いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソラマメ摘花しました

ソラマメがようやく花盛りとなったのですが、肝心なのはここからですよね。
手持ちの本にはあまり詳しいことは出てなかったので、たまたま見つけた愛媛県農林水産研究所普及情報室のサイトにお世話になることにしました。

ソラマメには摘花が必要だそうです。
ソラマメの1条L字仕立てと摘花についてよると

着莢しやすい(強い)花とは
 ・1株の中では、生育初期に発生した分枝の花
 ・1分枝の中では下位の花房
 ・1花房の中では、基部に近い花

摘花の方法(1節2花処理)
(1)開花が5段程度進んだ段階で指でつまんで1節2花にする。
 (基部、つまり茎に近いほうの2花を残す)
(2)花が終わりかけている状態でも、蕾の状態でも可。
(3)(開花始め)、開花盛期、上位節開花期の2~3回実施。
 
とあるので、この通りにやってみました。

    半分以下になっちゃった

下の2つが着莢に失敗したらまずいじゃんとの不安がなかったといえばウソになりますが、欲張り素人よりプロのほうが確かにきまってます。

グーグルで画像検索したら、実ってるソラマメはどれも1節に1つか2つまででした。
売るもんじゃないから、数が多いほうがいいというのもありでしょうが、今うちにある1粒サヤが多い貧相な枝豆を見ていると、このレベルのソラマメが一杯できたら切なすぎると思わずにはいられない(^-^;
福ならびは、もともと豆は1サヤに5粒程度入るという小さめの品種だし。
ピーマンやスナップなら丸ごと食べられるから、小さくてもまだいいのですけどね。

      残念な枝豆(一応成長中)
     

摘花は昨夜やったので、花は開いておらず、やりやすかったです。
けっこうやる気のありそうだった脇芽も摘みました。
これから大きくなってくれるかも、と残していましたが、もう4月。
結実に50日もかかるのに、いつ撤収するつもりなんだ、暑くなったらもうムリじゃんと正気に返りました(f^^)
関連記事
[ 2012/04/06 18:58 ] マメ | TB(0) | CM(5)
No title
分岐の選定のところの
>ポイント:もったいないと思わない
…ってのがよかったなー。いずみさん、研究熱心ですねぇ(^_^)

確かにうちの着莢の状態を見ると1節に多くても2莢しかないですね。
元々花自体が3つ咲いた節が殆ど無かったので、うちでは計らずも摘花の必要はなかったみたいですけどね(^^;;

庭で栽培中のソラマメは今朝見たら花が多かったので、誘引も含めて紹介していただいた資料を見ながらやってみようかなと思います!
ためになる情報、ありがとうございます(^ー^)/
[ 2012/04/08 10:58 ] [ 編集 ]
No title
ユンイ様
もったいないと思わない。

私もこれに ―(T_T)→ グサッ!!! ときちゃって、もうついていくわ~って素直に指示に従うことにしました。
当分座右の銘にします。

ユンイさんの水耕は、効率よかったんですね、
サヤをあけてみたら、ファラオ様より小さいという事態だけは避けたいので、液肥濃度はユンイさんの後を追いかけながら、がんばってみます。
よろしくお願いします<(_ _)>
[ 2012/04/08 13:11 ] [ 編集 ]
いずみ様
お豆さんがどっさりのベランダ、いいなあ。タンパク質がぱくぱく食べられて、筋肉が立派になれそうですもん。

ソラマメの摘花法、とーっても勉強になりました。知らんかったなあ。
もっと早くに学んでおれば、落花がだいぶ防げたかもしれないと思いました。
また今度ソラマメをやってみよーって元気になりました。
ありがとうございます、いずみさん。

[ 2012/04/17 04:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/04/17 04:42 ] [ 編集 ]
ともこ様
お豆の花がどっさりで、ソラマメ君はまだ油断なりません(^-^;
ともこさんのぐらい、実ってくれたらもう言うことないんですが。
去年の秋購入の福ならびでよろしければ、差し上げますのでお声かけくださいね。
来年植えても、確実に余りますから(^^)
[ 2012/04/17 07:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


