いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ファラオ様をお試し収穫しました

3月1日に2花だけ咲いてしまった、あわてんぼのファラオ様が太ってきました。
紫色も薄れてきています。

        あわてんぼのファラオ様
P1020734.jpg


ファラオ様の開花はピークを過ぎたようですが、後からのサヤは、まだぺちゃんこで、紫色のままです。

           後からのサヤ
P1020736.jpg

この2つだけは他と一緒に豆ご飯はとても無理なので、収穫しちゃいました。

           豆がちゃんと入ってました!
P1020743.jpg

種をくださったSunday,Sunny dayのNaomi様、まだこれからですが、なんとか収穫できました。
ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

えんどうは2箇所に分けて栽培しています。
こちらのほうが日当たりが少しいいです。
下は全く日が当たらないので、台の上に置いているから1Mしか伸びてもらえない場所だけれど(^-^;

P1020732.jpg

強風で折れたえんどうも、脇芽を伸ばして復活してくれました。
一見平和ですが、下のほうからは

          うどんこがΣ(|||▽||| )
P1020733.jpg

まだスナップさんは、ちょっとしか収穫してないし、あと1ヶ月は大人しくしててください(;人;)

もう1つの豆エリアです。
P1020740.jpg
こちらのほうが日当たりが悪いです。
といっても1時間くらいのハンデですが、どちらも西向きなので午後からしか日が当たりません。
それでも、まだファラオ様が開花してきますし、スナップエンドウもこれからです。
少しの差が大きいんですね。
こちらは、うどんこが見当たりません(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

どちらもあと1ヶ月程度だろうけれど、がんばれー  (人-)願(-人)願  
関連記事
[ 2012/04/13 09:08 ] マメ | TB(0) | CM(8)
収穫おめでとうございます!
豆類の栽培はとても難しい印象なので尊敬します。
来年あたり春まきで何か育ててみようか考え中です(^_^)
[ 2012/04/13 14:16 ] [ 編集 ]
のんびりママ様
ファラオ様は、すごく丈夫でソラマメがヘロヘロになった強風にも氷点下にも、黙って耐えてくれました。
花だけでも価値のある、とても素敵なお豆さんなのでおすすめです。
時間はかかっちゃうけど(^-^;
枝豆とインゲンは苦戦しています。
時期はずれなのに、初心者が手を出すからいけないんですよね(f^^)
[ 2012/04/13 16:34 ] [ 編集 ]
ファラオ様、随分ついていますねぇ!
豆ご飯は近い!(笑)

そうそう、うどん粉にはカリグリーンがお奨め。
重炭酸カリウム剤なので重曹(重炭酸ナトリウム)の親戚ですから、毒性なしで、効果はかなりあります。
ただし展着剤と一緒に使わないと、効果が無いです。
[ 2012/04/13 22:48 ] [ 編集 ]
duckbill様
カリグリーンはyaefit1500様に分けていただいたのがあります。
最終兵器として温存していますが、展着剤って?、と初めて調べてみました。
あらら、コロマイトにも展着剤って必要なんですね。
使ってなかったです( ´△`)
もうあちこちに実がついちゃってるので、うどんこが軽いうちは、葉っぱ摘みと、タバスコストチュウでしのぐつもりでしたが、いつでも使えるようにダインは週末買っておきます。
ありがとうございます(o*。_。)oペコッ
[ 2012/04/13 23:13 ] [ 編集 ]
カリグリーン、出番が来た!笑
おはようございます!

おぉっと、カリグリーン、とうとう出番が来ますかね?
来ない方がいいんですけどね。。。

展着剤、わたしも今年はゲットしようと思います。
duckbillさんの言われるみたいに、俄然効果が違うみたいですよー。
[ 2012/04/14 07:49 ] [ 編集 ]
うわー、いずみさんちのファラオは、
元気いっぱいだねー!!凄いなぁ。
同じ種だとは思えん。(笑)

もう、うどん粉病の季節ですかー。嫌ですねぇ。
タバスコストチュウ、効くと良いですね。
私も納豆菌で予防しておこうかなー。
[ 2012/04/14 09:18 ] [ 編集 ]
yaefit1500様
その節はありがとうございました<(_ _)>。
お守りのつもりですが、出番・・来ちゃいそうです(^^;)
ここまできたら、一回は豆ご飯をやってみたいですもん。
[ 2012/04/14 13:48 ] [ 編集 ]
Naomi 様
はい、大当たりの種です。
徒長させても、赤くなっても、放置されても負けない。
Naomiさんが、よく言ってきかせて送り出してくださったのが利いたようです(^^)

冬中、前後をゴミ袋カーテンでおおってビニールハウス状態にしたので、若干早めに咲いてくれたのかもしれません。

ウドンコが来ているのは、誘引もしないで放置していた下の密集地帯です。
怠慢していると、こうなるとお勉強してしまいました(-人-)ごめんよおぉ

[ 2012/04/14 13:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)