020749.jpg

暖かくなったら4本をゴミ箱にお引越しさせる予定です。
晴れた日の昼間は外に出していますが、徒長気味に育っています。

先日の枝豆の記事のコメント欄で、自産自消@ベランダのhiro様に教えていただいた胚軸切断法の記事によると、オクラでも胚軸切断はできるそうなのです(ノ゜⊿゜)ノ。

本来の目的から遠くはずれて、じゃあ直根性のオクラでも徒長隠しできるの?とその気になったのですが、今の気温で根っこが出るのは無理だろうと、いったんは思いとどまりました。

でも、どうせ1本は間引く予定だからと実験でやってみることに(やりたかっただけ^^;)。

P1020750.jpg

で、成功したらどうするんでしょうね~。
これは背が低い品種なので、ペットボトルで何とかなると思うんですが・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・
関連記事
[ 2012/04/14 15:49 ] オクラ | TB(0) | CM(6)
おっ、実験してますねぇ。
胚軸切断挿し木法については、Naomiさんの古い記事には、
http://sunday.rec-o.com/study_room/372.html
もっとたくさんの応用可能な野菜リストが有りますよ。

昨年、私がオクラでやった実験では、
http://oyasai0831.seesaa.net/article/199580974.html
4本中1本しか成功しなかったけど、ハイドロコーンに挿していて
隙間がある所為で、成績が悪かったんじゃないかなぁ?

ところで、胚軸の漢字は「肺」じゃないよ(笑)
[ 2012/04/15 00:28 ] [ 編集 ]
うちも今年のオクラはピークファイブだよ~
ゴミ箱水耕で、超過密栽培してみようかなと画策中。

実験好きだね♪
あたしもだけどさw
[ 2012/04/15 00:30 ] [ 編集 ]
hiro様
直根だから植え替え厳禁と思ってましたが、できるんですね!(-_☆)キラーン
私はバーミキュライトに挿しましたが、過保護にしないように気をつけて、10日ぐらい様子をみてみます。
漢字のご指摘、ありがとうございます。
大笑いしました≧(´▽`)≦アハハハ
・・・・・あほですねorz
まだやると思いますので、お気づきの折には懲りずに教えてくださいませm(。_。;))m ペコペコ…
[ 2012/04/15 06:07 ] [ 編集 ]
まきば様
まきばさんのところも、背の高さで去年大変だったものねヽ(^^)(^^)ノ
何本くらい植えるの?
去年、ゴミ箱に島オクラを3本植えたけれど、液肥の補給も楽で根っこもまだ余裕あったんです。
だから4本で行くつもりでしたが、発根したら6本になったりして(^^;
まあ、そのときになってから悩もう♪

[ 2012/04/15 06:12 ] [ 編集 ]
余裕で6本♪
キツキツで8本♪

今日お茶パックに種蒔きしてみて、発芽しだいで決まりそうです(゚∀゚)

[ 2012/04/15 14:39 ] [ 編集 ]
まきば様
8本・・・負けました``r(^^;)ポリポリ
そっか、6本は余裕かあ。
うちは、定植時期の場所の空き具合で決まりそうです。
[ 2012/04/15 17:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)