いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

球根のチョイスを失敗した

あさつきの球根を買いました。
IMGP0780.jpg

写真を撮ろうと、新聞の上に、ざーっとあけたところ・・・

虫がちょろちょろ這いだしてきた(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

大慌てで、流しに持ち込んで、洗ってみたら、ひからびた大きなダンゴムシみたいなのまでいる・・・
で、球根の状態もカビてたり、ぺしゃんこだったり。

もう使えないかもしれないけれど、一応干しておこうとベランダに出して、改めてろくなのないなあ、と眺めていたら、皮のなかに潜んでいた黒いのが手に上ってきました(><)
思わず払いのけたら、もう見つけられなくなってしまって、猛者ぞろいのベランダに新人を増やしてしまいました。

もうダメ、処分します。

室外で売られていて、状態悪そうだなあと思ったものの、他をまわるのが面倒で買ってしまった私が悪い@(;・ェ・)@/反省…。
ワード エコマーク
[ 2013/08/12 10:47 ] ネギ類 | TB(-) | CM(4)

二十日わけぎが順調です

園芸でちょこっと科学のともこさんのブログで、二十日ワケギが紹介されていました。
20日っていいなあ、ほしいなあと思ってたら、すぐに出会いましたv(。・・。)イエッ♪

大小ありましたが小さいほうでも量があったので、80グラム399円の小袋にしました。

3回ぐらいにわけてまいてみようと、第1陣を9月27日に植えつけました。
これが10月6日です。

二十日のカウントは発芽してからか植え付けなのか、わかりませんが、もっと前にまいた二十日大根や種からのネギが、超のんびりなのに比べたら、さすが球根の成長っぷりです。

先週にはホームセンターでこれが3,4球植えられた、たぶん5日めくらいの苗が、300円くらいで売られていました。

手間も容器もかかってるんだから、高くなるのは当たり前だけど、10倍弱になっちゃうんですね。
もう球根は置いてなかったので、こういうのは出会ったときに買うのが吉と学んだのでした。

できたら球根を取りたいのですが、次回からの植え付けは、こんなに密植にしないで、もっと離して植えたらいいのでしょうか?

ご教示いただければ、助かります <(_ _)>

二十日ネギというのもあるようなので、これも出会いを待っています (*・・*)ポッ
今の種からのネギは育つかどうか怪しいので。

先週あさつきの球根も売ってたんですよ。
ワケギがあるからとやめちゃいましたが、室内でもなんとかなるだろうから、明日まだあったら買っちゃおうっと(*^^*ゞ。


[ 2011/10/07 11:40 ] ネギ類 | TB(0) | CM(1)
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)