いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

花を待ってます(^-^)

クリスマス後に広島菜を一株収穫しました。
また再生してもらうつもりで、芯の葉を数枚だけ残しています。
今は外は毎朝がマイナスになりますから、室内のほうが再生が早いだろうと、液肥をたっぷり入れて放置してました。

で、大きくなってきたなと見てみたら
P1060207.jpgP1060205.jpg

トウダチしてました(|||_|||)ガビーン

そりゃ暖かくて、長日の環境に置いたら、こういうこともありますよね・・・orz
こうなったらもちろん、食べちゃいますよ。

ミニ白菜のタイニィシュシュも、かきとり収穫した株は、室内に置いています。
P1060206.jpg

この2株も外に出さなくちゃトウダチしちゃう、と思ったんですが、このままにしてみます。
アブラナ科でも特においしいとされる白菜の花を春まで待たずにゲットできるかもしれないですもん。
真冬の白菜の花はふくたちといって、とてもおいしいそうです。
http://www.ja-ugo.jp/sub_nou/fukutachi.html
まあ、うちのは寒さも中途半端なので、そううまくもいかなりだろうけれど、トウダチしなくても、それはそれでいいし(^-^)

そして花が咲いてもいっこうにかまわないオータムポエム(アスパラ菜)は、寒くてもへっちゃらのようで、摘心してから元気に脇芽が出ています。
P1060203.jpg

ずらしまきの後続も、トウダチしてきました。
P1060204.jpg

1,2本でも、さっとゆでてマヨネーズだけで、まあまあな付け合せになるのでありがたいです。
この時期では、寒くても育ってくれるお野菜は貴重ですから。

今日は七草粥の日ですね。
これまではセットを買っていましたが、今年はベランダ野菜を総動員して作るつもりです(^-^)。
地球温暖化
関連記事
[ 2013/01/07 13:14 ] その他アブラナ科 | TB(-) | CM(4)

咲けないオクラ

冷たい雨が降っています。
今のベランダは20度で、たぶん今日の最高気温です。

それなのに相変わらず夏模様で、トマト、とうがらし、ピーマン、きゅうり、オクラがでーんと居座っております;;;;(;・・)ゞウーン

こどもピーマン                京波
P1030769.jpg P1030773.jpg

ずんぐりむっくりな伏見甘長唐辛子  早くもらりひょん化してきたラリーノ
P1030777.jpg P1030775.jpg

そしてオクラは最近になって急に元気になってきました。
夕方まで咲いてるし(^^;)
午後も花を見たいな~って思ってたけど、いざそうなると、いいのかなあと複雑な気分ですね。
開花率はたぶん、10月が一番です。


これは昨日。
P1030776.jpg

でも、さすがに今日は寒いようで、少し開いているものもあるけど
P1030781.jpg P1030779.jpg

14時をまわっても、まだ咲けないのも・・さすがにこれはダメかな。
P1030780.jpg


実になるスピードも遅くなってきているので、とりあえず、ゴミ袋をかけておきました。
P1030782.jpg

晴れたらビニールなしで30度になるから、かけっ放しというわけにもいきませんが。
ついでに、ラリーノといんげんにもかけておきました。

こんな状態なので、秋冬用は、大物はこれくらい。
P1030784.jpg

奥から広島菜、タイニィシュシュ、オータムポエム
大物といっても、全然大きくなってませんね。
この種まきは9月19日です。

他の葉物やレタスは、隙間や室内で待機しています。
夏物がいなくなったら、一気に寂しくなりそう(^^;)
(あ、プチヴェールと芽キャベツもあったっけ・・これはどんどん大きくなってますが、また後日)
関連記事
[ 2012/10/18 14:56 ] オクラ | TB(-) | CM(8)

広島菜としいたけを収穫しました

プチガーデンのか~ちゃん様から種をいただいて、育てていた広島菜を収穫しました。



本当は白菜くらいの大きさになるらしいです。
浅漬けにしていただきました。

さすが日本の三大漬け菜の一つ、とっても美味しいです(^O^)
味をしめて今度はもうちょっと大きくしてみたいと、また種まきしました。
なかなか出会えないお野菜というのも、家庭菜園ならではのお楽しみ。
今回はか~ちゃん様のおかげで楽しむことができました。
ありがとうございます<(_ _*)>

今朝のしいたけです。


またお昼に、すこし間引きました。

今日は、私のお気に入りのカノウレシピから、究極のしいたけ焼きにしました。
レシピはこちらです。

油を使わずに、塩を軸にのせて、フライパンで7~8分弱火で蒸し焼きにするだけ。
できあがり・・・見た目変わってませんが、一応お汁がのっております(*^^*ゞ

しいたけのお味を楽しむのには一番いいかもしれません。
油いらないし、手間いらず♪。
本当はスダチでいただくのですが、なかったのでそのまま食べました。
十分おいしいです。

ただ石づきをカットする気がなかったので、チビしいたけの軸の上に塩を乗せるのが、ちょっと大変でした。
カッターで生え際のギリギリから、せこく切り取ってるから、軸長いし(*^^*ゞ。

こんどは大きく育ったやつでも、やってみようっと。

関連記事
[ 2012/02/03 16:00 ] きのこ | TB(0) | CM(8)
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)