いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

インゲン初収穫

上段に置かれて放置状態のインゲンですが、きゅうりのなるなる(真ん中のでかい葉っぱ)に追いつめられてきました。
日の当たらない葉が黄色くなっています(>.<)
ANPT1374.jpg

でも、このインゲンはなるなると違って、働き者です。
5月10日の種まきから、わずか40日でもう収穫できるのですから。
ANPT1375.jpg

まだこれからの花も控えています。
ANPT1376.jpg

とりあえず、大きくなった分は収穫。
ペッパーは早取りしたスイ-トパルレモです。
ANPT1379.jpg

インゲンは密植の上に日当たりもいまいちです。
これ以上負担かけちゃいけないなと、標準サイズより小さ目でもOKにしています。

2度水切れさせてからは、液肥チェックは慎重になっていたのですが、給水ひもが1本めくれあがっていたのに気がつかず、1ポット2株は完全に枯れ死させてしまいました(;´д`)トホホ

グリムス ペットシア
[ 2016/06/24 14:37 ] インゲン | TB(-) | CM(4)

インゲンのお引越し

つるなしインゲンのアーロンは5月10日に種まきしました。

順調に大きくなって
5月17日
ANPT0979.jpg

水切れ続きで葉っぱは汚いけど、6月11日には花が咲きました。
ANPT1284.jpg

上段がアーロンです。
ANPT1281.jpg

前記事で書きましたが、インゲンは何度か水切れしています。
10株ぐらい密植してるのに、容器が小さくて、液肥が1Lぐらいしか入らないのです。
このスピードでぐんぐん育ってくるので、液肥勘も追いつきません。
晴れた日だと、想定以上に減っていて、夕方萎れているのを確認するたびに、あわてて液肥を追加してました。

それでも、たった一か月でここまで来るって、アーロンなかなかやりますね(^^)

これから実をつけてくるとなると、もっと液肥が減るだろうから、この容器では無理とようやくお引越しを決めました。
棚の上に置きっぱなしで、下葉とりすらしてなかったですが、はじめて棚から降ろしました。
ANPT1285.jpg

チビインゲンができてる。
ANPT1286.jpg
こうなると急に愛しくなってきます(^-^;

根っこはしょぼいので、お引越しは簡単。
ANPT1287.jpg


セルトレイを重ねて、お引っ越しはバラでできるようにしてあります。
温室をあけたいときに、ペットボトルに移して分散するためでした。
ANPT1289.jpg


ボサボサだけどお引越し完了
ANPT1290.jpg


支柱がないので、無理やり温室にひっかけています。
ANPT1292.jpg

アザミーのおとりになってもらうつもりでしたが、いないみたい(・・∂) アレ?
今年はナスのロッサビアンコに集中していて、あとはキュウリに少しだけ、ペッパーは無事です。

アーロンはツルなしなので、梅雨明けには撤収になると思います。
このペースで育ってくれるのなら、秋狙いでにもう一度栽培してみよう。

グリムス ペットシア

[ 2016/06/13 09:37 ] インゲン | TB(-) | CM(0)

けなげなインゲン 

8月末に種まきしたつるなしインゲン初みどり2号を先週末に撤収しました。
P1030926.jpg

アザミーとハダニの集中攻撃に耐えながらも、実をつけてくれましたが、最低気温が10度を切って、成長が鈍ってきたのと、場所をあけてほしかったので撤収することにしました。
虫がついてて室内には入れられないから、小さいサヤはあきらめました。

これは9月25日まきの室内で放置して育てているインゲンです。
P1030937.jpg

     
私はインゲンはいつも徒長させちゃいます。
個体差も大きいので、ポットに多めにまいて、マシなのを選ぼうと思ったんですが、全部特大徒長したので大失敗。    

室内に入れたものの、片付けるのをさぼっているうちに、大きくなってきました。
自立できるとも思えないけど、やれるところまでやってみる?、と室内の日当たりが今いちなところに放置。

徒長、密植、ポットのまま、支柱は洗濯ばさみ留め(^-^;
P1030938.jpg

アザミーはまずインゲンにくるだろうから、おとりになってもらおうとも思ってました

えんどうにつかれちゃうと探すのも無理ですが、インゲンの葉っぱなら見つけられるのです。

定植もせず、間引きもせず、ポットに入れたまんまの底面給水で、たまに水切れ。
ひどい待遇だったのに、実をつけてくれました。
P1030941_20121107125104.jpgP1030940_20121107125104.jpg


正直驚いていますが、ここまで来たら収穫させてくれそうです。
こんな適当で育ってくれるなんて、なんていいコなんだろう。

まだ少し種が残っていたので、お調子にのって、今日えんどうの種まきのついでに、インゲンも室内用で種まきしました。
ポットに5粒です。
味をしめたので、定植しないで、底面給水のままでやってみます。

おとりと実益があればうれしい(^-^;。

・・・ごめんね、アザミーついたら絶対見つけるから。
   今度は日当たりも気を使うから、がんばってください(o*。_。)oペコッm

メモ 地球温暖化
[ 2012/11/07 12:59 ] インゲン | TB(-) | CM(2)
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)