いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シソ科近況

4/15にスポンジに種まきしましたが、室内暮らしが長かったためか、育つのが遅れていました。

5/17
ANPT0981.jpg

右のポット(ボロッソ・ナポリターノ)はようやく、摘芯できる大きさになってきました。
6/9
ANPT1266.jpg

左の小さいのは、一番上の写真の左の折れた株を挿し芽復活させたものです。
えらい出遅れましたが、立ち直ってくれそうです。
ANPT1268.jpg

こちらはパープルバジル。
ANPT1270.jpg
か弱い品種だと思うのですが、生き残った株は、まあ順調です。

青じそも同時に種まきしたが、発芽しませんでした。
暖かくなってから再度やってみたけれど、種が古すぎるようでダメ (ダイソーで2014年に買ったもの)。

あきらめて、GWに苗を買いました。
ANPT1277.jpg

ポットに入れたままでしたが、根っこが出てきたので、そのまま土を落とさず給水ひもを入れて、なんちゃって水耕にしています。
いちおう、無農薬で育てましたという苗(一株98円!)なので、土には薬は入ってないということにしました。

ANPT1279.jpg

バジルは園芸でちょこっと科学のともこさんから一昨年にいただいたものです。
さすがブランド苗、こちらの種はまだまだ元気です(^^)。
ありがとうございます。

グリムス ペットシア
[ 2016/06/10 08:29 ] シソ | TB(-) | CM(2)

バジル近況

2月26日に種まきしています。
室温で発芽してくれて、ゆっくりながら、ここまで育ちました。
USER3438.jpg

バジルの種は全部園芸でちょこっと科学のともこさんからいただいたものです<(_ _*)> 。

左がパープルバジル、真ん中の普通の葉っぱがマルセイユ、右の大きい葉っぱはボロッソ・ナポリターノ。

昨秋にも栽培しましたが、それぞれ個性があって美味しいです(^^)

二つ空きがあるところは先日まで青ジソが入ってました。

バジルより葉っぱの巨大化が早いので、ペットボトルにお引越しさせたばかりです。

USER3439.jpg

セルトレイの上にペットボトル上部を置いているだけなので引っ越しは簡単です。
バジル達も、はやく独り立ちしてほしいなあ。

ワード 省エネ
[ 2014/04/16 08:49 ] シソ | TB(-) | CM(4)
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


