いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>
-月別アーカイブ  [ 2016-04- ] 

増えてきた

じわじわと株数が増えてきました。

一時は、今年はゴーヤとシュガープラムと万願寺だけにしようと、殊勝なことを思っていたときもあったのに、なんという意思の弱さ。
先週ベランダ検査が終わった解放感も手伝って、盛大に買い足してしまいました。

デリシャスゴーヤ、スイートパルレモ、クリーミー(ロッサビアンコ)
オレンジミニ   (ラベルは、ジャンボ青唐、メガパラソル、レッドミニ)

s-ANPT0766.jpg

他には、すでに仮定植をすませたフルティカ、ぷちぷよ、レッドミニ、ソニアレッド(カラーピーマン)がいます。

いかん、やりすぎた!、去年はどのくらい育ててたんだろ、記事を見直してみると、

とんでもない数だった。

トマトだけで15株、ペッパー8株、他に、なす、きゅうり、ゴーヤもあったし、記事にしないで、こっそり育ててたのもあったはず。
狭いベランダでよくこんなパズルをやってもんだと、あきれはてました。

たった6畳2間分のベランダです。
そりゃ過密になるし、虫もつきますよね。

それに比べたら、今年はまだマシかもしれない、と少し気が楽になりました。
これ以上増やさなければ、ピーク時20Lの給水の半分以下ですむかもしれません。

種まきした万願寺はかなり貧弱に育ってい、1,2株はなんとかなるかなというところです。

購入株

トマト5株
ペッパー4株
ゴーヤ1株
なす2株

ナスは全くの予定外でしたが、主人がイタリアなすがいいと言うのですよ・・・
珍しくリクエストをもらったし、入荷したばかりで選び放題だったので、これはやるしかないなと、2株も買ってしまいました。

レッドミニは残り物の3株から、かなり迷いながら、早々にマシなのとを買いました。
置いているところは少ないだろうし、もう入荷は、ないだろうと、妥協したものですが、早まりました。
昨日は、あちこちのホムセンで、入荷仕立てのピチピチ株がありました。

レッドミニなのに、徒長してるような・・・
s-ANPT0775.jpg

勇み足をどっぷり後悔しつつ、いいもんいいもんと、オレンジミニを買い足してしまった.(バカ)。
この2株は大きくならないし、ペットボトルでも大丈夫なので、そう負担にはならないと思います。
レッドミニは、はじめて美味しくつくれたトマトなので、愛着があるのです。

あと、トマトはシュガープラム、フルティカとぷちぷよ(つやぷるん)です。

フルティカ(左)はそろそろ脇芽をつんだほうがいいかな。
s-ANPT0770.jpg

シュガープラムは最初から2本仕立てで売ってました。
s-ANPT0772.jpg

これも勇み足のためか、最初のつぼみはダメですね。
s-ANPT0771.jpg

実は、シシリアンルージュもあったら買うつもりでした。
お弁当に使えたら助かるなと思って。
カナリアやルージュ、ロゼ、トスカーナなどのマウロさんのレギュラー商品はひととおりあるのに、なぜかシシリアンルージュは、どこにもありません。
お店の人は、今年は入荷がなかったと言っておられました。
通販ではあるようだから、遅れてるだけなのかな、あったら買っちゃいそう・・・

とにかくがんばります。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2016/04/25 10:38 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)

始動します

今年の種まきは節分にと決めていました。
といっても、万願寺だけです。

そして先週末に、これだけははずせなかったシュガープラムを購入。
s-ANPT0375.jpg

今のところこの4株だけです。

まだ手の調子が悪いので、今年は極力数を減らして、抜ける手は抜くという方針でいきます。

無事に節分に種まきはできたのですが、PCのディスクがクラッシュしてアップできませんでした。

(メーカーから修理代金は55000円と言われて、買い替えを覚悟していましたが、ブロ友のBさんのアドバイスをヒントに、ダメ元でSSDをネットで買って自力交換を試みたら、生き返ってくれました♪)

万願寺は15粒種まきしたものの、途中で私がひっくり返してしまったために、育ちのよかったものは全滅、後から出てきた3粒だけが生き残っています。
s-ANPT0374.jpg

加温はしなかったので、育ちは遅いですが、うちにしては贅沢な育て方をしました。
昨年LEDを買ったのです(^.^)
s-ANPT0373.jpg

まわりをアルミシートのカーテンでかこいました。
これなら、虫も来ないだろって、思ってた・・・思ってたけど、ハダニは来ました ((((((((((((*ノノ) ヒドイ

まだ、2Lのペットボトルを両手なら持てるという感じなので、真夏の水奴隷時に耐えられる自信がありません。
本当なら、今年は自粛が正解だけど、一日の最大給水量を8Lまでにして、まだ買い足すかどうかを考えるつもりです。

ゴーヤをお店で買うという選択は私にはないしね(▼-▼*) エヘ♪。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2016/04/08 11:50 ] トウガラシ | TB(-) | CM(6)
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)