いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オータムポエム近況:育苗中

冬野菜は、プチヴェールを3株も仕入れているので、かなり自粛しないといけません。
えんどう豆は平面を這うから、問題ないんですが、他の大型アブラナ科は無理です。

ということで、昨年も栽培して種が残っている菜花のオータムポエムを種まきしています。
冬場に収穫できて、ブロッコリーと食味は似ているのに(別名アスパラ菜だからアスパラなのかな?)、それほど場所を取らないのです。
冬は軽く氷点下を下回っちゃううちのベランダでも平気で、次々に脇芽から花を咲かせてくれました。
P1060203.jpg

昨年は900MLペットボトル栽培できたので、今年もそうします。
このサイズなら、あいてるところにたくさん置けますから、数で勝負!。
一株で一度にとれるのは1,2本でも10株あったら立派な量ですもんね(^^)。

去年はお彼岸に種まきしていますが、今年ははりきって満月前の8月18日に種まきしました。
でも、みごとなもやし状態に徒長。
こんなこともあるから早めに種まきしてるわけですが、23日に種まきした第2弾は今この状態です。

  40度のベランダでがんばってます
USER0946.jpg


覆土してなかったし、これくらいなら徒長隠しの土よせで何とかなるかな(^▽^;)

第1弾の徒長組の中で、双葉のきれいなのをダメモトで挿してました。
ほんとうは本葉が1,2枚出るまで待つべきなんですが、そんなことしてたらかいわれ並みになっちゃいます。
6日で発根したので、再びポットに戻しています。

   発根したてなので、まだ室内です
USER0945.jpg


こちらのほうが年上なのに、まだ本葉も出ていませんw。
先輩の意地を見せて、たくましく育ってほしいなあ(^o^)ゞ

ワード 京都議定書
関連記事
[ 2013/08/30 13:54 ] その他アブラナ科 | TB(-) | CM(9)

ニンニク近況:伏兵が発根しちゃった

先日植えつけた種ニンニク達は、全然変わりありません。
一応、水分は切らさないように、キッチンペーパーをかけて霧吹きしたりしてるんですが・・・

  写真をとるためにお尻を上に置いています
USER0940.jpg

27日に冷蔵庫に残ってたニンニクを料理に使おうとしたら、ちょっとだけ白い芽が出かけてたんです。
今週になってから、育ち始めたみたい。

まだ2カケ残っていたので、それを実験気分で5ミリぐらいの厚さの日向土の上に置きました。

そうするとニンニクの在庫がなくなったので、新たに買い足しました。
198円の青森産を w( ̄△ ̄;)wおおっ!

そのうち立派な一片を、日向土組に昨日追加で置きました。

  芽の出てないのが28日追加分、出てるのが27日に置いたもの
USER0941.jpg

白い芽も緑になって伸びちゃってるし、28日追加分は、芽は出てないけど、発根してるんです。

USER0944.jpg



食用ニンニクは青森産だから、たぶん品種は違うだろうけど、なんだかなー。
この3つは、根っこが出たら、隙間に配置作戦でペットボトルで育ててみます。

がんばれ種ニンニク!

追記)
冷蔵庫組が発芽するのならもしかしたら・・と確かめてみたらニンニクは嫌光性でした。
すぐに暗い所に移します≡≡≡ヘ(*--)ノ

そして発芽にはけっこう日数がかかるみたいです。


ワード エコマーク
関連記事
[ 2013/08/29 17:45 ] ニンニク | TB(-) | CM(4)

油断しましたーデカチャンプ撤収します

朝晩が涼しくなってきたのに浮かれて、やってしまいました orz。

いつまでも遮光ネットしてるのも過保護かなあと、一部をはずしてみたんです。

耐暑性が弱いとされているプチヴェールは元気
USER0938.jpg

ガンディアなすも、微妙な雌しべですが、一番花を咲かせてくれました
USER0939.jpg


でも、暑さに強いはずのデカチャンプがこんなことに
USER0936.jpg

すきまに同居させていた、つるなしインゲンも葉がこげてるし・・
USER0937.jpg


デカチャンプは葉がどんどん落ちてくるので、剪定して様子を見ていましたが、かなり株が弱っていたようです。
今年のペッパー栽培は、暑さに惨敗です (_ _,)/~~ まいった
記録的な猛暑というのが、今年限りでありますように。


・・・・・懲りずに種まきしてたりしますけどね( ̄‥ ̄)=3 フン

ワード エコマーク
関連記事
[ 2013/08/28 08:45 ] ピーマン | TB(-) | CM(6)

ニンニクはじめました

昨日から、秋の気温になっています。
今朝なんて、20度を切っていたので、もうびっくりΣ(='□'=)ウッソー!?。
これはいかんと、放置していたニンニクを植えつけるにしました。

ニンニクは今から始めても、収穫は5月以降と栽培期間が長いので場所が苦しいです。
使用頻度が高いし、横には広がらないだろうから、ゴミ箱栽培で、すきまを移動させながら育てていこうと思っています。

手持ちに芽の出そうなニンニクがないし、初めての栽培でもあるので種ニンニクをホームセンターで買いました。
  
    博多八片 
USER0932.jpg

何種類かありましたが、2個入ってるパックがこの品種だけでした。
大きくはないけれど、ゴミ箱栽培なので、ちょうどいいかな。
暖地用ですが、うちは夏は暖地より暑いし、冬の気温は寒冷地並みになるのがちょっと不安です。


   むいてみました。
USER0933.jpg

名前は八片だけど、9つ入ってました。(写真からは1個もれています)
おまけの一つは薄くて小さいです。


  もちろんおまけも使いますよ(*^o^*)
USER0934.jpg

とりあえずバーミキュライト培地の上に乗せました。

埋めちゃうつもりでしたが、芽出しをさぼっているので、無事に発根したらきちんと植えることにします。

それにしても、とんでもない気温の変化です。
どうせ暑くて徒長させるだけと、秋冬準備はまだまだこれからなのに・・・(;´▽`A``

ワード エコマーク
関連記事
[ 2013/08/27 09:56 ] ニンニク | TB(-) | CM(6)

オクラ近況:ペットボトルにお引越し

今日も朝のうちにベランダ作業です。
午後からは雨になるらしいですが、今のところムシムシと曇ってるだけです。

今日はオクラをゴミ箱からペットボトルに移動しました。
 1号(2株)
IMGP0918.jpg
 2号 (1株)
IMGP0917.jpg


たった数枚の葉っぱなのに、びっくりの開花を6月下旬に始めました。
6本で1,2個ずつの収穫があってからは、全くオクラの花を見ることがありません。
蕾のまま枯れたのはあったみたいですが・・・

Sunday,Sunny dayのNaomiさんの記事にあった山形のだしに1回だけは使えたものの、後はネバネバ役はモロヘイヤに頼っています。

もう今年のオクラは大失敗。
早々に種まき(3月22日)して、場所を取っただけです。
手間はほとんどかかってないんです。
給水も10日に1回程度でしたから(これだけで異常ですねw)
今になって少し大きくなってきましたが、いまだに細い苗状態のは間引いて、株数を半分にしてお引越しです。

暑さにやられた気配はないし、蕾もちょこちょこある。
でも、この蕾がダマシだったら、さすがに撤収かなあ。
IMGP0923.jpg

プチヴェールが加入して、秋冬野菜の育苗など場所のやりくりが大変になってくるので、そろそろ頭を切り替えないと。
来年はオクラはもっと遅くに種まきしますが、いっそ苗を買った方がいいのかも (;・・)ゞウーン

ふと上を見ると、ゴーヤが天井に到達してました。
IMGP0919.jpg

手が届かないので、巻きひげをプチプチ切りながら、強制的に下におろして方向転換。
雌花は残して、少し上から摘芯です。
  
 この中にアップルゴーヤの雌花が3つありますが、わかりますか?
IMGP0922.jpg

伸びすぎたつるって、雌花がつきやすいみたいです。
今日は雄花だけが咲いてました。
ゴーヤは冷蔵庫に在庫が4つあります。
これからは花も減ってくるから、冷凍して、大事に使わなくちゃ。



8/23 追記)開花しました。 撤収の脅しはききますねv(・_・) ブイッ
IMGP0924.jpg

ワード エコマーク
関連記事
[ 2013/08/21 13:31 ] オクラ | TB(-) | CM(8)

リスターダ・デ・ガンディアに蕾がつきました

6月23日に種まきした縞ナスのリスターダ・デ・ガンディアは、熱波を全く気しないかのように育っています。
ほんと、若いっていすばらしい。

  虫もついてない♡
IMGP0911.jpg



さっき少し広い場所にお引越しさせたときに蕾を発見しました。

IMGP0912.jpg


この暑さだと9月中旬くらいまでは着果しないだろうから、あまり急いでほしくないんですが、最近は枯れていくペッパーを見てるしかなかったので、うれしいです(●⌒∇⌒●) 。

ワード エコマーク
関連記事
[ 2013/08/20 10:03 ] ナス | TB(-) | CM(4)

ペッパー一部撤収

朝の涼しいうちに、気になっていたベランダ作業を片付けました。
西側なので日差しがないので助かります。
気温は35度ありますけどね(;´▽`A``

剪定やらそうじやらで時間がかかってしまい、気分が悪くなってきたので、今日は終わり。


ピッコロししとうが、熱波で枯れてしまいました。

  撤収(/_・、)/~~
IMGP0900.jpg

バナピーも一株はもうダメです
剪定しかけたけど、あきらめました。

IMGP0901.jpg

 
ほとんどのペッパーは落葉が激しくて、きれいな葉っぱもボロボロ落ちてきます。

万願寺さんも一株撤収しました
IMGP0904.jpg


黄とうがらしは、大丈夫そうです。
IMGP0902.jpg

なんとかなりそうなのが、黄とうがらし、甘とう美人、伏見甘長です。
デカチャンプもかなりやばい状態。
今更ですが、ペッパーもなすもがっつりと更新剪定しました。

品種の問題ではなく、置き場所の運、不運のようにも思います。
日当たりがよすぎても、アダになってるしね(><)

ペッパーは暑さに強いはずでしたが、今年の猛暑には耐えられなかったようです。

ナス、きゅうり、オクラは葉っぱはピンピンしてますが、収穫までいきません。
この時期に何を栽培するか、来年はよ~く考えないと・・・。

今のところ順調なはずのゴーヤですが

     雄花がない!手も届かない(^-^;
IMGP0905.jpg

     収穫遅れが目立ちます
IMGP0906.jpg

そろそろ頭を切り替えたほうがいいのかなあ・・・ということで衝動的にポチっちゃいました。

    これって室内で育つよね?
kaorimenegi.jpg
 ワード エコマーク
関連記事
[ 2013/08/19 11:03 ] トウガラシ | TB(-) | CM(2)

今年もプチヴェール

ギンギンの暑さの中、お店に秋冬苗が出回ってきましたね。

左の黄色いポットは某大手ホームセンターのもので1Pが248円。
右は種苗店で2Pで378円です。

   横から
IMGP0898.jpg

   上から
IMGP0899.jpg



さすがに種苗店の苗はいいですね(^^)bGood!

なんでホームセンターの高くて間延びしたのを買ったかといいますと

手前の葉っぱが折れてるでしょ・・虫チェックで触ってたら折れちゃったの orz
折れやすいのわかってるのね(_ _。)・・・シュン

仕方がないので責任とって、予備苗を口実に自主的に引き取りました。
自分の記事を見直したら、去年は1か月で横幅50センチ、2か月で1M近くになって持て余してたみたいです。


今年は芽キャベツやブロッコリーなどはあきらめましたが、それでも台風シーズンに横幅1Mが3株はきついなあ。
まだペッパー、なす、きゅうり、豆類なんかもあったりするし。
まあ、いつでも葉っぱは食べられるんですから、場所がある間は、お世話します。

去年は8月は室内で育てていたようなので、今年もそうしたほうがいいかなあ。
ペッパーも再起不能なのが出てきているので、ベランダはかなり異常な暑さになっていますから。
エコマーク
関連記事
[ 2013/08/18 16:31 ] 芽キャベツ・プチヴェール | TB(-) | CM(0)

ゴーヤにニョロが来た

ゴーヤが小さいころは、ハダニやアザミーもちょっとだけ見かけました。

でも、お気に召さなかったようで、お味見しただけでナスやピーマンに移動したみたいです。

だからゴーヤに関してはほとんど虫の心配はしてなかったんですが、

   あんた誰
IMGP0844.jpg


日よけからはみ出てたので、気がつきました。

でも、被害がないんですよねヽ(~~~ )ノ ハテ?

毎年一匹は見つけるんですが、集団発生しないんです。
こんなのが風で飛ばされてくるのかな・・それともご近所から旅してきた?

ゴーヤもこの暑さでは、さすがにお疲れで、黄色い葉っぱが目立ってきました。

IMGP0845.jpg

もろに日の当たるところは、先っぽがもう焦げてダメになってるし。
IMGP0847.jpg

収穫ペースは減ってもいいから、あと1か月はがんばってほしいです。
ワード エコマーク
関連記事
[ 2013/08/17 07:56 ] ゴーヤ | TB(-) | CM(4)

ベランダ近況~かなりお疲れです

ピーマンのデカチャンプです。
IMGP0831.jpg

左の株は、遮光ネットから漏れちゃうことが多かったせいか、コゲてしまいました。

開花もこんな一番上になってきてますから、もうバテバテなんでしょうね。
IMGP0833.jpg

ゴーヤは高温は平気なようで、元気なんですが、遮光ネットから漏れたエリアでは、こげちゃった葉もあります。
IMGP0835.jpg

ゴーヤに遮光というのも変ですが、おかげで室内には日差しがほとんど入りません(^-^;

黄とうがらしは第二の開花、結実のピークと猛暑がぶつかってしまって、着果率がかなり落ちています。
IMGP0836_20130813152347816.jpg

他のペッパーは、開花も結実も少しはしていますが、日中はお疲れモードが蔓延しています。

 バナナピーマン
IMGP0841.jpg

 かなり不安な万願寺とうがらし
IMGP0842.jpg

こんな時だから、ナスは休んでいてくれてかまわないのに、なぜか元気で花だけは咲く。
  
   よりによって長花柱花(ロッサビアンコ)
IMGP0840.jpg

でも、これは絶対落ちますから(((((¬_¬) フンッ
秋に向けて、余計なパワーは使わないでほしいです・・また剪定することになるかも。

これも意外と元気なさし芽のフリーダムです。
IMGP0838.jpg

一番日当たりの悪いところにあるのが幸いしているのでしょうか?
6月初旬に挿したものが、酷暑になってからどんどん大きくなってきました。
まだ小さい雄花が咲くだけで、雌花は蕾があるだけです。
このまま元気でいてくれたら、秋には期待していいかなあ。


6月23日種まきのガンディアなすです
IMGP0843.jpg

少し大きくなりました。
若いだけあって、暑さは平気みたいです。
うちのベランダではナスは秋を狙ったほうがいいのかも・・・( ̄  ̄;) うーん。
エコマーク
関連記事
[ 2013/08/13 15:40 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

球根のチョイスを失敗した

あさつきの球根を買いました。
IMGP0780.jpg

写真を撮ろうと、新聞の上に、ざーっとあけたところ・・・

虫がちょろちょろ這いだしてきた(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

大慌てで、流しに持ち込んで、洗ってみたら、ひからびた大きなダンゴムシみたいなのまでいる・・・
で、球根の状態もカビてたり、ぺしゃんこだったり。

もう使えないかもしれないけれど、一応干しておこうとベランダに出して、改めてろくなのないなあ、と眺めていたら、皮のなかに潜んでいた黒いのが手に上ってきました(><)
思わず払いのけたら、もう見つけられなくなってしまって、猛者ぞろいのベランダに新人を増やしてしまいました。

もうダメ、処分します。

室外で売られていて、状態悪そうだなあと思ったものの、他をまわるのが面倒で買ってしまった私が悪い@(;・ェ・)@/反省…。
ワード エコマーク
関連記事
[ 2013/08/12 10:47 ] ネギ類 | TB(-) | CM(4)

体温以上になるそうなので

今週は暑いですね(;´▽`A``
今日が酷暑のピークで体温以上になるとの予想が出ているので、遮光ネットを朝から総動員しました。
IMGP0776.jpg

ここ数日は夕方にはお湯になっちゃってますから、日当たりよりまずは生き延びてもらわないとね(^-^;。

ピンポイント予報では最高で39度になってますが、ベランダはプラス10度はみておかないと。
お湯になるのは防げないでしょうが、遮光ネットがないよりマシのはず(;人;) 。

ゴーヤだけは元気です。

長方形のアップルゴーヤ
IMGP0779.jpg

2M以上の横幅をあげているのに、場所を限定して実るデリシャスゴーヤ
IMGP0778.jpg

ナスは野菜であることを忘れたかのように、花を咲かせて潔く落ちていきます( -_-)フッ

ペッパー達は日中はぐったりとしおれていますが、夕方には立ち直ってくれます。
花はたくさん咲いていますが、辛いだろーなあ、今結実してるやつ(^^;)


追記)
たまたまバナピーの容器が遮光ネットの境目で直射日光が当たっていました。
バナピーはお湯になりましたが、他はぬるめのプール程度ですんでいます。
遮光ネットはかなり効果あるみたいです。


追記)
遮光ネットからはみでていた一番端にあるピーマンの葉っぱだけが、ヤケていました。
今日は丁寧に、全体を覆わなくちゃ


ワード エコマーク
関連記事
[ 2013/08/10 07:40 ] ゴーヤ | TB(-) | CM(4)
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


