いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

干し柿はじめました

大地を守る会から、干し柿つくろうキットが来ました。
もちろん箱から出したら干すだけ、になってるわけではありません

中身は柿とひもと説明書です。
P1060078.jpg

P1060079.jpg

ほうれんぼうという柿が33個入っていました。

説明書には、もともとの柿が小さいので、乾燥もしやすくカビの心配もそれほどありません。
箱を開けたら、軟化が始まらないうちに、皮をむいて干し始めましょう
、とありました。

カビが大敵なので、干す前に殺菌が必要とduckbillさんのブログでお勉強していたのですが、それなら殺菌はさぼって干しちゃおうかなあと思いました(・・。)ゞ テヘ。

でも、いざ吊るしてみたら、テカテカとこのままでも美味しそうで、いかにもカビ好み。
ここは大事をとろうと、熱湯殺菌しました。

duckbillさんの真似っこで、まずは扇風機で表面を乾燥させています。

うちのベランダの場合、テキは強風と鳥さん。
椋鳥の数は半端ないし、ねぐらはすぐ近く。
東電が対策に線をはってくれたのですが、効果なしです。
それにカラス、オナガ・・

正月用にちょびっと実がついてたマンリョウでさえ、目ざとくやられてましたから、こんなの干しといたら狙い撃ちでしょう。
風のないときは、外に出して、遮光ネットでも張ろうと思っています。

それに、だらーっと吊り下げるタイプにしちゃったので、風の強いときに外に出すのは怖いのです(-_-;ウーン
P1060083.jpg


でも、室内だけでも、干し柿はできるそうです (ノ´▽`)ノオオオオッ♪。

GoGo Panda! さんが詳しい紹介記事を書いてくださっています O(-人-)O アリガタヤ・・

10日ぐらいで食べられるようになって、2,3週間で出来上がりだそうです。
お正月に間に合うかも
それまでカビないように、落ちないように注意しなくては
テーマ 地球温暖化
関連記事
[ 2012/12/07 13:29 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


