いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イチゴ近況

ベランダチェック、無事終わりました (ノ^∇^)ノ やっほー
真夏じゃなくてよかった・・・

蜜香を収穫しました。
確か9つぐらい花が咲きましたが、5ミリもない野いちごにも負ける実はさすがに放置できずに摘みました。
残ったのは5つ。
2つを昨日主人とわけました。
ちっちゃいですよ。
生育にあわせた液肥と摘果はやっぱり必要ですね(*^^*ゞ

前回同様、香りがよくて、エバーベリーと比べたら、かなり甘いです。
市販の苺にも負けてないですが、コピーにあったように甘すぎるということはありません   (⌒^⌒)b うん
もう生きててくれるだけでいいと液肥をかなり薄めでやってきましたので、それは仕方ないですね。
これでこのお味というのは、すごいと思います。
完璧な蜜香を食べてみたい(*^^*ゞ
    最近横に広がってきた収穫後の蜜香さんです

水耕では寒さにあてつつ凍らせないという冬場の管理が大変なので、1季なりの蜜香さんの子苗は取らないつもりです。
後、数回がんばってくれないかな。

ドルチェベリーは、すぐに水耕になじんでくれて、かなり順調です。

大きさも根っこも密香より立派になって、当分無理だろうと思ってた花芽まで、つけてくれました。

今度は、地味に暮らしは南向きのユンイ様のマネをさせてもらって、少しずつ濃度を上げていこうと思います。
設備はとてもムリだけど(^▽^;)
ハダニは蜜香さんだけがお好みのようで、ドルチェは全く無視です。
糖度で劣るからかな?・・・まさかね。

     あれ。。。こんなのあったっけ?


えーっと、前回突然にお亡くなりになったあまごこちの生まれ変わりに、昨日出会ってしまいました(´~`ヾ) ポリポリ・・・

一気に5鉢失ったので、室内のスペースは結構あるんです。
めちゃウマも売ってましたが、それは見送りました(言い訳たらたら~)

花がないほうがよかったけれど、健康そうな株で花が咲いてないのは置いてませんでした。
これでも摘花したので、このままいってみます。
当然、今日は水ですけど(^-^;

こういうのは小さいポットでぎゅうぎゅう詰めにして売られていて、植え替えたら、葉をのびのび広げてくるから、すごく大きくなったような印象をうけます。
狭い密集したところで、どうして花や実をいっぱいつけるように育てられるんだろう・・・
関連記事
[ 2012/04/09 13:34 ] イチゴ | TB(0) | CM(2)
No title
こんにちは。
ドルチェベリー買ってしまいました。
いづみさんちの程立派なのは売って無かったですが、今の所、元気に育っています。蜜香ににて、茎は細いですが。
もう、蜜香なったのですね。
うちの蜜香は花が小さいのが多いです。一個だけ大きめなのがありちょっとだけそれに期待してます。
[ 2012/04/09 21:25 ] [ 編集 ]
No title
ジョンボビ 様
そういえばドルチェは茎は細めです。
サントリーのHPにもアップされましたが、写真はさすがに見事ですよね(^-^;
蜜香さんは酸味がほとんどなくて美味しかったです。
これが鈴なりになってくれたら、ほんと幸せでしょうね(^o^)。
[ 2012/04/10 07:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


