いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>
カテゴリー  [ トマト ]

ミラクルリッチがピンチ

ピンチというか、もうだめというか orz

ここ数日こんな状態です。
ANPT7141.jpg

日照の強い日にぐったりすることは、よくあったのですが、戻らなくなっちゃった。
美味しいんだけどな・・・この株だけなので、たまたま場所が悪かったのか、西日はダメな品種なのか、病気なのか(>.<)。

上のほうの、まだ青いのはダメだろうなあ。
ANPT7140.jpg

ペットボトルに突っ込んだだけで放置状態の挿し芽は、万願寺の木陰でひょろりと生きています。
ANPT7142.jpg

しょぼいけれど、2代目になってほしい。

グリムス ペットシア
[ 2017/06/30 08:01 ] トマト | TB(-) | CM(2)

トマト近況6/27

シュガープラム
ANPT71201.jpg

お気に入りの品種なので、2株あります。
でも、今年は期待していたほど美味しくない。

風がきつかったときにやられて着果率がひどい花房がちらほらあるし。
ANPT7118.jpg

西日に負けて、先端が萎れたこともあったりで、取り返そうと脇芽を自由にしたのが、あかんかったかな(^^;

でも、調子が悪くても、市販のミニトマトレベルは維持してくれるのが、この品種のいいところ。
今日収穫した分は、合格レベルだったので、今後に期待してます。
梅雨明けまでに今、花が咲いてる分は、着果してほしいです。

ミラクルリッチ
rich06271.jpg

これは、本当に大当たり。
安定して美味しいです。

プチぷよ赤
ANPT7115.jpg

かなり前に第一花房が1個だけ着花した分を収穫しましたが、プチぷよにしては水っぽく、いまいちでした。
ようやく第二花房が色づいてきたところです。
例年より、粒が小さめのような気がします。

プチぷよ黄色
ANPT7122.jpg

出遅れ売れ残り株も大きくなりました。
第一花房は全滅でしたが、そのあとは順調に着果しています。
プチぷよだけは、トマトトーンしてます。

フラガール
ANPT7121.jpg
初めて栽培するので、一番楽しみにしている株です。
もうちょっとでお味見できそう。

グリムス ペットシア
[ 2017/06/27 09:20 ] トマト | TB(-) | CM(4)

ミラクルリッチをお味見♪

衝動買いしたハルディンさんのミラクルリッチ。
ANPT6778.jpg

”糖度約10~11度。オレンジ色の実としては画期的な甘さのミニトマトです。
ぽってりとした丸型で色つやも良く、リッチな味わいに口元がほころびます。”

だそうですが、その通りでした。
ANPT6769.jpg



最初の実なのに、なんと糖度が11もあります。
toudo.jpg


シュガープラムの甘さと違って、コクのある黄色系トマトというか・・・美味しいです。
ANPT6776.jpg

第一花房は3つしか着果しなかったから、栄養が行き届いたのかな?

グリムス ペットシア
[ 2017/06/07 10:19 ] トマト | TB(-) | CM(2)

トマト近況

トマト、けっこう増えました(^^;。

ジャングルを避けて、風通しを少しでもよくするために、2本仕立てを徹底する。
トマトの間にペッパーなどを置いて、サビダニの移動を防ぐ。

が今のところのルールです。

新しく追加したのは

プチぷよ
ANPT6370.jpg
第一花房開花中。

新品種プチぷよイエローと信じている、つやぷるんゴールド
8996_3.jpg

ANPT6369.jpg


まさか今年苗で売られているとは思わなかったので、気づいたときは在庫限りのボロボロ苗で値引きなし。
来年にしようとあきらめて店を出て、他店を見たけれど売り切れ、入荷予定なし。(ユニディ、ビバホームに扱いがありました)
自分で育苗してもヒョロ苗で下葉ボロボロだろうだから、何とかなるかと思い直し、戻って買ってしまいました。
下葉を落として、深植えして様子を見ていましたが、蕾も大きくなり、いい感じになってきました。

フラガール
ANPT6371.jpg
第一花房開花中。

4月早々スタート組は大きくなりました。
2本仕立ての第3花房まで開花しています。
暑くなるまでが勝負なので、ベランダーはスタートを急いだほうがよさそうです。

シュガープラム

ANPT6375.jpgANPT6374.jpg


ミラクルリッチ
ANPT6373.jpg

グリムス ペットシア
[ 2017/05/18 10:02 ] トマト | TB(-) | CM(0)

トマトサビダニ来てました:トマト前半戦ほぼ終了

今年のフルティカは、うどんこと日焼けがひどいです。
ANPT1699.jpg
味も落ちてきたので、今ある実が熟したら撤収しようと思っていました。

でも、なんか嫌な感じのする葉っぱを見つけてしまって・・・
ANPT1701.jpg

ルーペで見たら、サビが来てた。。。ρ(▼、▼*)チェッ

ANPT1702.jpg

フルティカは、もうほとんど赤くなっていたので、撤収。

まずいことにフルティカの株元に、秋用のシュガーミニの脇芽を置いていました(・"・;) 。
ANPT1700.jpg

一見大丈夫そうなので、アーリーセーフして様子見です。

他のトマトとはかなり離れているので、まだフルティカだけのようですが、そろそろ梅雨明けも見えてきているし、前半戦の区切りをつけることにしました。

今年はかなり期待外れだったレッドミニとオレンジミニも撤収。
ANPT1706.jpg

ほとんど書いてなかったけど、シシリアンルージュはけっこういい出来でした。
ANPT1704.jpg
お弁当用にちびちび収穫しています。
これはスタートが遅かったし、フルティカとはかなり離れているので、もうしばらくこのまま続行です。

そして、もうミニはこれだけでいいかもと思うぐらいお気に入りのシュガープラムも、ジャングル状態になっていたのを、ごっそり剪定してつるおろししました。
ANPT1709.jpg

色のついてる実は、全部収穫した後で、アーリーセーフをかけておきました。
ANPT1707.jpg

フルティカは棒にしたので、これで大丈夫と思いたいです。
グリムス ペットシア
[ 2016/07/25 09:47 ] トマト | TB(-) | CM(2)

トマト近況:一斉に色づいてきました

ベランダの積算温度だけは、誰にも負けないと思っていのに、今年は色づくのが遅かったです。

温度だけじゃなくて、育て方が悪いとか病気とかでも遅れるのかなと、不安になってきてましたが、週末から、いっせいに着色を始めました。

今年はトマトの育苗をさぼったので、全部購入苗です。
4月10日のフルティカに始まり、29日のシシリアンルージュまで、購入時期も違うし、開花日なんて絶対にバラバラ。
でも、フルティカもレッドミニもプチぷよもシュガープラムも同じ日に色づいてきました。

なんで同時なの???
積算温度なら、開花順に日がずれてくるはずでしょ?。

フルティカなんて、2花房同時です。
ANPT1302.jpg

例外はオレンジミニ。
ANPT1298.jpg

第一花房は1個を除いて全部落ちたんですが、この一個だけが、他より一週間程度早かったです。
特に暑いとか日当たりがいいところに置いたわけではないし、水切れも一回やらかしてます(^^;。
たった一個だから、栄養状態がよかったのかな?

全枯れから持ち直したプチぷよ
ANPT1305.jpg
プチぷよさんは、全枯れのせいで、スリムになってしまい花房は10個ぐらいになるのかな、と思います。

シュガープラム
ANPT1310.jpg

シュガープラムは、大好きな品種だから、ついつい脇芽を放置してしまい、かなりの花房数になってます。
3本仕立てになってるし・・・
おそらく15花房の子育て中で、まだ梅雨明けまでがんばらせようかなという花芽もけっこうあります。
ANPT1313.jpg

こうなると、今の容器(7L程度だけど、実質4Lぐらいまでしか入らない)では、給水が大変です。
フルティカと同じ大き目の発砲スチロールにお引越しさせることにしました。

根っこは穴鉢からまっすぐ伸びてるので、移動は大丈夫
ANPT1311.jpg

これをスチロールに移して、お引越し完了です。
ANPT1316.jpg

と一見順調そうですが、けっこうビクビクものなんです。

今年も来ているこれ・・・
ANPT1303.jpg

脇芽部隊は、すでに全員犠牲になりました(;O;)
去年は梅雨明けにはハゲにされちゃって、早々に撤収しています。

せめて風通しをよくするために、色づいたものから、葉っぱを落としていくつもりだけど、もう下葉なんて、うどんこに負けてありませんorz。

グリムス ペットシア
[ 2016/06/14 10:21 ] トマト | TB(-) | CM(2)

水切れから一週間で復活しました(タイトル変更)

6月5日、曇り予報のはずが、晴天になりました。
外出から帰ったら

プチぷよがぐったり・・・
ANPT1226.jpg

液肥はまだ大丈夫のはずだから、青枯れ病か!?、と思いました。
でも、インゲンも萎れてた(・・∂) アレ?。
ANPT1227.jpg

まさか、ただの水切れ?と液肥を見たら、両方ともすっからかんでした orz
あわてて液肥を入れて、回復を待ちましたが、

翌日もこう。
ANPT1233.jpg
ANPT1234.jpg

それでも少しずつ戻ってくれて

今日のプチぷよ。
ANPT1256.jpg

かなり戻ってくれましたが、先端の3花房くらいはアウトです。
ANPT1257.jpg

インゲンも、葉っぱがかなり傷んだものの
ANPT1261.jpg

つぼみも出てきたので、持ち直してくれそうです。
ANPT1265.jpg

トマトはかなり実をつけさせているので、晴れた日は液肥の消費量がはねあがっちゃいますね。
熱中症に注意の予報が出たら、水切れに注意です(>.<)

6/10 追記
>かなり戻ってくれましたが、先端の3花房くらいはアウトです。

昨日、こう書きましたが、生き返ってます。
少しだけ復活した萎れた翌日は、とっさに数を数えて、こりゃ蕾入れると10花房はアウトだとへこんでましたが、まさかこんなに時間をかけて復活してくれるとは思いませんでした。
うどんこも復活してるけど・・・

曇り・雨が続いたことが幸いしたのかもしれません。

今日は久々に熱中症注意の日、気をつけます(`・ω・´)キリッ

グリムス ペットシア
[ 2016/06/09 14:27 ] トマト | TB(-) | CM(2)

トマト近況

この時期の、トマトの成長ぷりは、気持ちいいですね(^^)
5月12日のシシリアンルージュ
s-ANPT0969.jpg


5月24日のシシリアンルージュ
ANPT1141.jpg



たぶんフルティカ
ANPT1131.jpg

たぶんプチぷよ
ANPT1133.jpg

フルティカがどうも変なのです。
葉が大きくないし、実は小さいし、中玉という感じがしません。

一方プチぷよは、葉も大きく、風にも負けず、めちゃ元気。
苗はフルティカと一緒に買いましたが、フルティカとは違うような気がします。

まあ、あと2週間もたてば、謎は解けるでしょう。

シュガープラム
ANPT1138.jpg

購入時から2本仕立てになっていたので、すっきりと育ってくれています。


オレンジミニ
ANPT1129.jpg
レッドミニ
ANPT1126.jpg

成長スピードが遅いような気がします。
着果率もよくないし、普通のミニトマトを一本仕立てにしたのと場所は変わらないわりに、収量は減りそう。

梅雨入りまで、2週間程度でしょうか。
なんとか後2,3花房稼いでほしいのですが、今年も来ています。

去年、サビダニをさし置いて、まさかの早期撤収においやってくれたうどんこが・・・
ANPT1135.jpg

暑くなったらなくなるだろうと、正直なめてましたが、今年は心を入れ替えて、早期からカリグリーンしています。
今のところは、大したことはないレベル。

とはいえ、まさかの事態にそなえて、すみっこと室内に脇芽隊を配備しています。
昨年は油断していて、脇芽も間に合わなかったから。

ANPT1137.jpg

他には、一気にやられるのを防げるかもと、今年は、トマトの両脇にはペッパーかナスを置いています。

基本は2本仕立てというのは、変わりませんが、今年はトマトが少ないので、いつもよりは株間にゆとりがあります。
葉が過密にならない位置なら、ここからは脇芽1つにつき1花房OKにしました。

サビやうどんこが来なくても、梅雨明けには着果しなくなるんだから、今のうちに着果を稼いでおきたいです。

トマトでも着果するのに、なんでパッションフルーツが…( ̄。 ̄;)ブツブツ
グリムス ペットシア
[ 2016/05/24 14:07 ] トマト | TB(-) | CM(4)

トマト近況

昨日の風はすごかったですね。
朝のニュースで東京や千葉が大変なのはわかっていましたが、うちは無風に近かった。
埼玉は関係ないんだなと都合よく思っていたら、昼前から、急に台風レベルになってきました。
今年はトマトは今のところ購入株だけです。

これは連休に仕入れた、シシリアンルージュ。
s-ANPT0969.jpg

連休中の強風で、葉も折れて、かなり弱っていたので、あわてて避難させました。
早く風に負けないように、(適度に)育ってほしいです。


ぷちぷよ
s-ANPT0952.jpg
強風に弱い品種なのに、避難させるのを忘れてました。
でも、まったく変わりなし。
フルティカとラベル間違えたんじゃないかと、思いかけている元気さです。
主枝の第2花房、脇芽の第一花房が開花。

フルティカ
s-ANPT0956.jpg
それなりに育ってきたのですが、少しうどんこが来ていたり、暴れっぷりが昨年に比べると弱いです。
風にあおられて、茶色の点々も出てきてるし。

でも、3本仕立てになってた。
主枝かと思ってたけど、これ、主枝の脇芽じゃん(+。+)
s-ANPT0958.jpg

今年は、トマトはジャングルにしないで、すっきり2本仕立てにする!、
脇芽は挿すか、小さいうちに取ると、けっこう固く決意してたのに、なんてこったい。

今にも咲きそうだし、場所とってないし、梅雨明けまえに着花は稼ぎたいし・・と欲望がムクムク。
まあ、いいかと(超危険思想w)と、この花房だけ残して、摘心しました。

シュガープラム
s-ANPT0965.jpg
購入時から、すっきり2本仕立てになってました。

s-ANPT0966.jpg
両枝とも第一花房は着果しています。


オレンジミニ
s-ANPT0962.jpg
第一花房では、一個だけが開花、着果しています。

レッドミニ
s-ANPT0963.jpg
残り物のヤバそうな苗でしたが、なんとかなりそうです。
第一花房はダメだけど、第2花房は無事開花して、脇芽も育ってきました。
2本仕立てにするか、脇芽を挿して、1本仕立てにするかは悩み中です。

レッドミニ、オレンジミニは矮性品種なので、このままペットボトルで育てるつもりです。

グリムス ペットシア
[ 2016/05/12 10:42 ] トマト | TB(-) | CM(2)

秋苗になれるのか?: トマト

8月になりましたね。
今は秋の準備期とわりきるべきなのですが、秋用に種まきしていたものは全滅しました。
再度種まきする気もないので、今生き残っているものでなんとかやりくり?してみます。

7/21に買ったキュウリとトマトですが、キュウリはすでに熱死、トマトは・・・

全くサイズが変わりません(@゜Д゜@;)あら・・・?
NNPT6619.jpg

ただし、日やけで二度も全萎れさせています。
どちらも室内に戻すことで、一晩で立ち直ってくれました。

それからは外に出すのが怖くて、根がしっかりするまで室内に置いています。
当然ですが、下葉が枯れてきました。
NNPT6628.jpg

もともと脇芽を挿して、秋苗として増やすつもりで購入しましたが、このまま弱り続けて突然死されるのがこわい。
いけそうな脇芽を挿していくことにしました。

でも、昼も夜も30度をまず切ることのない室内で、発根してくれるのかが、かなり不安。
当初秋の本命のつもりだったシュガープラムの挿し芽3株は、発根はしたものの、暑すぎたのか枯れてしまいました。

まず先発隊として、第一花房直下の脇芽1本だけ挿してみます。
これがうまくいけば、摘芯して、頂芽を挿します。

さすがに全萎れさせてますし、この高温ですから着果してません。
NNPT6620.jpg


最初からついていた実もサイズは全く変わらず。
NNPT6621.jpg

涼しくなったら肥大するのかもしれないけれど、ここは負担になるだろうから、チョッキンですね(/_・、)/~~

追記
8/5 千果 発根
8/6 摘芯して頂芽も水挿し

グリムス ペットシア
[ 2015/08/03 08:51 ] トマト | TB(-) | CM(2)

トマトほぼ撤収・・今年はうどんこに負けました

予定では、梅雨明けまでにできるだけ着果させて、8月に収穫して撤収のはずでしたが、梅雨明けを待たずに(実質的には梅雨明けしてると思うけど)撤収となりました。

かなり早いんじゃ、去年どうだっけとメモを見直すと、7/22にサビダニ発見で、夏トマトの最終撤収は8/25でした。
一昨年は7/17にサビダニ撤収。

今年はサビではなく、新顔のうどんこに惨敗です(・_・)o尸~~マイリマシタ

簡易温室も、葉っぱがないから、ささっと収穫だけして
NNPT6156.jpg

復活期待の棒とイチゴだけが残りました。
NNPT6157.jpg

葉っぱを1,2枚つけたかったけれど、ほんとに棒です(^^;

後発のスプライトだけは、まだがんばっていたのですが、一昨日いきなり枯れてしまいました。
NNPT6170.jpg

遮光ネットをかけないで外出していたのが、いけなかった。
水切れでもないのに、葉っぱが全然復活しません

青い実までしおしお・・・
NNPT6173.jpg


双葉だった秋用苗(ナス、トマト)まで全滅してました(;д;)グスン
NNPT6174.jpg


夏トマトで、まだ葉っぱが残っているのは、シュガープラムだけ。
NNPT6176.jpg

この脇芽は何とか育てたい・・・
NNPT6177.jpg

もう虫がつくような葉っぱもないのに、何でネットをかけてるかというと、うちのベランダの真ん前に電線?が通っていて、ムクドリの休憩所となっているからです。
虫ギライもあるけれど、鳥よけもかねてます。

どれか新芽を出してくれる棒があればいいのですが(人д`*)オネガイ
グリムス ペットシア
[ 2015/07/16 16:36 ] トマト | TB(-) | CM(0)

トマト前半戦終了が見えてきました

最近は雨続きで、トマトも完熟待ちが多いため、液肥の減りも少なく、水奴隷からは解放されています。

そろそろ梅雨明けカウントダウンに入りそうなので、思い切って、うどんこまみれになっているトマトの葉と実を整理することにしました。

ハダニも姿を見せ始めたので、どの株も弱ってきているようです。
以下、作業後の写真です。

簡易温室は今の青い実が完熟したら、前半戦は終了にします。
NNPT6028.jpg
下で茂ってる葉っぱは、イチゴです。
いまだに、ウドンコも虫も来ません(?_?)

ぜいたくトマトはこの5つを完熟させたら終了になりそうです。
NNPT6034.jpg
まだ小さな実は2花房あるのですが、葉っぱがないから、美味しくなれないだろうし。
うちの大玉のお尻がきれいなのは、うどんこのせいで、摘葉ばかりしてるからかと思ってきます(-_-;)

フルティカもこんな姿に。
NNPT6036.jpg
いったん整理して、秋につなぎたいと思ってましたが、元気が残っているかどうか・・・

シュガーベイビーも、完熟したら終了です。
NNPT6035.jpg
一昨年ほど美味しくなれませんでした。
プラムの出来がよすぎるので、つい比べてしまいます。


種まきが遅かったので、スプライトはまだ元気があるようです。
NNPT6029.jpg

今年のは、ハズレなしで美味しいので、かなりお気に入りです。
ピンクエッグの苗と間違えて育てちゃったけど、結果オーライ(^^)


シュガープラムです
NNPT6033.jpg

どれか1種を残すとしたら、絶対コレ!というお気に入りで、そこそこ茂ってるように見えますが、もう一か月以上

脇芽がない

最初はたくさんあった脇芽を、ジャングルにさせないぞと摘みまくったのが気に入らなかったのか、弱っているのか・・・
秋トマトは脇芽からなら、まだまだ間に合うので、何とか脇芽をお願いしたいです。

7月中には、ほとんど完熟するだろうから、そこでバッサリ剪定して、新芽の様子をみて、後半戦用の選手を選ぶつもりでした。
でも全員がうどんこにやられているので、いったんリセットになるかも。

グリムス ペットシア
[ 2015/07/08 17:08 ] トマト | TB(-) | CM(4)

週末のトマト食べ比べ5 と ナスが・・・

ぜいたくトマト・フルティカ・フルーツゴールド
スプライト×3・キャロルスター・フルーツイエローEX
たぶんメチャデカいちご
ラブリーさくら×2

NNPT5993.jpg

今とれるトマトはうどんこ攻撃で実の前後に葉っぱがほとんどありません。

味が落ちてきています。

糖度5・・ぜいたくトマト・フルティカ・フルーツゴールドキャロルスター

糖度7・・スプライト・フルーツイエローEX・ラブリーさくら

低めですね(^^;)

でも糖度7組は、甘くておいしかった。

スプライトはsemireyさんのところでは激マズで、うちでは甘い。
逆にずぼらっこはsemireyさんのところでは甘くて、うちでは美味しくない。
こうなると品種の特性ともいえないわけで、この違いはどこから来るのでしょう?

糖度5組は味が薄目だけど、キャロルスター以外は美味しいです。

キャロルスターは初めてのお味見でしたが、スーパーのはずれトマトという感じ。
苗を買ったのが遅くて、できあがった日当たりの悪いジャングルの中で育ったので、生育条件はうちでは一番悪いです。
もちろん葉っぱは下の方には、もうありません。
夏に強い品種ということなので、他が疲れ果てた真夏に美味しくなってくれることを期待します。


ところでっ・・・

またアブラーが闊歩しはじめました。

とうとうパプリカにまで来やがりました"ヾ(><*) シッシッ
NNPT5999.jpg

でも、ペッパーにアブラーが来るのは、もう驚きません。

ナスに来たって、もちろん驚かないけれど、葉っぱじゃなくて、大事な花にだけ来るんです(´;д;`)エー

(# ^ω^)ビキビキ
NNPT6003.jpg

これ、全然肥大しないから、先週にあきらめて、どうなってるんだろうと中をこじあけてみたんです。
ガクを広げたとたんに、何すんのよーとばかりに、アブラーがわらわらと出てきました。

出てきたのはつぶしたけど、葉っぱに展開しているわけじゃなし、なんでこんな花の中に・・・
ちょっと入ってみたら出られなくなって、ついでに繁殖した???
その後も落花しないで、この状態のままです。

次の花もこんなことになってるし・・・
NNPT6002.jpg

トマトトーンではなく、カダンセーフしておきました orz

先日ホムセンでテントウムシに出会った時に、手ぶらだったので何とかできないかな・・と思っているうちに去られてしまいました。
捕まえたらホムセンに怒られるかな?
しばらくは、出会ったらお持ち帰りできるように、ビニール袋を持ち歩かなくちゃ

グリムス ペットシア
[ 2015/07/04 14:48 ] トマト | TB(-) | CM(2)

教えてください・・・・・フルティカが病気?

ベランダではうどんこが猛威をふるっていて、葉なしトマトが続出しています。
当面の敵はうどんこ、とサビのはずでしたが、伏兵がいたようです。

昨日の夕方に、うどんこチェックをしたときは、なかったと思います。

今朝になって、フルティカの若い脇芽にこんな葉っぱが・・・
NNPT5956.jpg

あまりにおかしいので、根元から脇芽を切り取りました
NNPT5964.jpg

頭頂部の蕾は黒く枯れています。
NNPT5983.jpg

NNPT5966.jpg
NNPT5972.jpg

葉裏です。
NNPT5971.jpg

うどんこ以外だと、変な葉っぱはこれぐらい
NNPT5963.jpg

NNPT5959.jpg

コナジラミはいません。

単なる痛んだ葉っぱにも見えるけれど、3枚目の写真のつぼみが黒く枯れているのと、葉先が黄色いのが気になります。

調べても、どれも該当するような、しないような・・・(;´д`)トホホ
今、半分ぐらいは赤くなっているのですが、全部完熟には梅雨明けまでかかりそうです。
そのあとは剪定して、秋トマトを目指すつもりでしたが、こんなのが広がったら無理かも。

焦げや生理障害ならいいけれど、他にうつるようなものなら、あきらめないといけないし、ご存知の方教えてくださいませ<(_ _)>。

グリムス ペットシア
[ 2015/06/30 08:10 ] トマト | TB(-) | CM(6)

ペペを撤収

まだ6月ですが、ペペを撤収しました。

種まきしたのは昨年で、摘芯、脇芽挿しでつないできた株です。

一番にうどんこになったので、もう今咲いてる花まででいいと、早々に摘芯していました。

NNPT5954.jpg

左の青い実はスプライト、右はプチぷよです。
ペペは青いのが1個あるだけで、全部赤くなってました。

何本仕立てかわからない状態になっていたのを、うどんこでかなり落としたのですが、8花房が収穫できました。
着果率の悪いスプライトやプチぷよと違い、ボロボロになりながらも、咲いた花は全部着果させるという、すごい品種でした。

お味は、糖度6程度の普通のミニトマトにしか、してあげられなかった。
だって、葉がないんだもん・・・
この状態で、不味くないだけで、すごいと思います。

とにかく今年は、うどんこの勢いが、すさまじいです。
ずぼらっこはすでになく、フルーツゴールドも葉がないし、プチぷよも時間の問題かもしれません。

むつかしいものですね(><)

グリムス ペットシア

[ 2015/06/29 14:58 ] トマト | TB(-) | CM(2)

週末の食べ比べ4

定規の左(ピンク)がサンチェリープレミアム、中がシュガープラム、右がラブリーさくら
左側の割れてる中玉赤がフルティカ、オレンジはフルーツゴールドギャバリッチ、大玉はぜいたくトマト
NNPT5946.jpg

すみません、わかりづらいですね(^-^;

初収穫のフルーツゴールド
先日記事にしましたが、実の前後に葉っぱはなく、うどんこまみれ。
NNPT5945.jpg

糖度は5.5。
味が薄くて、美味しくもなく、まずくもなく。
もう一個いる?と言われたら、うん、食べてもいいよというところ。
ぜひ、お願い!レベルではありません。

ざんねんですが、ほっとしてるかも。
場所をとるわりに、10個ちょいしか収穫できないだろうから、リストラ候補の筆頭です。
この悪い条件でも美味しいとなると、欲が出て撤収できなくなっちゃうから(^^;。

ミニの割れだと気にならないのですが、このフルティカはちょっと汚くなってる、カビ?
NNPT5948.jpg

切り取って食べましたけどね(○`~´○)

これは糖度6でしたが、十分おいしいです。
他のフルティカには当たりも混じっていて、かなり甘いのもありました。

ぜいたくトマトも雨に濡れたせいか、割れちゃった。
NNPT5944.jpg

また糖度5で、完熟を待った初果より味が薄めでした。

ミニの赤いのは、後でまざってしまいました(・・。)ゞ 。

シュガープラムだけは形でわかります。
これも割れてましたが、糖度9。
条件が悪くても、サビ疑惑で、薬(アーリーセーフ)まみれにされても、安定してる頼りになるコです(・∀・)イイネ!!。
これだけは何とか、秋までつなぎたいです。

サンチェリーとさくらは、姿では、まったく区別がつきません。
当たり(糖度8程度)とはずれ(糖度6程度)があるのですが、たぶん今はサンチェリーがアタリだと思う。

他にも赤くなってるのはたくさんあるのですが、今日はハサミなしで、さわってとれるレベルと割れてるのだけ収穫しました。
小さいとはいえ大玉のぜいたくトマトもちょっと引っ張ったらとれました。

これでお味をみていないのは、キャロルスターだけになりました。
まだ朱色レベルなので、もうちょっと待たされそうです。

グリムス ペットシア
[ 2015/06/28 08:14 ] トマト | TB(-) | CM(6)

ずぼらっこ撤収しました

ずぼらっこの葉っぱがうどんこで、ほぼなくなりました。
NNPT5833.jpg

撤収です。
葉っぱがないので、房ごと切っていくだけ。
作業は楽でした。
NNPT5834.jpg

サビではなく、うどんこで葉っぱがなくなってしまうとは予想外でした。
トマトのうどんこは、今年初めて経験したので、ちょっとなめてました。
暑くなると、いなくなるらしいから大丈夫だろうって・・・ @(;・ェ・)@/反省…

他のトマトにもうどんこは来ているので、気合いれて対策しなければ(`・д・´)キリッ。
房どりできたのは17房。
550グラム。
しばらく追熟して、ドライトマトにします。

ずぼらしないで脇芽を取ったら美味しくなるのかな、との疑問はありますが、そうなると普通のミニトマトで、収量も少なくメリットがありません(^-^;。

うちでは広めの一等地で育てたのに、他のトマトと比べて美味しくないというのは、これはご縁がなかったかと思います。

探しているのは、私レベルの栽培でも、暑い狭いベランダでもOKで、美味しく豊産に育つトマトです (▼▼ )( ▼▼)どこだ。

発泡スチロールを洗ったら、中に黒いアザミーがかなりついてました。
こりゃやばいと、まわりを見たら、外側にもいた・・・
ずぼらっこが基地にされていたみたい。
しばらく部屋に放置してたので、アザミーを中に招待しちゃった可能性大です(><)

グリムス ペットシア
[ 2015/06/26 07:30 ] トマト | TB(-) | CM(6)

フルーツゴールドの着果率が悪すぎ

フルーツゴールドギャバリッチについては、ほとんど記事にしてませんでした。

一番育ちが悪いから(ー。ー)フゥ

それでも、とうとう一個だけですが、完熟が近づいてきたようです。
NNPT5815.jpg

見ての通り、下の葉っぱはもうありません。
ペッパー、なす、ゴーヤとライバルだらけで、条件は確かに悪いのですが・・・

それにしても、着果率が悪すぎ!
第一花房は全滅しました。

1個とか
NNPT5816.jpg

2個が普通で・・
NNPT5820.jpg

ここだけ3個。
NNPT5817.jpg


うどんこがひどいとはいえ、全部落ちてるし・・・
NNPT5824.jpg

一方、同じ中玉のフルティカは、混み合ってはいても、ミニトマトのような着果率のよさ
NNPT5827.jpg

今あるゴールドの実を全部足しても、フルティカの一花房にかなわない(´・_・`)ガッカリ
こういう品種だとは思わないけれど、寒害のある株だったのが悪かったかな・・・

週末にお味見しますが、美味しくなかったら、撤収も考えたほうがいいのかも。


今日はペッパー祭りです(^○^)
NNPT5830.jpg

グリムス ペットシア
[ 2015/06/25 09:31 ] トマト | TB(-) | CM(0)

週末の食べ比べ3

NNPT5754.jpg

まだ、待ってもよかったかもしれないけれど、週末だし、食べたいし、でぜいたくトマトを初収穫しました。
最初に結実したこの右上のを
NNPT5744.jpg

いま着果してるのは、これだけ。
NNPT5745.jpg

すみません、ここからボケてます。
NNPT5747.jpg
NNPT5746.jpg
NNPT5751.jpg

うどんこが、ガクにまで迫ってきたので、摘蕾したのもあり、実は少ないです。
あと2花房が開花中。
2個に摘果したからと大きいということもないようなので、残りは着果したら3,4果は残すつもりです。

糖度は5でした。

ちょっとテンションが下がりましたが、美味しかったんですC=(^◇^ ; ホッ!
カリグリーンかけてるけど、皮ごと食べちゃった。

115グラム。
NNPT5755.jpg

果肉はなめらかで、酸味がほとんどなくて、ちゃんとトマトの味がありました。
もっと糖度が出たら、美味しいだろうなと思うので、次の収穫はもっと粘ってみます。
一晩冷蔵庫で寝かせると美味しいとのアドバイスをramonart さんにいただいたので、半分は冷蔵庫熟成させます。

フルティカは糖度6でした。
NNPT5753.jpg

期待していたより低いですが、これもスーパーのフルティカよりは美味しかったです(^^)
やっぱり大きいのが鈴なりって、うれしいです。
たくさん着果しているので、これからが楽しみ。

プチぷよさんは糖度8
NNPT5752.jpg

プチぷよにしては低いですが、それでも甘かった。
他のトマトとは甘さの種類が違います。
主人も、一番甘いのはこれで美味しいけれど、こればかりだと飽きる言ってました。

甘いといえば、フルーツイエローEXは、これまでは糖度8しか出なくて、そこまで甘くないと思ってましたが、先日第一花房の最後の実を食べてみたら極甘でした。
つまみ食いだったので、糖度は測っていません。
プチぷよさんの甘さはミニトマトとは違うけれど、フルーツイエローはミニトマトの甘さを極めたという感じでした。

やっぱり私は、収穫が早すぎるようです。

さくらとサンチェリーはどちらも糖度7。
もっと赤くなるまで待つべきなんですが、主人はサンチェリーがこの中で総合的に1番だそうです。
私はやっぱり決められない・・・食べさせてくれるならどれでもいい(^^;

今日のは、全員が もっと食べたい! レベルでした(^○^)

グリムス ペットシア
memo)
6/23 割れフルティカ糖度7
[ 2015/06/21 08:13 ] トマト | TB(-) | CM(6)

ずぼらっこでドライトマト

生食では残念なトマトでも、ドライトマトにすると絶品になる品種があるという記事を読んだことがあります。

ずぼらっこは、調理用トマトの”にたきこま”や”すずこま”に姿や性質(芯どまり、脇芽放置)が似てるから、そういうこともあっていいはず。

完熟を通り過ぎるまで待っても、めっちゃ美味しいまでいくとは思えないけれど、ドライトマトなら可能性があるかも・・・

早速オーブンでドライトマトにしてみました。
一応、1個だけ糖度を見ましたが、5でした(^^;

ついでにパスタにでも入れようと思っていた、うどんこで枯死したネネ、プチぷよの実も一緒に。
DACD5604.jpg

長期保存するつもりじゃないので、この程度で引きあげました。
DACD5605.jpg

うん、ドライにしたら、パクパク食べられますv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

生食用をドライにするのはもったいないけど、ずぼらっこなら、生より美味しくなるようです(^^)。

グリムス ペットシア
[ 2015/06/19 16:38 ] トマト | TB(-) | CM(4)

教えてください・・・・・これはサビダニですか?

昨日の朝、シュガープラムの茎が嫌な色してるし、葉っぱの枯れ方も嫌だなーと思いました。
DACD5576.jpg

でも、このあたりはうどんこがひどくて、枯れ死する葉もあるしねと、追求しないでスルーすることに ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ。
             
    うどんこで枯れていく葉
DACD5587.jpg

夕方になって、いや、おかしいってわかってるだろと理性がささやくので、あきらめてルーペで調べることにしたのです。

数は多くはないけれど、サビだ!と思いました。
DACD5571.jpg


もう暗くなってきたので、後は明日の朝にしようと思いましたが、応急処置として、よく見えないままに、アーリーセーフを付近にたくさん散布しました。

そして、今朝、改めて再捜索したのですが、ほとんど見当たりません(・_・?)

怪しい葉っぱは全部落としたので、それを調べてみると
DACD56103.jpg


いかにも怪しいのがいました
DACD5599.jpg

やっぱりいるんだ・・と覚悟を決めたのですが、これ、ルーペなしでも見えるんです???r(・x・。)アレ???。


1ミリある。(クリックで拡大します)

DACD56010.jpg


サビって0.2ミリ以下ですよね?
なんだろ、これ・・・アザミー?

虫違いなら、コロマイトの無駄打ちはしたくないです。
ご存知の方、どうかご教示くださいませ<(_ _)>。

グリムス ペットシア
[ 2015/06/19 09:22 ] トマト | TB(-) | CM(2)

トマトのずり下ろし

現在トマトジャングルとなってる簡易温室です。
tana.jpg

このささやかな空間で昨年は、4株のごみ箱水耕のトマトを吊り下げ栽培して、さらに上段に棚板を入れて、トマト1,2株を横に水平栽培しました。

(超密植だから、おすすめしません(乂・_・´)ダメェー)

今年もそうするつもりで、上段には棚を入れてました。
ずぼらっこを置くつもりだったのですが、ずぼらっこはここでは大きすぎて無理と悟った時には、下のトマトがかなり育ってました。

一本仕立てなら、狭くても何とかなるだろ、と思っていましたが

自主的に二本仕立てになってて
花が咲いて、着果して
まあ、ちょっとぐらいいいかと欲を出してるうちに
何本仕立てかわからないようになってて
上にもどんどん大きくなって


いつのまにか

棚板の間にたわわに実がついて
DACD5565.jpg

当然棚の上にも実がついて
DACD5564.jpg

とても棚をはずすことができない事態に。

棚があると、台風時の避難が大変だから、これじゃダメだ!と気づいたときには、手遅れでした(-_-;)

たとえ棚を残すにしても、このぎっしり状態では、日照と風通しが悪くて、共倒れになってしまう。
あきらめて実のついた枝も落として、2本仕立て程度にしたのですが、当然ながら、それでも満杯状態。

もともと一本仕立てのつもりのスペースだから、当たり前ですが・・・

下のエリアは、スカスカまではいかなくても、空間にゆとりがあったので、なんとかずりおろしたいと、先月棚板ごと1段下におろしました。

当然芯は止めていますが、ぐんぐん上に伸びてくるんですよね(^-^;

だから、すぐにキチキチに。
DACD5562.jpg


まだ、下にはゆとりがあるから、もう1段おろすことにしました。
DACD5566.jpg

2個ボトボトっと落ちたけど、最小限の犠牲ですんだかも(^^;

下のエリアは、もう赤くなった実が多いので、週末に収穫して摘葉したら、もうちょっとあくと思います。

後1段おろせるかな・・・・

本当なら、紐でぶら下げてるだけだから、ずり下ろしもお引越しも楽なはずだったのに、バカなことをしたものです orz

7月中に撤収予定ですが、それまで移動の必要な事態になりませんように(人д`*)



追記)
サビ、来てました_| ̄|○
よりによって、一番のお気に入りのシュガープラムに。゚(/д\*)゚。
確かめてる間に暗くなってきたので、急場しのぎでアーリーセーフしておきました。

グリムス ペットシア
[ 2015/06/18 08:38 ] トマト | TB(-) | CM(4)

うどんこずぼらっこ

ずぼらっこのうどんこが勢いを増してきました。
脇芽放置で混み合ってたから、仕方がないのですが、不味い不味いと言いすぎましたかね(^-^;

上から
DACD5556.jpg
横から
DACD5558.jpg

実の前後の葉数が少ない品種なので、剪定をためらっていましたが、もはや放置できません。
葉っぱあっても、不味かったし( ´・з・)bシーッ!!

汚いレベルになった葉をごっそり剪定。

上から
dac55601.jpg

横から
DACD5561.jpg

実のある花房は落としてませんが、自己調整してくれたようで、着果しないものもあり、20花房程度になってるようです。

semireyさんが、ずぼらっこの味がよくなったと記事にしてらしたので、一番赤い実を食べてみました。
うん、確かによくはなってます。
酸っぱいだけから、スーパーのハズレトマトぐらいになってる。
収穫もずぼらに、勝手に落ちるまで待たないといけないトマトなのかも(´・д・`)エー

グリムス ペットシア
[ 2015/06/17 08:50 ] トマト | TB(-) | CM(2)

週末のトマト食べ比べ2

DACD5526.jpg

シュガープラム:糖度11 シュガーベイビー:糖度9 ペペ:糖度6.5 サンチェリー:糖度8 フルーツイエローEX:糖度8

プラムは本当に安定していて美味しい。
少し前に、脇芽を全部とってしまったのを大後悔しています。
もう、いつサ○が来るかわからないので、早く保険苗を作っておきたいです。

初物のサンチェリープレミアムは糖度8でした。

ただし、この実はかなり条件が悪いです。
DACD5527.jpg

この一番奥の赤い実がそうです。
これで前の葉を整理した状態で、棚の一番奥にあって、日照がほとんどなくて、うどんこまみれエリアでした。

それでも、けっこう美味しいです。
条件が悪くても美味しいトマト募集中なので、これは十分条件をクリアしています。
本気を出すと、見事な甘み、美味しい酸味のあるトマトのはずなので、日照のいいエリアに期待しています。
DACD5528.jpg


唯一の大玉のぜいたくトマトも、小さいけれど赤くなってきました。
DACD5531.jpg

まだまだ収穫は待ちますが、うどんこが迫ってきています。
これは上の花房ですが、ガクがうどんこにやられて、2花になっちゃいました。
DACD5539.jpg

一番の大食い暴れん坊のフルティカは
DACD5530.jpg
着果率がほぼ100%と安定しています。
サイズもまずまずで、これが第一花房です。
他の花房も、ミニトマトより実が多いくらいだし、それで大きいのがたくさんできるなんて、少々暴れても、なんて効率がいいトマトなんだ、と驚嘆しています。
この環境でお味がよければ、秋トマトになってほしい。
来週には収穫できそうなので、楽しみにしています。

これはプチぷよ。
DACD5535.jpg

上の食べ比べの後、あっ、忘れてたとプチぷよさんを一つ主人に渡したら、おお、これは甘い甘い!と食べていたので、先日の予備苗と違って、こちらは本来のお味だったようです。

ただ、プチぷよさんは要トマトトーンというのをすっかり忘れていました。
DACD5533.jpg

そこそこ着果していますが、失敗確率も高いです。
今日、はじめてトマトトーンしました。

そして、着果率がすさまじく悪いのがスプライトです。
ところによっては1葉おきに花がつくので、花だらけにはなっていますが、実だらけにはならない。
DACD5537.jpg

半分以上失敗してます。
DACD5538.jpg

これは脇芽を放任していたので、全部着果したら、マイクロトマトだらけになると思います。
自己調整してくれてると思うことにして、トマトトーンはしません。
芯どまりトマトのはずですが、私はいつも1Mに届く前に摘芯しちゃうので、どこまで大きくなるのかはわかりませんが、か細いくせに元気なエアルームトマトです。

グリムス ペットシア
[ 2015/06/15 09:39 ] トマト | TB(-) | CM(2)

ずぼらっことペペを試食

初トマトの試食は週末に主人との予定でしたが、ペペの固さを見ようと触ったら、実が落ちちゃった。

手前は、蚊取草。ボディガードです(^^)
DACD5471.jpg

ということで、食べちゃうことにしました。

ついでに美味しくない可能性が高いので、一人で食べるつもりだったずぼらっこを初収穫。

この一番上の一個を。
DACD5472.jpg

左がペペ、右がずぼらっこ・・1円玉と変わらない大きさですw
DACD5473.jpg


ペペは糖度
甘々ではないけれど、けっこう味のある美味しいトマトでした。
スーパーのには十分勝ってます。
水切れで瀕死にさせること数回とうどんこが一番ひどい株ですが、それでこのお味は上出来です。
さすが定番トマトですね。

で、ずぼらっこ(らくらくミニトマ、たぶんマンマミーア) なんですが・・・

bigtomatoさんsemireyさん、の美味しくなかったレポの後なので、期待する気持ちはかなりしぼんでいます。

糖度はねえ・・・


糖度7,8のお二人が美味しくなかったのに、こりゃだめだとあきらめながらも、もちろん食べてみました。

酸味たっぷり、というか酸味だけ  ( ̄* ̄ )

トマトの美味しい酸味とは違って、美味しくない。
まさにbigtomatoさんの言われる、「もう1個いる?」と聞かれたら、「いや、いい」と答えるレベル。
これではビュッフェでも、パスします orz

トマト2株分の場所で、スチロール豪邸もあげてるのに、痛いなあ・・・。
私だけなら、だって下手だもんーですむけど、今年は同じ条件の他のトマトはそこそこ美味しくできてるし、他のお二人も同じって、これ、マンマミーアじゃなかったんでしょうか?。
脇芽をもっと整理したら、美味しくなったのかな・・・
メーカーさん、何が間違ってたのか教えてください(人д`*)オネガイ。

次こそは、触ってポロッまで待ちます。
こんどは、スーパーレベルまでがんばってほしいけれど、このままだと加熱専用になりそう。

グリムス ペットシア




[ 2015/06/12 10:37 ] トマト | TB(-) | CM(4)

週末のトマト食べ比べ1

週末で朝にゆとりがあったので、朝食前にトマトを食べ比べてみることにしました。

ちょっと早いのもあるけど、今のところはこの6種です。
DACD5412.jpg

ラブリーさくら 糖度8
DACD5407.jpg

さくらは私が初めて買ったトマトの種ですが、過去2度は、どってことのないトマトしか作れませんでした。
昨年、外で食べたさくらの美味しさにショックを受け、3度目の挑戦です。

写真でわかるように、この花房はたった1個しか実りませんでした。
前後の葉はうどんこにやられて、もうありません。

でも美味しかった!
糖度は8でも、味が濃くて、銀座でのお味と変わらなかったんです(ノ^∇^)ノ

今回は、赤くなってから触ったら落ちるレベルまで引っ張ろうと、ずっと待ってました。
10日くらい待ったと思うけれど、それでも頑固だったので、ハサミで収穫しました。

以前は、赤くなったら収穫していたから、早すぎたのかもしれません。
さくらは脇芽リレーで秋トマト決定(^^)

シュガープラム 糖度10.5
DACD5410.jpg

やっぱりこれ、美味しい。
場所があるところで育てたら、かなり収穫できると思います。
おすすめです(^^)。

シュガーベイビー糖度9
DACD5411.jpg

だんだんと本来の味に近くなってきて美味しいけれど、プラムには負けてます。
もうひとがんばりしてほしいところです。


フルーツイエローEX 糖度8
DACD5408.jpg

もっと甘みが強いかと思ったのですが、あっさりとした普通の黄色トマトです。
これもうどんこと、先住トマトに日照を奪われているので条件が悪いです。
でも、あと数日待ってあげたら、お味がのりそう。

ネネとプチぷよは、予備苗を処分することができず、2花房だけ残したものなのですが、写真がボケてました。

糖度はネネ6
プチぷよさんは、まさかの5。

さすがに味が薄かったです。
ネネはちょこちょこ食べてますが、これはハズレのほうで、かなり環境が悪くても普通に美味しい安定した品種です。

主人にどれが一番美味しいか聞いたら、さくらでした。
私はシュガープラムとさくらで差をつけることができません。

5点満点だと、
さくら  5
プラム 5
シュガー4
イエロー3

(注:↓ かなりひどい育て方をしています。ほんとうはもっと美味しい品種です)
プチぷよ2
ネネ3

これはずぼらっこです。
DACD5416.jpg

美味しいという声がどこからも聞こえてこなくて、不安がつのりますが、とうとう色づいてきました。
開花はさすがに終わっています。
とにかく完熟までひっぱってみます。

まだ収穫できていないのは、サンチェリープレミアム、ペペ、フルティカ、ぜいたくトマト、フルーツゴールド、キャロルスターです。
6月中には、何とかなるかな。

グリムス ペットシア
[ 2015/06/08 08:34 ] トマト | TB(-) | CM(9)

シュガープラムが美味しい

シュガープラム
DACD5331.jpg

糖度11 イイネ♪d('∀'o)
DACD5333.jpg

シュガーベイビー
DACD5336.jpg

糖度8
DACD5338.jpg

シュガープラムは食べたとたんに、v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪ という気分で、うきうきと糖度を測りました。

トマトというより葡萄です。
水切れでしおれさせたことがあるし、フルティカの隣でも、負けずにがんばってる強いコなので、これは来年リピ決定です。

シュガーベイビーは、今回は糖度8でした。
スーパーのトマトよりは美味しいのですが、やっぱり以前栽培したときのほうが美味しいです。

色々今年はベイビーには不利な点があって、ベイビーよりプラムが美味しいと決めつけるわけにはいきません。
メーカーさんサイトでは、ベイビーのほうが糖度が出るようだし。
DACD5339.jpg

写真を大きくすると見えると思いますが、赤線を引いた左側がシュガーベイビーです。
もともと購入苗が残りものでいい苗ではなかったのですが、左1/3以下のスペースしかありません。
私がシュガーベイビーの枝だと思い込んでいたのも、右から食い込んできたシュガープラムでした。
前回はけっこう草勢が強かったのに、今年は脇芽も少なく、下の方はうどんこが目立つので、かなり弱っていると思います。
この実の前後の葉っぱはうどんこにやられて、すでにないので栄養とれないし(^^;
まだ購入時に咲いていた花が結実しているだけなので、これからに期待したいです。

ところで、これはおなじみの100均のくき止めクリップです。
DACD5340.jpg

ダイソーで買いたそうとしたのですが、2件まわっても見つかりません。
この時期におかしいなと聞いてみたら、仕入れ元にないから、これから入るかどうかはわからないと言われました。

おそうじふきんに続いて、これもなくなっちゃうのか、とがっかりしていたのですが、セリアにあったんです。
つい2つ買ってしまった。
あと、2年は大丈夫かも(^-^;

グリムス ペットシア
[ 2015/06/01 10:14 ] トマト | TB(-) | CM(4)

ぜいたくトマト近況

迷いに迷って、購入したぜいたくトマトです。
フルティカとの勢力争いに惨敗して、これでは日が当たらないと、場所を移動させています。
サイドからも風が出る室外機の隣なので、いい場所ではないです(><)。
IMGP5018.jpg

ぜいたくトマトを育てておられるのは、私のような零細ノーテク水耕ベランダーではなく、水耕では大規模理系ハイテクガーデナーの方が多いですよね。

育ててみたいとは思うものの、大きくなって暴れて大変になるんだろうな、大玉だと尻腐れとか出るだろうし無茶かも、と迷ってビビりながらのダメもと購入でした。

ところは、思いのほか脇芽もおとなしく、うちでは一番すっきりと育ってくれています。

一株で、こんなことになっている中玉のフルティカとは全然違います。
IMGP5025.jpg

第一花房も無事着果。
IMGP5020.jpg

今のところ、お尻もきれいです。
IMGP5021.jpg

これは第2花房。
IMGP5024.jpg

ところが!
うどんこが目立ってきました。
IMGP5019.jpg

正直なところ、うちの灼熱ベランダでは、うどんこが広がるのは一時のことだろうと思っていましたが、実の上下の葉っぱが白くなってくるとそうもいってられません。
カリグリーンを全トマトに散布しました。

連続摘芯のつもりだったので、摘芯だけはすませています。
IMGP5022.jpg

第一花房直下の脇芽も開花。
IMGP5023.jpg

そろそろ捻枝するべきなのですが、びびってできません。
実が重そうだし、失敗して折ったら、全部パーになっちゃうから。
ミニだと、脇芽で何とかなるさと気軽にできるのですが・・・(^-^;

グリムス ペットシア
[ 2015/05/28 09:30 ] トマト | TB(-) | CM(8)

シュガーベイビーをお味見

昨日の夕方、液肥チェックをする際に、失敗して、シュガーベイビーの実を落としてしまいました。

 すでに落ちた後のシュガーベイビー、うどんこが来ています。
IMGP5003.jpg

 4/9に同時購入のシュガープラム
IMGP5004.jpg

自家製苗と早期購入分は、色づくものも出てきています。
完熟を待っていたのですが、味見したいし、まあいいやと落下分をお味見しました。

下から数センチの位置で、本来なら摘果するべき実なのですが、水耕だし・・と筋の通らない理由をつけて欲で残していた小さい実です。
6.3グラム。
IMGP4990.jpg

糖度7、これはかなり残念でした。
IMGP4994.jpg
お味は、酸味はほのかで大玉トマトのような感じです。
外で食べたミニトマトなら、まあまあこんなもんかな、ですむお味。
でも、一昨年はもっと味が濃かったし、お高いブランド苗なので、もうちょい糖度が欲しかった。

落とした実がまずくなければ上出来なのに、強欲だなあ・・・

グリムス ペットシア

[ 2015/05/27 08:26 ] トマト | TB(-) | CM(0)

ずぼらっこを方向転換

ずぼらっこは下に誘引していましたが、どんどん葉が重なり合って、日当たりも悪くなり、うどんこが出てきました。
IMGP4983.jpg

さきほどsemireyさんのずぼらっこの記事を、共感しながら読ませてもらっているうちに、このままではうどんこまみれになるのは必須と思い、衝動的に支柱を立てることにしました。

少し、日当たりがよくなったように思います┐(~ー~;)┌

南側から
IMGpP4978.jpg

上から
IMGP4984.jpg

北側から
IMGP4982.jpg

無理やり向きを変えたので、上向きの花房になりました。
IMGP4979.jpg

実は小さいけれど、着果、開花は順調です。
IMGP4988.jpg

案外手がかかるわ~・・・
かなりの環境に恵まれないと、ずぼらに徹するのは大変みたいです(><)。

グリムス ペットシア
[ 2015/05/25 15:41 ] トマト | TB(-) | CM(6)
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)