いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

エンドウ報告:あずみ野30日はおすすめです

近況じゃなくて、結果報告です。
もう、エンドウは撤収しちゃってないの(^^;

栽培はすっごい順調でした。

あずみのなんて、
9月中に花が咲いて、あっという間に簡易温室の上段までのびちゃって(10/21)
NNPT8139.jpg

気がついたら実がプラプラしてたので(10/17)
NNPT7954.jpg

あわてて収穫を始めました(10/17)
NNPT8147.jpg

種まきしたのが8月22日なので、かなり効率のいい品種ですよね。
一緒に種まきしたスナップ系は、花が咲きだすのもかなり遅かったです。

で、何でもう撤収したかというと

度重なる水切れで消耗させてしまい、ハダニだらけにしてしまったのです(≧≦) 。
プチヴェールと同居させてましたが、プチヴェールには全くつかず。
NNPT8141.jpg

プチヴェールは、例年虫には強くて、アザミーが味見にくる程度でした。
(ネットでアオムー系からは守っています。)
水切れはさせてないし、丈夫なんだろうと思ってましたが、案外夏場は美味しくないから(人にとってですが)とか、何かトマチンみたいな防御策でも持ってるのでしょうか?

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/11/12 07:25 ] マメ | TB(-) | CM(4)

プチヴェール近況

プチヴェールの苗の購入は8月23日です。
NNPT7366.jpg

10月17日
NNPT8141.jpg

今日11月11日
NNPT83571.jpg

ほとんど成長してませんが、脇芽は膨らんできています。
NNPT8358.jpg

昨年は2株を押し込んでいた簡易温室(横幅は70センチ)ですが、今年は1株だけです。
それでもギリギリですけど。

液肥がたくさん入る容器を使ったので、水切れは寸前のところで回避できています。
少し前までは、同居していた豆がハダニをひきつけてくれていたので、虫もいません。
例年、台風時の避難が面倒なのですが、幸いなことに今年はなしで済みそうです O(-人-)O アリガタヤ・・

今年は冬のベランダはこのプチヴェールだけになりそうなので、水切れさせないようにがんばります!

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/11/11 16:04 ] 芽キャベツ・プチヴェール | TB(-) | CM(4)

グリルでイタリア近況

うわー、上に広告が出てます。
ずいぶんと、さぼってしまったので、写真は縮小しないとアップできないことすら、忘れてました(^-^;

リア充ではなく、リア大変というか、ちょっとバタバタしております。
ベランダも大放置で、水やりは週に2度できてるかどうかというところです。
おまけに手を痛めてしまったので、水やりがキツイ(T-T)

そんな環境なのに、野菜たちは絶好調でした(´・_・`)エ-
なんで、一生懸命お世話すると、ダメな時が多いのに、放置すると育つのかなあ?

どうせダメと決めつけていたので、キュウリや豆やペッパーは収穫しそこなったのもあります(><)

今日は、想定外にがんばってくれたナスをアップします。

大剪定して棒にしたグリルでイタリアが、すごい勢いで成長しました。

これが10月17日です。
わずか一か月で、こんなに成長しました。
そして大きな長花柱花が咲いているという、うちにとってはミラクルなことになっています。
NNPT8154.jpg

これが今日。
NNPT83542.jpg

葉っぱがくたびれてきていますが、久しぶりにネットを取って、中を調べることにしました。

いたいたー♪
NNPT8352.jpg

NNPT8353.jpg

NNPT8355.jpg


うちのナスとは思えないくらい花がついていますが、何とかなりそうなのは、今紫になってるコだけでしょうね。

そろそろ夜だけでも防寒してあげたほうがいいでしょうか。
いまさら下手に手を出すのもこわいし、迷ってます。
ビニールかけると、うどんこが出そうで・・・

それにしても、肥料を変えたわけでもなく、やったことといえば9月半ばに棒にしただけ。
結局、うちでナスがダメダメなのは、栽培方法のせいではなく、高温のせいにしちゃおうと思います(*ノ∀`*)エヘヘ。
もう半月早く棒にしていれば、そこそこ楽しめたかのかなあ。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/11/10 14:25 ] ナス | TB(-) | CM(2)
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)