いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

えんどう近況:育ちすぎです

10月18日に種まきしたえんどう達は、予想通りに大きくなりすぎています。
他の野菜ならいいけれど、豆の冬越しは小さい方がいいというので、かなり心配。

もう昨年の2月ぐらいの大きさに育ってしまいました。

小さいスペースで大きくなってほしかったけれど、苗のまま放置すると、つるも根っこもからみあうし、収拾がつかなくなるのは必須。
あきらめて定植しました。

といっても、すでにからまりまくっていたので、ボキボキ折れました(・"・;) ウッ

今の状態です。

サラダスナップ
USER1432.jpg

砂糖エンドウとスナップエンドウ
USER1431.jpg

ぐちゃぐちゃですから、半分に間引きたいのですが、今,丈夫そうな株が冬越しできるとは限らないので、1ゴミ箱に6株あります。


つるなし組 スナック2号と紅笹の混植10株
USER1430.jpg

つるなしはいずれは室内に入れるつもりで土なしで育てています。
害虫発生時に水攻めがしやすいように(^-^;
900MLペットボトルを栽培層にしているので、こみ合ってきたらペットボトルに移すつもりです。

そろそろ最低気温が氷点下になってきますね。
耐えてくれるかな・・・(-m-)”

ワード 地球温暖化
関連記事
[ 2013/12/12 09:00 ] マメ | TB(-) | CM(6)

甘とう美人ノルマ達成

「2週間以内に、8センチまで育たないと、撤収するからね」と甘とう美人に通告したのは、11月27日のことでした。
USER1427.jpg

5センチで上等かなあと思ったんですが、期限の2週間を待たずして、10日で8センチ以上に育ってしまいました。(細いけど)
隣のチビちゃんまで立派になってきたし、さらに次々と着果して肥大を始めています。

USER1429.jpg

最初に育たなかったのは、単にまだ実をつける体力がなかっただけ?

それとも外での日光浴もやめて、室内のみの箱入り育ちにしたのがよかったのでしょうか?

何にしろ、約束?を守ってくれたのだから、撤収宣言は取り消しです(∩_∩;)P アッパレ 。

ワード 地球温暖化
関連記事
[ 2013/12/08 17:06 ] トウガラシ | TB(-) | CM(4)

大物アブラナ科近況:チーマ・ディラーパにツボミがつきました

園芸でちょこっと科学のともこさんから種をいただいて、かき菜とチーマ・ディラーパを育てています。
種まきは9月10日。

かき菜は来春にならないと収穫できませんが、チーマ・ディラーパは順調ならこの冬に収穫できるはず。
(できないとえんどうの場所がない

オータムポエムより種まきが遅いとはいえ、そろそろ気配ぐらいほしいぞと毎日のぞいていましたが、ようやく蕾らしきものを発見しました。
USER1409.jpg


大型野菜だというのに、とんでもない密植になっています。
理想株間の10分の1もないでしょう・・・
今でもひどいですが、収拾がつかなくなったら、根っこはからまってるから、一部を株ごと収穫です(><)
  チーマ・ディラーパ
USER1424.jpg
  かき菜
USER1425.jpg

2,3株もあれば十分なはずですが、数えてみたらどちらも8株ずつあるみたいです・・・
トウを長くのばして、争ってくれないかなあ。

ワード 地球温暖化
関連記事
[ 2013/12/05 09:00 ] その他アブラナ科 | TB(-) | CM(3)

プチヴェール近況:苗半作

プチヴェールの脇芽が大きくなってきました。
昨年より少し早目のような気がしますが、どうも苗の違いのようです。

今年は種苗店の立派な苗2株ととホームセンターのしょぼい苗を1株育てているのですが

種苗店1
USER1418.jpg


種苗店2
USER1420.jpg

ホームセンター
USER1421.jpg


日当たりにほとんど差はありません。


茎の太さも全然違う。
 左はホームセンター、右はプチヴェール2
USER1419.jpg


苗半作というか、ほんと苗で決まっちゃうんですね(^▽^;)

プロが作った苗でもこんなに差がついちゃうのに、私がひょろ~く作った苗が不出来なのは当たり前か(;´д`)トホホ

あっ、挿し芽プチヴェールは、狭いながらもがんばってます。
USER1413.jpg



今日の収穫
  オータムポエム
USER1422.jpg
  プチヴェール
USER1423.jpg

プチヴェールはスムージーに入れたり、炒めたりですが、今日は多いから、去年やったように、一部はスピードカッターにかけて粉(細かいみじん切りレベル)にします。

オータムポエムや他のナバナ達も、粉にしちゃおうかなあ。
パスタやスープに案外重宝しますよ(*^^*)

ワード 地球温暖化
関連記事
[ 2013/12/04 08:22 ] 芽キャベツ・プチヴェール | TB(-) | CM(4)
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


