いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レッドミニの試食と元気なスプライト

24日にお墓参りから帰宅したら、レッドミニ1個が着色しかけてました。
だんだん濃くなってきましたが、濃いオレンジになってから変化がありませんでした。

窒素過多や日照不足で着色不良でオレンジのままになるらしいし、触るとぷよぷよになってきたので、収穫してみました。

しまった、大きさを測ってません∑(・o・;) アッ。
今あるやつが2センチくらいで、それより少し大きかったです。
根づまりさせてたし、液肥濃度をでたらめやってたみたいだから、まずくなければ上出来という気持ちでしたが・・

ぷよぷよと思ったのに、中は弾力があって、しっかりしていました。
甘さはほとんどないけれど、酸味が少し、そしてトマト味はしっかり。
予想外に美味しかった。
まともなトマトを収穫したのが初めてなので、感動でした。
去年、サビダニでボロボロなのを無理やり収穫したのは、めちゃまずかったですから。

正直なところ季節無視で西日しか入らない室内育ちなのに、こんなに普通のお味のトマトができるとは思いませんでした。
とにかく夏のための丈夫な脇芽をちょうだいね、って株でしたし。

場所が確保できたら、真夏を避けて、室内でトマトのほうがサビダニが来ないからいいのかも・・・とまた妄想が始まっています。
秋冬は部屋にお日様が届くから、案外うちの夏のベランダよりは好条件なのかも。
(昨日でもソラマメ付近が34度くらいになってて、あわてて日陰に移動させました)
でもこれ、記録を見たら2月の7日に着果を確認しています。
開花からだと50日くらいです。
この温度じゃまだ早いですよね。
・・・・・・ほんと待てない女ですねΣΣΣ(/゜□゜)/チョットマッター!!

市販のは青いうちに収穫しちゃうらしいですが、完熟の目安って、何かあるんでしょうか?

スプライトは1週間以上遅れて着果しましたから、まだ青いままです。
先は止めてますが・・・とにかく元気です。

疑問に思ってることがあるのです。
花房が一葉ごとについてきます。
一番上のがまだ小さいですが、下の写真で3花房あります。

トマトって、育ってくるとこうなるんですか?
ありがたいんですが、こんなに花咲いて大丈夫なのかな。
根っこがまだ余裕がある間はいいのかなと思っていたんですが、この根量には、あまりに多いですよね。

今のところ、咲いた花は24個全部着果しています。
大きいので3センチくらいが4個、後はまだ(ずっとかもだけど)小さいです。
花房は10以上あります。
レッドミニは9つ着果していますが、これは教科書通りに3葉ごとです。
スプライトはこういう働き者の品種なのかな。

追記)種をくださったNaomi様の記事を今頃再読してきました。
こういう品種のようです(^^;)


さすがにこれ以上は場所が限界ですから、ここまでで終わってもらうつもりです。
半分くらいは小さいツボミのまま枯れるので、自己調整してくれてると決めつけてましたが、いまあるツボミ達をこのまま放置しても、着果した実は太ってくれるのでしょうか・・・。
関連記事
[ 2012/03/30 08:25 ] トマト | TB(0) | CM(2)
No title
レッドミニ収穫おめでとう(^^)/
冬場のトマトは大体開花から60日くらいで収穫できるみたいですね。夏場は40日くらいかな。
完熟の目安は私も色だけですね(^^; なにか他にあるんですかねぇ…。
[ 2012/03/30 12:38 ] [ 編集 ]
No title
ユンイ様
ありがとうございます<(_ _)>
トマトコンプレックスが大きかったので、もううれしくて。
ベリーガーデンのサイトに、赤く色付いた果実を触ってみて、張りがあり軟らかさを感じるような感触になっていたら収穫時期 とありました。
張りと軟らかさって、微妙な表現ですね。
赤以外だと、ちょっとむずかしそう(^-^;。
[ 2012/03/30 14:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


