いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

枝豆ってこんなんなの?

あなたはつぼみの時間が長いね~と見たら、ナニコレ???

枝豆の形してるけれど、1センチもあるかどうか。
それ以前に、まだ花も咲いてないじゃん???

先週の記事の写真をまじまじ見ても、花も咲いてないし、もちろん実もない。
じゃあ、留守してた3日の間に、花咲いて結実しちゃったの?。
それにしても、小さい、小さすぎる・・・
つぼみも、大きいので3ミリぐらいしかありません。

これも液肥をドジって、変な実がついたのでしょうか?
今のところ枝豆の形をしているのが3つと、ツボミなのか実なのかわからないのがちらほらあります。
出かける前に液肥は全入れ替えしちゃったけど、枝豆はどっちかというと薄めで、濃くはなかったはず。

育てるのが初めてなので、さっぱりわかりません。
この短期間で開花、結実しちゃうもんなんでしょうか。
茎もひょろひょろで、まともな枝豆なんて支えられそうにないのに・・・
かなり未熟(早熟?)なのか、こういうのもありなのか、どうなんでしょう?。
関連記事
[ 2012/03/25 20:41 ] マメ | TB(0) | CM(4)
No title
私も枝豆の花は殆ど見たことがないんですが、4年前に水耕栽培した時の記事を見ると、枝豆の花はものすご~~~~~く小さいみたいです。
咲いてるのか、咲いたのかわからないくらい(^^;;
多分、気が付かないうちにひっそり咲いて結実したんでしょうねぇ(^_^)
[ 2012/03/25 23:43 ] [ 編集 ]
No title
ユンイ様
ありがとうございます。
記事、読ませていただきました。
このまま黄色くなるんじゃないかなあと思ってましたが、ユンイさんも実ができてから気がつかれたのですねC=(^◇^ ; ホッ!。
こんどは、花が咲いたところを見逃さないようにします。
種まき待ちの湯あがり娘の花は紫だから、今度は気がつくでしょう^^;
[ 2012/03/26 07:00 ] [ 編集 ]
No title
枝豆の花は、本当に気をつけてないと見落とすぐらい、小さいですヨ。
5mmぐらいで「あ、咲いた!」って思えるものもあったりしますが、
イマイチ開かないまま結実しちゃう感じのものもあったりします。
まぁ〜〜、小さいんで、写真に収めるのが大変なんです。(笑)

私は水耕では、ちょろ〜んとした茎の枝豆にしか育った試しが無いのですが(笑)
茎が細くても実は着きますよー。ただし、支柱必須ですけどね。(^-^;
もう、ネットに這わせようか、、、って思うぐらい細いのが、我が家のデフォルト。(爆)


[ 2012/03/27 21:26 ] [ 編集 ]
No title
Naomi様
サヤの大きさはファラオ様とそんなに変わらないはずなのに、花は随分違うんですね。

うちのコは、背が20センチしかないので、割り箸で十分そうです(^。^;)
根瘤菌もないのに、いじめすぎたかもしれません。
ようやくサヤが2センチまで育ちましたが、どこまでがんばれるか楽しみになってきました。
収穫はこれからの種まき組に期待することにします(f^^)
[ 2012/03/28 07:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)