いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

また椎茸やってます

椎茸の栽培は4月が限界だろうから、また買っちゃいました。
まだ前回干した分は残っていますが、週に1パックは使うので足りません。

8日に届いて、早速朝晩の霧吹き開始です。
今回は慣れもあって、さほどは感動することなく、間引きもしてなかったんですが、ふと気がつくと急成長していて、あわてて昨夜1回目の収穫をしました。
422グラム、けっこうな量ですよね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ。
とりあえず、これは普段使いと冷凍にします。

2個で送料込み2100円だから、十分ペイしそうです。
P1020715.jpg

これが残った分。
P1020721_convert_20120412080900.jpgP1020722_convert_20120412081329.jpg

あと2回は期待できそう。
今回は数より、大きさより、重さを目標にしています。
目指せ1キロ! (* ̄0 ̄*)ノ オォー!!




前ブログはタグが3つまでしかつけられないので、FC2に引っ越しました。
もっと考えて記事を書いていればよかったのですが、カテゴリとタグの意味もろくにわからないまま、適当にふってしまったので、滅茶苦茶になっています。
こちらはタグの修正が簡単なので、これから、ぼちぼちやり直していきます。
お引越しがすぐにすんだのは驚きましたが、FC2では写真のリサイズが必要になり、機能も多いのでまだとまどっています。
これからもよろしくお願いします<(_ _)>
関連記事
[ 2012/04/12 08:32 ] きのこ | TB(0) | CM(10)
ようこそ同じFC2へ(笑)
椎茸の菌床栽培って楽しいですよね♪
上手に栽培すると1キロは採れるそうなのですが、我が家では残念ながら907gで打ち止めでした。
ぜひ1キロ達成してくださいね!(^^)
[ 2012/04/12 09:37 ] [ 編集 ]
duckbill様
私の目標1キロは2セットの合計なので、ちょっとハードル低いです。
1セットで907g、って、さすがにduckbillさんです。
間引きがポイントとはいえ、こういうのにも上手下手って、あるんですね(^-^;
がんばります!
[ 2012/04/12 10:17 ] [ 編集 ]
リンクしました~♪
以前のブログもそのままに、そしてこちらの
新しいブログもリンクさせて頂きました~♪
またご確認くださいませ~♪

にしても椎茸だらけになってますね~♪♪♪うはうはだ♪
[ 2012/04/12 11:51 ] [ 編集 ]
か~ちゃん様
ありがとうございました。
椎茸は一晩おいたら、またでかくなってきたので、先程2度目の収穫をしました。
1回目より重かったです。
確かに、うはうはです(^o^)
水耕野菜もこんなに素直ならいいんですが^^;
[ 2012/04/12 14:17 ] [ 編集 ]
v-22我が家は1.5キロ弱(1セットで)なんで、そこそこかなって
んで、また違うタイプのシイタケキットを買っちゃいましたw
でも難しそうです

お引っ越し、丸ごとできるんですね
私もカテゴリわけ、いい加減にやっていたんで今悩んでいます
[ 2012/04/12 18:39 ] [ 編集 ]
葉っぱさんの丁寧なカテゴリわけで、いい加減なんですか(大汗)
カテゴリは収拾つかないので、とりあえずタグだけつけ直しました。

葉っぱさんのしいたけの記事、拝見しました。
皆さん、大漁でうらやましい限りです。
私も霧吹きと、もったいない根性との戦いをがんばります(^o^)
[ 2012/04/12 19:36 ] [ 編集 ]
お引越しですか~♪
我が家もサイトの引越を検討しつつ、
ズルズルとそのままブロガーを使ってます。
FC2にしたんですね!使い心地はいかがですか?

リンク追加しましたので、よろしくお願いします。

椎茸!最近いろいろ報道されているので、
自家栽培に惹かれているのですが、
過去に1本も収穫できないという大失敗をした家人が
大反対するもので、なかなか実現できません。
[ 2012/04/12 21:31 ] [ 編集 ]
yaefit1500様
リンクありがとうございます<(_ _)>
引越しは20分ぐらいかかったようですが、コメント、カテゴリ、画像が全部コピーされていたので、びっくりしました。
画像ツールも見つけたので、使い勝手はかなりいいです^^。

椎茸の自家栽培はコスパもいいし楽しいのですが、今はその理由はありますよね。
菌床の成分が気になったので、明記しているのを買ってしまいました(^-^;

ひょっとして家人さんは、むずかしい原木キットを使われたのでは。
4月が限界でしょうが、誰かにもらったことにして、やっちゃうとか(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
[ 2012/04/12 21:45 ] [ 編集 ]
引越しお疲れ様です。
リンク張り替えました。

ウチの菌床、ダニーちゃんが現れたので処分しました。
うちも乾燥シイタケが尽きてきたから、
新しいの買っちゃおうかなあ・・・。

夏になったらシイタケも店じまいでしょうしねえ。
[ 2012/04/12 23:38 ] [ 編集 ]
rune様
リンクありがとうございます。
椎茸までダニーがくるんですかΣ(|||▽||| )
毎日水かけてるから、カビーだけかと思ってたのに。
たぶん休養期間が要注意なんですね。
シイタケ、えらい勢いで育ってきています。
この記事からわずか1日で896グラムの追加収穫になりました。
1セットで1キロを達成できそうです。
今が一番向いているのかも。
[ 2012/04/13 09:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


