いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

トマトを撤収しました

迷っていましたが、予定通り、トマトをクリスマス明けで撤収しました。
後は、室内で追熟です。

 こんな深いカゴはいらなかった(^^;
USER0786.jpg

電気を使わない簡易温室ですから、保温は無理でも、風は防いでくれるので、イチゴにバトンタッチです。
夜は室内に戻しますが、株数がないし、小さいから楽。
USER0788.jpg

・・・と思ったのですが、ビニールを少しあけて外出していた間に、30度近くになっていて、ビニールは結露してました。
危ない、危ない('〇';)

8月末に種まきして、あちこち移動栽培をしていたトマトがそろそろ赤くなりそうです。
でも、寒さのせいか、たびたびの水切れのせいか、下葉から黄色く枯れてきています。

もともと、2段めまで収穫したら、脇芽を来年用にするか、そのまま根元まで剪定してリセットするかのつもりだったので、予定通りなんですが、かなり弱っています。

ペペ
第一花房
USER0779.jpg

第2花房
USER0778.jpg

ラブリーさくら
第一花房
USER0781.jpg
USER0782.jpg

第2花房

レッドミニ
まともな実はこれだけ、しかも小さい
USER0783.jpg

先と
USER0784.jpg

根元はやる気だけはあるように見えますが・・・気持ちだけだろうな。
USER0785.jpg

開花は同じ時期なので、1月には収穫できると思います。
2月にリセットして出直しても、初夏には十分間に合うはず・・・たぶん。
日中は外に出したいのですが、大きくすると保温ができないし、3月まではあまり大きくしないようにするつもりです。

他のトマトは

脇芽を挿したネネ、プチぷよ
USER0792.jpg

来年期待の秘密のコ_(^^;)ゞ
USER0790.jpg

代を継いでくれそうな発芽したばかりのスプライト 
USER0791.jpg

がいます。

年が明けたら、ペッパーの種まきです。
こちらは急いでいるわけでもないのですが、どうせ発芽に苦労して、やり直しになるだろうから、早めにいきます。

今年はこれで最後の更新になると思います。

2011年の9月からブログを始めて、今も続いていることに少し驚いています。
まだまだビギナーの看板はおろすわけにはいきませんが、来年もがんばりたいと思います。
声をかけてくださった皆様、立ち寄ってくださる皆様、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします<(_ _)>

そして来年は普通に穏やかな気候になりますように(-m-)” 。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2014/12/26 16:10 ] トマト | TB(-) | CM(10)

ブラッシュ・タイガーが糖度を更新♪

プチ大掃除の最中ですが、おやつにトマトを食べようとベランダに逃避してきました。

記事にする気はなかったので、写真は撮ってないんですが、ブラッシュ・タイガーとスプライトをもいできました。

  これは週末収穫予定のブラッシュ・タイガー
USER0679.jpg

スプライトは今は安心の甘さです。
先日、自信満々で主人に渡した割れた実には、酸っぱいのが混じっていたそうですが・・・_(^^;)ゞ

タイガーは最近は、だんだんと味が乗ってきているのですが、どう表現していいのやら。
食感は熟した柿のような感じで、甘めの大玉トマト・・というか。
それが、今日はさらに甘くなってて、おおっ、めちゃ美味しい!!というお味になってました。

あわてて残りの糖度を測ったら、でした。
皮も固くありません。

なんで今になって・・・とも思いますが、簡易温室の中は、あけると大浴場に入ったような熱気です。
(今日は換気を忘れてました)
やっぱり、最大気温差50度のせいなんでしょうか?。

ビーも美味しくなってきています(最高糖度8)。
かなりぷよぷよしてきましたが、週末には撤収したいので、あと3日ぐらいは全員ぶらさげておきます。
USER0681.jpg

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2014/12/24 15:27 ] トマト | TB(-) | CM(4)

桃薫の茎が少し伸びました

先日の記事からは、氷点下にならなくても、昼間はイチゴは外に出して、夜は中にいれています。
そして、しょぼいですがLEDを当てて、春になったと勘違いしてくれたらいいなと。
まあ、かなり無理がありますけどね (-"-;A ...。

でも、そのかいあってか、茎が少し伸びてきていることに、さきほど気づきました。

USER0669.jpg

左の3つは、前記事ではまだ茎なしの蕾でした。
右のもう終わった茎が最初に咲いた花ですが、茎が3センチも伸びてるんです♡

一季なりだからか、花が大きめです。
USER0667.jpg

開ききるまで、後続が咲いてることに気づいてなかったので、受粉できたかどうかは微妙なところですが、まだまだ蕾があるので、どれかは成功してほしいなあ。

これは純ベリー2です。
USER0672.jpg

クリスマスいちごを期待していましたが、まだほんのり赤みがさしてきたところなので、間に合いそうにありません。
ケーキを作るわけでもないのにね ┐(~ー~;)┌

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2014/12/22 17:44 ] イチゴ | TB(-) | CM(6)

桃薫咲いちゃった

今日は最高気温が4度という激寒の日なので、また凍らせちゃいかんと、イチゴは昨日から室内にいれたままにしています。

そろそろ葉かきをしようかな、と思い、と桃薫の葉っぱをかきわけたら
USER0447.jpg

こんなことになってた
USER0446.jpg


まさか、もう一株も?と確かめたら
USER0448.jpg

出遅れてるけれど、咲く気みたい。
USER0449.jpg

どっ、どうしよう ((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))
葉っぱはたくさんあるし、もう体はできていると思うと・・・と摘めない orz

四季なり組は、ひ弱い花やつぼみは摘んでいるのですが、病気やハダニに弱い桃薫が大過なく過ごしてくれる保証はない、と人工授粉しちゃいました(^-^;。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2014/12/16 12:10 ] イチゴ | TB(-) | CM(8)

トマト:スプライトが糖度を更新

今朝はマイナス3度。

室内避難をさぼったイチゴのトレーは、うっすら凍りかけてました =ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
ほんと、気をつけなくちゃ。

でも、トマトは元気なんですよ。

寒さのせいか、偶然か、スプライトの種取用の実が割れていました。
もう少し置いておくつもりでしたが、仕方ないので収穫。

USER0444.jpg

上に定規を置いていたのに、切れてますね(+。+)あちゃ-
3センチ程度のミニトマトです。
今の時期では、これが精いっぱい。

もう寒いし、美味しくなかったら、以前糖度9の実からとった種を皆さんにお渡ししようと思いつつ、お味見しました。

あれっ?、今までで一番美味しいんじゃない?と、糖度を測ったら、11ちょいありました(o^-')b グッ!。

ということで、そんなに量はないけれど、ここから種取りしますね。

スプライトは寒さに強いようで、マイナス3度もへっちゃらみたいです。
USER0445.jpg

もう一つ、割れてるのも糖度を測りましたが、これも11。
今まで9以下が普通で、たまに薄味もあったのに、何で今が美味しいのかなあ?

スプライトはゼリーも普通にありますが、実はしっかりめです。
ブッシュトマトで葉っぱは小さいし、脇芽にすぐ実がつくので、脇芽を取りすぎるともったいない品種だと思います。
整枝方法はいつも迷いますが、これは場所があれば、病気にならない程度に放任でいいのかもしれません。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2014/12/15 15:21 ] トマト | TB(-) | CM(6)

ベランダ近況:パソコンが戻りました

パソコンが戻ってきました。
ハードディスクは新品交換になったので、面倒ではありますが、ありがたいです♪。

メーカー保証だと、家まで取りに来てくれますし、向上に到着翌日には修理完了とすごい速さなので助かりました。
今は富士通さんを使っています。

ベランダの現況をざっとアップしておきます。

簡易温室上部
USER0330.jpg

簡易温室下部
USER0328.jpg

朝晩は冷え込みますが、晴れた日の日中の高温に助けられて、まだ元気です。
花はほとんど積んだので、あとは熟すのを待つだけ。

軽くビニールをかけているリーセントです。
USER0315.jpg

痛々しい葉っぱでしょ。
これは、寒さのせいではなく、水切れのせいです.
まだ大丈夫だろうと、油断しまくってました orz

水切れ前に、一つ収穫していますが、寒すぎて赤くなれないようで、オレンジが精いっぱいみたいでした。
お味は、甘くなく酸っぱくもないミカンを食べてるような感じでしたが、これで判定するのはあまりに気の毒です。

めちゃウマ : めちゃデカ
USER0321.jpg

未熟児だっためちゃウマの葉っぱが増えてきました。
こんなに元気そうなめちゃウマはうちでは初めてです。

桃薫 桃薫 純ベリー2
USER0322.jpg

狭そうですよね^^;
純ベリー2は次々花が咲いてきますが、放置気味です。
桃薫は、ちょっと葉っぱが増えてるかな。

ほとんど同じなので、プチヴェールは一株だけを
USER0326.jpg

ちょびっとですが、脇芽が育ってきました。
USER0327.jpg

サラダスナップ
USER0316.jpg

実はできているものの、うどんこで年を越せるかどうか微妙です。

ホルンスナック
USER0318.jpg

こちらもうどんこが、まだしつこくいます。

オータムポエム
USER0319.jpg

何度も水切れさせましたが、強いコ達で、どんどん花が上がってきます。
そろそろ収穫をはじめないといけません。

ペッパーはおととい全部収穫して撤収しました。
まだまだ元気だったのですがここから結実するのはさすがに大変だろうから。

年越しするのはプチヴェール、イチゴ、室内とベランダ往復トマトだけかもしれません。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2014/12/12 21:08 ] 芽キャベツ・プチヴェール | TB(-) | CM(2)

PC故障しました


ハードディスクが壊れたみたいです。

まだ3年目ですが、保証期間内なので、助かりました。
幸いバックアップは取っていますε-(´∀`*)ホッ

今はモバイルからですが、短い文でも、手書きの10倍くらいかかります(^o^;)

修理から戻るまで、ブログはお休みしますね(ToT)/~~~。


関連記事
[ 2014/12/05 20:26 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

純ベリーをお味見

純ベリー2の最初の実は、先週主人に(見せるつもりで)手渡したら、即一口で食べられてしまいました。
実にかからないように気をつけてるとはいえ、アーリーセーフしてるし、洗って、糖度を計ろうと思っていたのに・・とおなかの中でグチグチ。

でも、自然な反応ですよね。
酸味がなくて美味しいといってくれたので、まあいいや。

ちょっと押してみた。

私:ケーキにのってるのより美味しい?

主人:美味しい

私:スーパーでパックで売ってるのより美味しい?

主人:それはわからん。

正直なことを言ってるみたいですね。

次は私が食べる!と心に決めて、さきほどこっそりと試食しました(^.^)

この寒いのにハダニ後が目立ちます。
USER9677.jpg

もちろんSSサイズ
USER9683.jpg

糖度を計る前に、半分食べてみました。

感想は主人と同じですね(^_^;)。
ちゃんとイチゴで、ちょっと美味しくて、でも甘い♪というほどでもなく、酸味はない。
ケーキの上のハズレのイチゴよりは確実に美味しいですが、お金を出して買ったのら、ハズレです。
でも、うちでこの寒い中がんばってくれたのなら、上出来です。
糖度は7でした。

明日の最低気温は0度だそうです。

トマトは元気なんですが、とうとう黄色い葉っぱが出るようになってきました。
USER9680.jpg

鬼花ビーは、ここまで着色しました。
USER9681.jpg

どんどん厳しい環境になってくるけれど、ギリギリ間に合いそうです。
日中晴れたら、高温になるというのは、こういうときは助かるのかも(^^)

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2014/12/02 11:43 ] イチゴ | TB(-) | CM(4)
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)