いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スプライト収穫しましたヽ(^^)ノ ♪

Sunday,Sunny dayのNaomi様よりいただいたスプライトの種を、無計画に10月26日に1粒だけ種まきしたのが、思いのほか順調(かなりウソ)に育ってくれました。
    主役は赤い2つなのに、ボケボケ・・・

   赤いのを1個だけ収穫~

最初の1個を半分に切って、まずは種を保存。

貴重なエアルームトマトの種を全部食べちゃうわけにはいきません。
まだまだ収穫できるはずではありますが、種なしもあるらしいのです。

甘みも酸味も強くなく、アイコ風のトマトらしい味でちょっと意外でした。
とても甘いトマトのはずなのですが、日照不足の上に途中間違えてイチゴの液肥をあげてたようだし、これから濃度をあげていって、後続に期待します(^o^)。

Naomi様、本当にありがとうございましたぺこ <(_ _)>。

スプライトって、本来はこんな形なんです。

他の方のブログを見ても、みなさんきれいなプラム型。
うちのはどう見ても、太った普通のミニトマト。
後からの実は、やや縦長になりそうなのもあるんですけどね、なんか違いますね(^-^;
   これが一番プラムっぽい

美味しければ形はこだわらないけれど、種はオリジナルのものをいただいているので、やっぱり育て方なのでしょうか。
いいんだ、太ってたって可食部が大きいもん......(・_・;)。

この脇芽からのスプライト2株は順調に育っています。

今度は根詰まりさせてないので、第1花房からツボミも一杯ついています(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
親は6月までだろうけれど、脇芽が育ってくれたら美味しいトマトがまだまだ食べられる!(はず)

無計画にやってきましたが、親トマトは今あるツボミで締め切ることにしました。
このまま放置しておいたら、大株のままエンドレスになってしまいます(^。^;)

今日もホムセンめぐりをしてきました。
もちろん手ぶらで帰ってきましたよー<(`^´)>エッヘン

デルモンテやサントリーの苗がずらっと並んでました。
千果の接木苗、でかかったー。
新品種のフルーツガーネットに、どんなのかなあときれいな名前だから、ちょっと心惹かれましたけど、そんなことしてたら、ルビーやら、ぜいたくやら、シュガー・・キリないんですよね。

脳内で、違うよ、これはデルモンテ9号なんだよと名前を変換して、冷静に見るようにしています ̄m ̄ ふふ


4/10 追記)スプライト3個目の収穫は甘みが入ってきました。
      これからに期待が高まります (o^-')b グッ!
関連記事
[ 2012/04/07 14:12 ] トマト | TB(0) | CM(10)
No title
エアルームトマトっていったいなんだろう?って
調べてみてもよくわからないウサギです。
おじゃましまーーーす。
この季節にトマトが!!
ただただ、すごいなぁ~と眺めてしまいました。
[ 2012/04/07 15:00 ] [ 編集 ]
No title
ウサギさま、こんにちは(^o^)
深い意味はおいといて、エアルームトマトは、種を取ってまた次代につなげることができます。
私のように、微妙に違うものもできますけどね^^
日本のトマトのほとんどは交配種(F1)なので、種を取っても親と同じものができるとは限らないのです。
西日しか入らない部屋に置きっぱなしで、よく育ってくれたと思います。
ウチの場合、トマトには酷暑のベランダのほうが過酷な状況になりそうなんですが(^-^;
[ 2012/04/07 16:50 ] [ 編集 ]
No title
おー、もうトマトができてるー(ぱちぱちぱち
じゃんじゃん後が続くといいですねえ。

エアルームは土地土地の固有品種、って解釈してます。
でもNaomiさんちはいろんなトマトがいるから交雑してちゃったりして
実はF1とかかも~、わかりませんけどね。
F1種は親系統のいいところが出るそうですよ。
[ 2012/04/07 23:37 ] [ 編集 ]
No title
初収穫おめでとー(⌒-⌒)
でも、甘くなかったかぁー(笑) 何だろう? やっぱり気温かなぁ?

>>でもNaomiさんちはいろんなトマトがいるから交雑してちゃったりして
runeちん。
確かにワタシの記憶は、たまに交雑しちゃってますが、何故それを? (爆)
これはねー、ワタシが育ててたのと親子でなくて兄弟(オリジナル)なので、大丈夫だと思うわ〜 r(^ω^*)))

暖かくなって、味が乗ってくると良いですねぇ!


[ 2012/04/08 08:29 ] [ 編集 ]
No title
rune様
Naomiさんは、太っ腹にオリジナルの種をどーんとくださったのですよ。
うちは交雑しようがないから、自力で育ちやすいに変化してくれたのでしょうか・・・
今年は日本での販売はなかったみたいだから、めちゃ貴重♡
着果は30個はしてて、ツボミも半分残ってるから、ダメモト栽培だったのに超優秀でしょ。
どこの郷土トマトなのかも知らないですけれどね(f^^)
抗サビダニ性に育ってほしいもんです。
本番はこれからだから、お互いにがんばりましょー(`0´)ノ オウ!
[ 2012/04/08 08:35 ] [ 編集 ]
No title
Naomi 様
はい、これから、がんばってくれるはずですv(・_・) 。
液肥、根詰まり、温度、日照、思い当たることはたくさんあるけれど、普通のミニトマトとしたら十分美味しいお味です。
実がついてくれただけで、もう V(○⌒∇⌒○) ルンルン
ペットボトルでこんなに実をつけさせていいのか?とも思いますが、真夏じゃないので、それほどの大食いでもないです。 
あっ、高温多湿じやないから、まだ無理なんだろうとあきらめてた、ピンクエッグも着果してくれています。
ファラオ様といい、Naomi様菜園の春となりました(^o^)
ほんとうにありがとうございました。
[ 2012/04/08 08:44 ] [ 編集 ]
No title
すご~い\(^o^)/
この時期のミニトマトはあこがれちゃうな~!
ミニトマトの通年栽培が私の夢です(*^_^*)
[ 2012/04/08 15:41 ] [ 編集 ]
No title
収穫おめでとう!
少々形は違ってもいいじゃないですか♪
『いずみスプライト』って事でw

HC、苗が並び始めたねぇ…
サントリー様が席巻しておりましたよ。

買うまいと思いつつも、鈴なりなんちゃらって書いてあるのを見てお財布の紐がゆるくなりそうになりましたw

『ちいさなももこ』も来るかもしれないし、耐えましょう!
(いつまで持つかはわかりませんが)
[ 2012/04/08 16:44 ] [ 編集 ]
No title
のんびりママ様
夢ですよね~、いつでもトマト。
なぜかサビダニもハダニもアザミーにも無視していただけたので、助かりました。
天辺についたツボミを惜しんでるうちに、とんでもない大きさまで育っちゃいましたけど(^-^;
[ 2012/04/08 18:17 ] [ 編集 ]
No title
まきば様
スプライト・マルコとこっそり名づけています(f^^)
お味もアイコだし、スプライトはアイコの親という説は本当かもしれないです。

りりこさんは、全プレ状態という情報があります(^-^;
ももこちゃんも1万名・・これよく考えたらすごい数ですよね。
買うとお高いブランドトマトだし、懸賞は当たらないのが普通だしとポチしましたが、ほんとに来るかも…o(;-_-;)oドキドキ♪。
[ 2012/04/08 18:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


