いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

プチヴェールの葉かきをさぼりすぎました

現在のプチヴェールです。
1号
s-USER2187.jpg
2号
s-USER2192.jpg

プチヴェールは下のほうから少しずつ収穫しています。
今年は葉っぱが小さめくて固いので、もっと待ったら大きくなるかな、美味しくなるかなと思って葉かき収穫をあまりしていないのすが、このままではマズイことにようやく気がつきました。

わかるでしょうか?
プチヴェールは一枚の葉に一個できるので、葉っぱの間には、小さいプチヴェールがたくさん待機しています。

s-USER2189.jpg
s-USER2191.jpg

葉かきをしないで放置していたから、プチヴェールが大きくなれないのです。

今年は葉っぱよりプチヴェールのほうが美味しく(それで普通なのですが)、お弁当にも重宝しています。
このままでは、葉っぱも育たず、プチヴェールも大きくなれない、マヌケなことになってしまう(-_-;)

一度に葉を減らすのもよくないかもですが、一気にとってみました。
s-USER2194.jpg

スリムになったので、簡易温室に楽に2株入ります♪

そして、大量の葉っぱ・・・ゴミじゃないですよ。
s-USER2195.jpg

ちょっと困る量ですが、甘みは乗ってきているので、一部はスピードカッターで刻んで、パセリ・バジル風に使うために冷凍して、残りは甘いキャベツとして早速使っていきます。
グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/02/20 17:46 ] 芽キャベツ・プチヴェール | TB(-) | CM(2)

アーリーセーフ漬けで大失敗

先日、ハダニ対策で、アーリーセーフ漬けをやりましたが、大失敗のようです( ▽|||)

めちゃシリーズと純ベリー2はいいのですが
s-USER1976.jpg

桃薫が・・・(T-T)
s-USER1974.jpg

そしてスプライト(トマト)はお亡くなりに (|||_|||)
s-USER1977.jpg

今回は、慣れもあって、アーリーセーフ漬けといっても、ごく短時間です。
つけて、チャプチャプっと振るぐらいだったので、前回より遥かに短いから、時間のせいではなく、たぶん
濃度を失敗したのではないかと思います。

桃薫と幼苗のスプライトは、特にお薬に弱かったのでしょうね orz

皆様、お気をつけくださいませ。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/02/16 10:34 ] イチゴ | TB(-) | CM(4)

イチゴ:桃薫お味見、でもハダニが大発生

2月9日に桃薫をお味見しています。
s-USER1962.jpg

気がついた時は、ピンクを通り越して赤くなってました(^-^;

s-USER1963.jpg

タイミングを逃した上に、この小ささ・・そして桃の香りはしません orz。
期待度10%程度でしたが、思ったほどひどくなかった、というか、普通のイチゴレベルでした。

後日もう1個主人に品種を言わないで半分を渡したら、おいしい!と一言。
私も残りを食べたら、確かに前のより味があって、最後に桃っぽいお味(香りではない)が残りました。

これをプロが育てたのなら、美味しいだろうなあ・・・春栽培に期待しようと思ったのが、つい数日前なのに、昨日ハダニだらけになっているのを発見しました orz

クリアケースに入れて、この状態で昼間は外に出していますが、間借りしているトマトまでやられてます。
s-USER1964.jpg

この写真だときれいな葉っぱに見えるけれど、アップにすると、ほとんどがこんな状態になってます(ハダニ画像続きます)。

s-USER1968.jpg
s-USER1971.jpg
s-USER1965.jpg

一方、アーリーセーフ攻めにしていためちゃウマ(隔離してました)は無事なんです。
s-USER1972.jpg

こちらは1/23,1/28とアーリーセーフにつけましたが、他のイチゴは被害がほとんどなかったので1/23だけでした。
最近になってハダニがクリアケースに来ただけかもしれないけれど、めちゃウマはアーリーセーフ漬けを卵がかえったころに再度行っただけで、もともとのハダニは一掃できたといっていいように思います。

毎年ハダニに負けて、後悔を繰り返すイチゴ栽培。
イチゴ狩りのニュースの時期になり、うちの近所にもイチゴ食べ放題の農園がたくさんあるというのに・・・とまた弱気になっています。
ハダニがいると客はドン引きするだろうし、多少のお薬を使うにしても、プロはどうやって防いでいるのか知りたいです。

まだイチゴ狩りって経験ないのですが、行ってみようかなあ。
グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/02/13 10:57 ] イチゴ | TB(-) | CM(2)

ピッカピカスナップがすごい!

昨年の9月に種まきした、ホルンスナックはつるなしなのに寒いせいかまだ元気です。
s-USER1759.jpg

うどんこを放置しているので、パラパラとしか収穫できてませんが・・・
寒さにつよい品種というだけあって、ビニールもかけてないけれど、まだうどんこが来ていない葉っぱは元気そのもの。
9月初旬まきがアリの品種ですね(*^^*)

これはサラダスナップ。
s-USER1758.jpg

うどんこでボロボロです(><)。
あきらめて撤収したほうがいいかもしれません。

そして、ピッカピカスナップ
10月に種まきしたものの、他の品種と比べて、ひょろひょろ。
これでは冬は越せないだろうなあ、と本気で思ってました。
液肥も減らなくて、2Lペットボトルを2回ぐらい満タンにしただけかもしれません。
つまりは、まるっきり放置状態_(^^;)ゞ

下のほうはどうしょうもなくボロボロです。
s-USER1756.jpg

でも、最近上のほうが茎は太く、葉は元気な緑になってきたんです。。
今日雪対策をしようとベランダに出て、びっくり。

   花咲いてるやん!
s-USER1760.jpg

蕾がついてるのすら知りませんでしたよ(^^;)
それにね、サラダスナップの隣なのに、うどんこにやられてないんです!
花が赤くて、うどんこに比較的強いというのは本当みたいですよ(o^-')b グッ!

育ててみて、あまりにひょろいし、種をお分けしたsemireyさんのところもひょろいらしいので、種子交換に出すのはやめていたのですが、このコいけるかも!
s-USER1761.jpg

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/02/05 13:58 ] マメ | TB(-) | CM(8)

プチヴェールを収穫

プチヴェールの今年の葉っぱは、例年ほど美味しくありません(><)。
今の時期の葉は、紙を食べてるような感じはなく、お味もよくはなっているのですが、他で買えないからと、場所をとって栽培したいほどではないです。

本来なら主役の脇芽のプチヴェールはそろそろ収穫時期になってきました。
今はこんな感じです。

その1
s-USER1749.jpg

その2
s-USER1747.jpg

どちらも寒そうな紫色ですが、いちおうプチヴェールができています。

お試し収穫してみました。
s-USER1751.jpg

今までは炒めたり、レンジチンでしたが、軽くゆでると色がきれいになるという記事を見て、ゆでてみました。

 ほんとに鮮やかな緑になりました。
s-USER1753.jpg

ゆで汁も緑です。
お味は、ブロッコリー風味で、まずまずでした(´▽`) ホッ。

私はあまりレンジは使わないのですが、プチヴェールはレンジで水分を飛ばしたものをスナック風に食べるのが好きです。

収穫直後
s-USER1754.jpg

レンジにかけたもの(クックパドにレシピあり)
s-USER1755.jpg

見かけは悪く小さくなりますが、これがサクサクと美味しい。
激寒の味つけがきいてるようです(;^_^A 。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/02/03 11:14 ] 芽キャベツ・プチヴェール | TB(-) | CM(5)

ペッパー育苗近況

第一陣のペッパーの種まきは1月4日でした。
8日に発根してからは、日向土入りのお茶パックに入れて、ヨーグルティアに入れたままでした。
さすがにヨーグルト用のケースを使うわけにはいかないので、CDケースを代用に使っています(自己責任!)

本葉お出てきたことだし、いつまでも過保護に保温するわけにもいかない。
次の種まきもあるし、そろそろ植え替えしなくちゃ、と思いながら、さぼっていたら・・・

お日様を求めて移動させるときに、ぶちまけてしまいました(|||_|||)
s-USER1632.jpg


仕方なく、穴鉢に移しました。
s-USER1746.jpg

手前左だけが、ジャンボ甘長、残りは万願寺です。
落とした時に、土からすっぽり抜け落ちて、どれかわからなくなりましたが、ジャンボ甘長は赤く着色された種だったので、すぐにわかりましたC=(^◇^ ; ホッ!。
落下時に葉っぱを傷つけてしまったのが、手前右の2株、これはどちらか1株を残すことにします。

第2陣として、予備株と辛い系の唐辛子を種まきするはずだったのですが、サボリ&延期しようかと思っています。
これ以上株を増やすと、また移動で失敗しそうだし、辛い系は初夏から収穫できたほうが助かるというわけではないから。

私的にバタバタしているので、ちょっとだれ気味です。
シーズンになって後悔するか、購入苗に頼ることになりそう(^-^;

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/02/02 08:04 ] トウガラシ | TB(-) | CM(2)
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)