いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミニにんじんを収穫しました

semireyさん(時々娘っこ♥ 稀に息っこ♪ と 水耕栽培)のミニ人参、ハダニ大発生で収穫することにした!という記事を見て、うちもサビダニ以外のベランダの常連は出てきているのに、放置しすぎてた、とあわててチェックしました。

種まきは10月25日なので、ほったらかしすぎですね。
ありがたいことに、ハダニもアザミーも見当たりません。
ベランダはマイナス7度まで行ってたから、みんな室内に来てるのかも(・"・;) ウッ

でも虫だらけになるのも時間の問題だろうから、まずベビーキャロットを収穫しました。

  2Lペットボトルにぎっしりでした
IMGP0038.jpg

葉っぱをたくさん欲しいからと間引きをさぼってたんですが、こういうのってきちんと間引いて、数本だけ育てたら、人参は大きく、葉っぱもたくさん茂ってくれるんでしょうか?

 これはまだ残しているピッコロ
IMGP0041.jpg

急に寒くなっちゃったから、もうちょっと後でも大丈夫かな?

地球温暖化
スポンサーサイト
[ 2013/03/27 08:56 ] 人参 | TB(-) | CM(2)

ミニにんじんを収穫しました

12月に種まきしてから、何度も水枯れさせてしまったペットボトル水耕のミニにんじん(左です、右は2月まき)。
2012042918000000.jpg

葉っぱも立派になってきたことだし、場所も苦しくなってきているので、収穫してみました。
はつか大根の経験から、どうせ短くてスが入っているだろうと思ってたんですが

  ちゃんと人参ができてました
P1020826.jpg

  葉っぱも予想以上にありました
P1020824.jpg

種まきしたときに、空いてる容器を安直に使ってしまったんで、人参が大きくなるスペースが小さいのです(-人-)ごめん。

だから、とにかく葉っぱが大きくなればいいやとのつもりだったのに、曲がらないで、又根にもならず、容器一杯に育ってます。

人参って、何てえらいの~ (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ!

2月に植えたのも、葉っぱは立派だから、一緒に抜いちゃうつもりでしたが、こうなると話は変わります。
間引く程度にして、もうちょっと待ってみることにしました。
上の葉っぱの写真の真ん中あたりに、か細い間引き人参があります。

月に2度ぐらいの液肥補給で、こんなになってくれるなんてと、感激しています。
おまけにスが入ってなかったんです。
かきあげが4枚も出来ました

種をくださった箱庭ベランダ菜園のまきば様、ありがとうございました (^-^)/

5/2追加) 全景です
P1020833.jpg

培地は、ダイソーの燃える土です。
念のための給水ヒモが1本あります。
写真上3枚目にあるように、ペットボトルの空気穴を大きめに取ったほうが、いいのかもしれません。
まだ本葉がちょっとの頃から、下まで根っこが突き抜けてきてびっくりしました。
[ 2012/05/01 12:16 ] 人参 | TB(-) | CM(8)
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。