いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大阪四十日大根の収穫

昨日お出かけから戻ったら、大根のペットボトルが風で倒れて、中身が飛び出てました。
今までこんなことなかったんですが(/・_・\)-・・。

あちゃー、倒れてると思いながらも、でも真ん中が太くなってる、と見たときちょっと期待したんですけど、抜いたらこうでした。

ちょっと立派な二十日大根という感じですね(T▽T)アハハ!。

大きいほうが2Lのペットボトル、小さいのは900MLです。
実は900MLのほうに期待していたのですが、えらい又根で成長がとまってました。
元肥ぜんぜん入れてないんだけど、小石でもあったかしら(^^;)

これは日向土ですが、今度は素直に培養土でやってみます。

ちびっとでも三日分のお雑煮にはこれで足ります。
あと、おせちには三つ葉とキヌサヤに参加してもらいます。


そうそう、今日スーパーに買い物に出かけたら、客用ダンボール置き場に、なんと大型の発泡スチロールがどーんと3箱もあったのですヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
年末なので、臨時のお魚の箱が出たようです。

ありがたくいただいてきましたo(*^▽^*)o~♪ワーイ!!
まずは寒い思いをさせていた、えんどう達のペットボトルやイチゴの外箱にしています。
むき出しよりは、保温になりますよね。

で、なんとかお正月準備はできたのですが・・・・・・

主人が正月休みなし、家で食事できるかどうかわからんということに、いきなりなっちゃいました。
ほとんど私が食べちゃうことになりそうです。
お正月が思いっきりヒマになったので、種まきとペットボトル工作でもしようかなあ(^▽^;)。
関連記事
[ 2011/12/31 21:34 ] ダイコン | TB(0) | CM(2)

ペットボトル大阪四十日大根近況(ヘルプ募集中です)

10月6日に種まきした、大阪四十日大根

育ちが遅いし、虫はつくしで、葉っぱのままかもとあきらめてたんですが、最近大根が頭を出してきました。


今のところ2Lと900CCの違いはほとんどありません。
ホジホジしてないから長さはわかりませんが、直径1センチといったところです。

残ったハイポニカをあげるくらいしかのお世話しかしてないとはいえ、大根っぽくなってくれたから、ひょっとしたら間に合うのかと、ちょびっと期待しています(*'ー'*)ふふっ♪。
正月までに、倍に太ってくれないかな。

これって、土よせしてあげたほうがいいのでしょうか。
ペットボトルが横にパンパンになってきてるから、ここで土をいれてもいいのか迷っています。
上部はまだ余裕があるけれど、下手に横に太られるとまずいような気がして (; ̄ー ̄A
関連記事
[ 2011/12/06 13:07 ] ダイコン | TB(0) | CM(4)

二十日大根を四十九日で収穫というか抜きました

二十日大根は、夏は徒長してばっかりだったし、秋になってもあまり変わらないので、放置状態でした。
そういえばもう長いよね~と見てみたら、なんか白いもんが出てきてる。

箱庭ベランダ菜園のまきば様ものぞいてみることがあると書かれていたし、これはペットボトルだから、横をほじるだけで見れるんじゃない?との悪魔のささやき。

もちろんやってみましたとも(*^^*ゞ。
勇気がないから2センチくらいまでだけど、少なくとも大根みたいなモノができつつあることは確かなので、いいや、抜いちゃえ!
で、コレです。



もっと大笑いの結果かと思っていましたが、これでも予想よりかなりマシです。
残ったコに、広くなったからがんばるんだよと後をたくしました。

問題は、お正月目標の大阪四十日大根です。
種袋推奨の10月中旬にまいたとはいえ、まだ、ほとんど育ってません。
このペースなら、とうてい間に合わないよ~(^-^;

第1陣は本葉が2枚。
19日目でコレ。

第2陣は、芽が出揃ったところ。
第3陣は今日種まき。

直径4,5センチなんて完成形にならなくていいんです。
1.5センチなら十分使えるので、なんとかお正月までに太ってほしいわ~。

そうそう、イチゴの蜜香が咲いてしまいました。
毎日見てて、ツボミに気がついてないんだから、間抜けですね。
本来大喜びしないといけないんですが、これは摘花するようにとラベルに書いてあります。
あ~あ、もったいない。
エバーベリー(ついつい種類を増やしております^^;)も、よく見たら、ツボミが・・・・
関連記事
[ 2011/10/23 08:14 ] ダイコン | TB(0) | CM(4)
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


