いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

うどんこ時間稼ぎできたかも

13日朝に、えんどうにうどんこが来たと記事にしました。
duckbill様いただいたコメントを参考にカリグリーンを散布すべく、翌14日にダインを買いに行きましたが、品切れでした Σ(^∇^;)えええええ~

その夕方にチェックしたら、うどんこは上まで駆け上がって、とんでもない勢いで全体に広がっていました (・◇・;) ドウシタノ?。


あと1週間ぐらいで豆ご飯というところに来ているのに、直前リタイアになってしまう(ToT)、としばし絶望にひたっておりましたが、とにかく行動することにしました。

葉を落とせればよいのですが、えんどうの托葉が一番うどんこにやられているので、きれいに取ることは無理だし、茎も痛めてしまう  「('ヘ`;まいったなぁ.. 。

とりあえずの処置として、タバスコストチュウをティッシュにとって塗りつけることにしました。
スプレーだけだと葉っぱがはじいているような感じがあったので。
普段500倍で使っていたのを、緊急だからと200倍にしました。
ダインが薬を葉っぱにむらなくつけるためのものなら、塗りつけたら効くかもと思っただけで根拠なしです。

でも、ふいたら、うどんこは見かけはきれいになりました
びっしり広がっていたので、時間がかなりかかりました。
そして、ずっとさぼっていた下葉の整理と間引きをやりましたヾ(・・;)ォィォィ。

     整理前じゃないですよー、これでもすっきりしたんです。
P1020766.jpg

えんどうは冬場に枯れることがあるから、すぐに間引かないほうがいいと、どこかにあったのをいいことに、冬の作業をさぼり、今ごろ・・・   ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!

出遅れてネットにたどり着けずうどんこだらけになっていた、つるなしスナック2号はほとんど抜くことに。
(元々ここにはないはずなんですが、混じってました・・・)
時間がたたないと何ともいえないけれど、一見きれいになったので、様子を見ることにしました。
夢中でやっちゃいましたが、タバスコなんて塗りまくって害ないのかな…o(;-_-;)o

後日ダインは購入しましたが、お守りとしてまだ未開封です。

今日も、きれいです。
P1020762.jpg

ひょっとしたら成功したのかも。

後で検索してみたら、うどんこに薄めた酢を塗るというのはやっている方が多かったです。
これだけで完全殺菌は無理で、あくまでも対処療法のようなので根本解決には、ならないみたいです。
やる前に検索しろよ、私。
ともあれ、何とか今そこにある危機は切り抜けることができました。

これからは被害を見つけたらすぐに、スプレーではなく塗ってみようと思います。
あちこち折っちゃったけど、被害が少なければ楽だし(;´д`)トホホ

根本原因は冬場に伸びなくていいと、いいかげんな支柱で誘引もせず、下をぐちゃぐちゃにしてしまって風通しを悪くした私の怠慢です。
来年はちゃんと間引いて、もっと空間をあけて栽培しなくちゃ。

とにかく週末まで、いやっ、この際あと一ヶ月このままの平和をプリーズ(;人;)

関係ないけど
     しいたけ、大きいものだけ水切り袋で乾燥中
P1020765.jpg
関連記事
[ 2012/04/17 09:29 ] マメ | TB(-) | CM(8)

また椎茸やってます

椎茸の栽培は4月が限界だろうから、また買っちゃいました。
まだ前回干した分は残っていますが、週に1パックは使うので足りません。

8日に届いて、早速朝晩の霧吹き開始です。
今回は慣れもあって、さほどは感動することなく、間引きもしてなかったんですが、ふと気がつくと急成長していて、あわてて昨夜1回目の収穫をしました。
422グラム、けっこうな量ですよね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ。
とりあえず、これは普段使いと冷凍にします。

2個で送料込み2100円だから、十分ペイしそうです。
P1020715.jpg

これが残った分。
P1020721_convert_20120412080900.jpgP1020722_convert_20120412081329.jpg

あと2回は期待できそう。
今回は数より、大きさより、重さを目標にしています。
目指せ1キロ! (* ̄0 ̄*)ノ オォー!!




前ブログはタグが3つまでしかつけられないので、FC2に引っ越しました。
もっと考えて記事を書いていればよかったのですが、カテゴリとタグの意味もろくにわからないまま、適当にふってしまったので、滅茶苦茶になっています。
こちらはタグの修正が簡単なので、これから、ぼちぼちやり直していきます。
お引越しがすぐにすんだのは驚きましたが、FC2では写真のリサイズが必要になり、機能も多いのでまだとまどっています。
これからもよろしくお願いします<(_ _)>
関連記事
[ 2012/04/12 08:32 ] きのこ | TB(0) | CM(10)

トマトとイチゴ近況

滅茶苦茶な液肥を与えられてた親トマトですが、がんばってくれています。

スプライトは芯止めしたからと安心して油断してしまったので、室内なのに2本仕立てみたいになってしまいました。

もともと脇芽をいただくためのものだったから、気にもせずで、甘かったです~。
場所がもう限界なのに、後から出てくる花が大きくて、摘めない(^-^;

スプライトは今まで着果した花房の小さいつぼみは落ちてたから、この環境じゃきっと一花房2つが限界なんだろうと思ってたのですが、ひょっとしたらの希望が捨てられません orz

とにかく折らないようにしなくては。
きっとここで学んで、来年はもうちょっと賢くなれるでしょう。

これはレッドミニ。


室内で、数個のためにジャングルにして何やってんだかとは思うんですけど、この子達が赤くなるまではひっぱりたい。
暖かくなって外に出ていただけるのは、まだまだ先ですよね(ーー;)
うちの明日なんて、雪予報出てるし・・・

本命の脇芽を挿したトマトも全部根付いちゃって元気なので、また場所が・・でもいいことなんだ、きっと。

そして仲間を失っても、元気なイチゴの蜜香さん。
どんどん葉っぱが大きくなって、年初は葉っぱ3枚だったのに、こんなに立派になりました(T-T) ウルウル

でかすぎってことあるのかな・・急に育つと不安があります。
終わった花を入れるとイチゴ候補は9つ。。
10までは摘花しないつもりです。
突然死がこわいので、もうできるときにがんばってもらいます。

前回2度目に失敗したと思っていたほうの菌床も2度目が出てきたので、3個115グラムを収穫しました。

あと3個が成長中です。
一度に100個取れるより、毎週大3個のほうが助かるんですが、これで終わりかなあ。

ところでオキナワスズメウリの種をいただきました。
緑のカーテンで人気が出てきたもので、とても可愛らしい実をつけるんです。
実物見たときに、感激しちゃって。
タキイさんのサイトにあるスズメウリにそっくりなので同じものなのかな?

葉っぱはともかく、残念ながら実は食べられません。
室内で枝を飾って、緑から赤に変わっていくのを見てみたいので、一株栽培してみます。

少しお分けできるので、やってみようかな~という方いらしたら、連絡くださいね

申し訳ないですが、私のお気に入りブログの方か、その方のブログつながりの方限定ということにさせてください<(_ _)>
関連記事
[ 2012/03/09 10:39 ] トマト | TB(0) | CM(0)

続  しいたけ2回目は3個だけ 

昨日主人に、これもうでかすぎやろ、と言われて見てみたら、隣のしいたけも成長しちゃって、くっつきそうな勢いでした。
一晩おいたら1.5倍にはなるはずだから、これはやばいなと、1つ収穫しました。


ひらきかけてるけど、ギリギリセーフかな。


切ってみたら厚さ2.2センチ、45グラムでした。

味の素のサイトだと、しいたけ1個15グラム、1パックは100グラムとあるので、3個トータルで1パックは達成できそうです。
たった3個と思っていましたが、これだけ育ってくれたらありがたいです。
いい勉強をさせてもらえました(⌒^⌒)b 。

そして、今朝こうなってました。

大きいのを昨晩収穫しておいてよかったです。
500円玉をおいているしいたけは、昨日の写真では真ん中に写っている物です。

適度に間引いたほうが、収量は確実に上回りそうです。
これも野菜作りなんですねえ・・・
なんだか自分の器が試されてるような。

来年やるとき、2,30個に間引く勇気出るかな(^o^)ゞ

追記  16:30)
どんどん大きくなってくるので、育ちすぎる前に収穫しました。
20グラムと35グラムでした。
思ったより少なかったですが、ちょうど100グラムなので満足ですv( ̄ー ̄)v
3回目目指して、浸水させなくちゃ。
関連記事
[ 2012/02/28 08:02 ] きのこ | TB(0) | CM(0)

しいたけ2回目は3個だけ

1回目の収穫の後、2月9日に24時間の浸水処理を終え、いつでも出ておいでー♪と朝晩霧吹きを続けていました。

こんどはそんなに多くはないだろうけど、間引き不要の30個ぐらい出てこないかな、と皮算用していたのに全然、出てくる気配なし。

惰性で霧吹きを続けていましたが、2月23日にようやく3個だけ発芽を確認。
写真はとってませんが、どれも直径は1センチもありませんでした。
これからニョキニョキが来るのねっと霧吹きにも張り合いが出てきたのですが、2度目はこれで終わりのようです。

こうなったら、あんたたちは広いところで大きくおなり、とお世話してましたが
2月の25日にこうなりました。


そして今日2月27日

えらい勢いで育ってきます。
やっぱり適度な間引きって必要なのかもしれません。
とことん大きくしようと思ってましたが、痛んでもいやだし、一番大きいのは、もういいんじゃないかと負けそうです(^-^;。
関連記事
[ 2012/02/27 09:57 ] きのこ | TB(0) | CM(4)

しいたけ1回目終了

どのくらい大きくなるか引っ張りたかったんですが、中サイズのままでした(^^;)。
もっと分厚くなってほしかったな。

中には痛み始めた?、と思えるものもでてきたので、いったん全部収穫して、2回目に挑戦することにしました。

ちょうど今日から晴天が続くようなので、好都合です。
半分は冷凍、冷蔵にして、残りを今干しています。
干しグッズは持ってないので、水耕用の100円カゴの上に並べて、風と鳥よけに不織布をかけました。
物干し等ににつるせる時は、つるしたほうがいいです。
出かけてる間に飛ばされると困るので、今日は下置きにしました。

あとはお日様におまかせです(^○^)/

数はまだ数えていません。
サイズがバラバラなので、あまり意味ないのですが、後で追記します。

2回目を収穫するには、菌床を24時間水に浸さないといけないそうです。
適当な容器がないので、送られてきたときのダンボールにゴミ袋を入れて、つけこみました。


あと1,2回できたら大喜びなんですが、どうなるかなあ。
関連記事
[ 2012/02/09 11:36 ] きのこ | TB(0) | CM(0)

広島菜としいたけを収穫しました

プチガーデンのか~ちゃん様から種をいただいて、育てていた広島菜を収穫しました。



本当は白菜くらいの大きさになるらしいです。
浅漬けにしていただきました。

さすが日本の三大漬け菜の一つ、とっても美味しいです(^O^)
味をしめて今度はもうちょっと大きくしてみたいと、また種まきしました。
なかなか出会えないお野菜というのも、家庭菜園ならではのお楽しみ。
今回はか~ちゃん様のおかげで楽しむことができました。
ありがとうございます<(_ _*)>

今朝のしいたけです。


またお昼に、すこし間引きました。

今日は、私のお気に入りのカノウレシピから、究極のしいたけ焼きにしました。
レシピはこちらです。

油を使わずに、塩を軸にのせて、フライパンで7~8分弱火で蒸し焼きにするだけ。
できあがり・・・見た目変わってませんが、一応お汁がのっております(*^^*ゞ

しいたけのお味を楽しむのには一番いいかもしれません。
油いらないし、手間いらず♪。
本当はスダチでいただくのですが、なかったのでそのまま食べました。
十分おいしいです。

ただ石づきをカットする気がなかったので、チビしいたけの軸の上に塩を乗せるのが、ちょっと大変でした。
カッターで生え際のギリギリから、せこく切り取ってるから、軸長いし(*^^*ゞ。

こんどは大きく育ったやつでも、やってみようっと。

関連記事
[ 2012/02/03 16:00 ] きのこ | TB(0) | CM(8)

しいたけ栽培キット買っちゃいました

ベランダ水耕菜園のrune様の見事なしいたけの収穫の記事を見て以来、ず~っと気になってたしいたけ栽培キット。

楽天の今月いっぱいの期間限定ポイントを消化するのに、本か種だな、と迷っていましたが、しいたけ買えるじゃんと思いついたら、(*・・)σ【】 即ポチでした。

送料込みで2個で2100円、しいたけでるデルというのを買いました。


おととい到着。
夜になってから開封して、セットしました。
箱から菌床を出して、付属のスチロール皿に置きます。
支柱を上部に挿して、全体を霧吹きで湿らせてから、ビニールかけて放置しています。
20度前後が適温だそうです。
うちは今は大体15~20度なので、これはクリアのはず。

今朝はこうなってました。

30個取れたらよしと思ってましたが、とんでもない数が植えつけられてるみたいです。

キノコの世界も、葉物の種のように、個人では食べきれない数がセットされてるのでしょうか?

説明書には書いてないけど、ネットを見ると、どうもここから間引きが必要のようです。
なるほど、ばらまきしたのを間引くという感じですかね( ̄- ̄)フーン

・・・・・・間引き苦手ですorz

何もしないと、しめじみたいになっちゃうのかな?
もう少し育ったら、とにかくやってみます。

1週間から10日で収穫だそうです。
今年の干ししいたけが、これで賄えますように(-m-)”

追記 2月2日
お昼ごはん用に、間引いてみました。


後から出てくるのが窮屈になりそうな場所にある、比較的大きいものを間引くでやってみました。
大きいのを残して、小さいのを間引くべきなのかな?
このあたり、性格が出そうですね(*^^*ゞ
関連記事
[ 2012/01/31 20:33 ] きのこ | TB(0) | CM(4)
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)