いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あずみ野30日が開花しました

少しバタバタしているので、ベランダはほとんど放置、水やりは3日に1回程度か萎れてるのに気づいたときになっています。

あずみの30日が昨日開花しているのに気づきました。
NNPT7868.jpg

種まきは8月22日だから、環境が良ければ、本当に30日で開花する品種なのかもしれません。

徒長してるから、すっごい上の位置ですけどね。
NNPT7875.jpg

収穫はまだ少し先になるので、ここで水切れさせないようにしなくちゃ。

他のエンドウはまだ30センチ強程度なので、すごい差です。
NNPT7870.jpg

私が世話をしなければ、野菜はすくすく育つという法則が生きているようで、みなけっこう元気です。
うちできゅうりが普通にとれるなんて、今だけかも。
NNPT7871.jpg

グリムス ペットシア
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/09/30 17:12 ] マメ | TB(-) | CM(0)

ナスができてました

前回の記事から一週間・・・
シルバーウィークは里帰りしていたので、ベランダは完全放置でした。

戻ってきたら、ナスができてました!

9/16には、小さかったのに
NNPT7531.jpg

こうなってて
NNPT7694.jpg

この微妙なのも
NNPT7532.jpg

ナスになってる。
NNPT7693.jpg


ハダニだらけで、もう駄目だなと、7月末に剪定しましたが、いつのまにか株もすっかり大きくなってました。
NNPT7692.jpg

ナスの苗を植えて、ナスができるのは当たり前のことですが、虫もほとんどなく、きれいなナスができるなんて、うちではミラクルです。

青ばっかりだった収穫にもちょびっとだけ華やかさが♡
NNPT7699.jpg


着果してそうな子が、まだ数個あります。
さすがに花は疲れてきたようで、めしべはあるものの、短くなってきてますが・・・
NNPT7697.jpg

一時は撤収するつもりだったので、ここまで立ち直ってくれただけでも、うれしいです。
夜温が低くないと、ナスはやっぱりダメなのかなあ・・・

もう一本仕立てじゃなくて、脇芽がたくさん出てるけれど、たった2個を育てただけで、なり疲れでもないだろうし、混み合ってないところは無理に間引かないでおきます。

これは先週にほとんど葉を落として、2度目の大剪定をした、グリルでイタリアです。
NNPT7698.jpg

こちらも葉っぱが順調に増えています。
なんとか、後1,2個でいいから実をつけてほしいです。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/09/24 16:57 ] ナス | TB(-) | CM(2)

千両2号が着果してました

ほぼあきらめていましたが、千両2号が収穫できそうですヽ(^◇^*)/ ワーイ。

9月に入ってからも、めしべがないも同然の花しか咲かないし、もはや人工授粉する気もうせて、ほぼ完全放置状態でした。
液肥すら減らないし。

最近になって、大き目の花が咲くようになってきたなとは思ってたんですが、下のほうにこのコがいました♡
NNPT7531.jpg

よく見たら、まだ着果してそうなコが (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
NNPT7532.jpg

花もどんどん咲きだして、曲がってるけど、ちゃんと雌しべがあります♪
NNPT7529.jpg

先月までは真面目に1本仕立てにして、脇芽をとってましたが、放置してるうちに3本+@仕立てになろうとしてました( ̄‥ ̄;)マズイ・・。
NNPT75331.jpg

とりあえずは2本仕立てに整枝しました。
脇芽のほうに実がついてるしね_(^^;)ゞ

これからは、マメにお世話させていただこうと思いますが、いつも放置しているほうが調子がいいので、水切れだけ注意しておいたほうがいいのかも。

イタリアなすのグリルでイタリアはというと

ハダニだらけで全然だめ
NNPT7534.jpg


2センチ程度のやる気のない花も咲かなくなりました。
もう一回切り詰めてみようかな・・・

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/09/16 09:52 ] ナス | TB(-) | CM(2)

エンドウを定植しました

8/22日に種まきした、えんどう達が、9/7日には、こんなことになってました。
NNPT7376.jpg

左の徒長した株は、あずみ野30日絹莢PMR です。

もはや放置の限界(いや、遅いですが)と重い腰を上げて、定植しようとしたのですが、当然からまりあっている上に、ポットの下からも根っこがかなり出ているので、分離はあきらめました。

仕方がないから、培養土のままですが、このままで支柱を立てて、育ってもらうことにします。
NNPT7380.jpg
途中ポキポキ折れたので、現在7株が生き残っています。

これ、たぶん蕾になりますよね。
早い・・・
NNPT7381.jpg

こんなに早く育つのなら、蒔き直したほうがいい苗ができて、年内収穫に間に合いそうですが、メンドクサイのでこのままいきます(^-^;

残りのスナップ達は、分離できたのですが、根っこがもっと伸びるまで、いましばらく仮定植のままで様子見です。
NNPT7378.jpg

ついでにプチヴェールです。
NNPT7383.jpg

雨の日が続いているからか、そんなに変わっていませんが、晴天の日ごとに大きくなっているようです。
今日は台風の影響で強風が心配なので、ベランダを遮光ネットで覆っていますが、来週は久々にお日様が戻ってきてくれそうです(*^^*)。
tenki0909.jpg

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/09/09 11:17 ] マメ | TB(-) | CM(4)

旅行先での立派なおナス

お盆の里帰り中に、沼津SAでこれを発見。

ロッサビアンコ138円♪
NNPT7048.jpg

そして昨日、那須アウトレット内のマーケットでは激安イタリアナスを発見(クリックで大きくなります)
P10806441.jpg

P1080645.jpg

2個で100円!?

最初看板に気がつかなくて、カゴの中のナスを見てロッサが1個50円なんてうそみたいと、迷わず購入。
P1080654.jpg

あとでトンダだと気が付きましたが、違いがよくわからないし、知らない味も楽しみなので問題なし。
認知度が低いからお試し価格とのこのことですが、確かに嬉々として物色していたのは、私だけでした(^^;
もったいないなあ。


ついでにマー坊も
P1080655.jpg

まだ食べてませんが、後で追記しますね(^^)

一方、涼しくなったとはいえ、相変わらずウチのナスはめしべをつける気がないようです。

グリルでイタリア
P1080653.jpg

千両2号
P1080652.jpg

これでも花のサイズが大きくなってきているだけ進歩ですが、苗代分の収穫は期待できそうにありません。

プロの見事なナスが、近所でこんな価格で買えちゃったら、うちのベランダでナス栽培はやるだけムダですね~(;´д`)トホホ

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/09/01 14:35 ] ナス | TB(-) | CM(6)
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。