いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イチゴなど衝動買い色々(^-^;

3日間のお休み、特に予定もなかったので優雅にホームセンターめぐりをしていました。

最近、ホームセンターの苗の主役がブロッコリー、白菜系から、イチゴに変わってきています。
おかずになるもの優先で、むつかしそうなものはパス、がルールでしたが、いちごは大好きだしあちこちで並んでるのを見ると、誘われちゃうよ~_(^^;)ゞ

で、買っちゃったのがコレ。

めちゃウマッ!いちご by デルモンテ  奮発して3株。
四季成りというお得感とこのお名前と写真にやられました。
でも四季成りと普通のイチゴは別物で、普通のイチゴのほうがお味がよいらしいです。
そりゃ、当然か(x_x;)

デルモンテのサイトを、見たら
果実糖度で優れる品種、甘くて濃厚な味が特徴 とあるので、信じることにしよう(すっぱいのが苦手)。

これ、私にしては高かったです。
広告の品って書いてたけど、1株348円(相場は知りません)。

さらに問題なことに、水耕での育て方がわかりません。
いや、土でもぜんぜん知りません・・・。
ということで、皆様のブログでにわか勉強中です(^-^;

最初は水でよいみたいなので、とにかくどっかに定植して、改めてお勉強します。
経過は書いていきたいと思っているので、変なことやらかしてたらどうぞ教えてくださいませ。

あと、種も買ってしまいました。
ソラマメとつるなしスナップえんどうは予定通りなのでいいんですが、昨日の夕方カワチに普通の買い物に出かけたら、種が全品半額になってました。

え~、この前買ったばかりなのにと思いながらも、なんかないかなあ、と物色。

100円だからと、青菜はそこそこあるのにビタミン菜をチョイス、これはまだいいとして、さらにスナップえんどうのつるありまで買ってしまった。
でも、豆の種は寿命短いみたいだし、来春だけで使いきれるはずがないですorz。

さらに真夏に蒔いたおまけの種からが失敗したので、あきらめてパセリを128円で一つ。
ハイドロ用の底面給水鉢にセット。
小さいけど、ちょこちょこ摘んでいったら何とかなるでしょう。

あさつきも最後の2個になってて割引されてたのを200グラム200円で1つゲット。
これはお買い得~と思ってたら、ビバホームで100円でたくさん売ってて、びっくりしました。
球根も生ものだから、バーゲンがあるんですね。
そういえば、ビバホームでは、まだ高速えんどう達も売られていました。
そんなに育ってなかったけど、もう一ヶ月以上お店にいることになります。
でも全然育ってなかった。
確かに定植してから実ができるまでが一ヶ月とは書いてたけど (-_-;ウーン。

さて、これから急ぐものからなんとかします。


関連記事
[ 2011/10/11 08:26 ] イチゴ | TB(0) | CM(3)
No title
デルモンテの苗、あたしも狙ってました!

欲しいのは「めちゃデカッ」の方だけど、どっちにしても高いよね~
近所のHCは、女峰とか有名な品種の苗が198円でした…

イチゴ水耕、興味あります!
ぜひぜひ成功させて、お勉強させてください♪
[ 2011/10/11 19:54 ] [ 編集 ]
No title
そうなんですよ~。
他の有名どころは安いのに、デルモンテお高いですよね。
育ってくれたら文句はいいませんが、水耕苺デビューには敷居が高かったかもしれません(+。+)
でも、女王苺はこの倍以上するようです。
1つをペットボトル、2つをゴミ箱でやるつもりなんですが、不安たっぷり…o(;-_-;)oドキドキ♪。
よろしくお願いします。
[ 2011/10/11 20:40 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/10/12 11:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


