いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>
-月別アーカイブ  [ 2017-08- ] 

トマト全撤収

前回トマトを収穫したのは、3日前の日曜日だったはず。

たった3日で、こんなに茶色い枝が増えちゃうかなあ?
トマトのガクまで、カサカサの茶色ですよ(>.<)
ANPT7467.jpg

ハダニがついてるのは、わかっていたので、全部ハダニのせいにして見ないふりしてたんでしょうね。

もう9割ぐらいのトマトは完熟していて、後は、出遅れスタートのイエローぷちぷよが残ってるぐらいなのは幸いでした。
もう少し粘るのもありかもしれませんが、これではサビダニを飼育してるのと変わらないので、全部撤収しました。

ANPT7469.jpg

一番ひどいのが、赤のプチぷよ。
完熟したのが5花房ぐらいあったけど、全部あきらめました。
ハダニとサビダニの総攻撃を受けたようで、果実までボロボロです。
ANPT74701.jpg

まだ無事な実だけ、収穫しましたが、結構残ってました。
ANPT7474.jpg

撤収後は、手が黄土色の粉だらけに。
サビダニですよね・・・

今年は梅雨にほとんど雨が降らず、猛暑日が続きました。
夕方には暑さでぐったりしていることが多く、今年のトマトは出来がよくなかったです。

シュガープラムも普通のお味で、とびきりおいしいというのはちょっとだけ。

プチぷよ赤も、水っぽくて美味しくない、本当は美味しいのになあ・・。

プチぷよ黄色は、赤よりは味はいいけれど、たぶんもっと甘くなるトマトだと思います。

フラガールは、さくっとした触感のプラム型トマトで、お味はまあまあだけど、踊るほどじゃないですね(^^;。
スプライトと似てますが、うちの環境だと背が低くて多産のスプライトのほうがいいです。
でもダブルの花房が多く、実の数も多いので、きちんと株間をとって、育てられる人には、いいと思います。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2017/08/02 14:40 ] トマト | TB(-) | CM(2)
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)