いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>
[ メモ ] のtagを含む記事

温室いらず?

びっくりしました~、ある意味アザミウマよりショックです。

昨日、イチゴを室内に入れたときに、液肥がぬるま湯だったんです。
なんで???

そのときは、もう気温が下がってたし、昼間暑かったのかなあ、今の気温だと水はあったかく感じるのかなと、おめでたいことを思っておりました。

で、今日、西日ガンガンタイムにイチゴの入ってたケースの中の温度を計ってみたのね。

あまりに恥ずかしいので書くのやめようかと思いましたが、誰か一人ぐらいの役にたつかもしれません(^-^;
40度ありました
中に手を入れて,そこまで暑くないよ、温度計壊れてるな、と思いました。
で、別のに取り替えてみましたが、おんなじじゃん・・・・・

えーっ、だったら青菜なんて夏は枯れちゃうはずだよと青菜エリアを計ると25度程度、まあこれでも暑いけどね。

40度あったのは外といっても、クリア衣装ボックスをケースにして、上半分をパオパオでくるんだものの中です。
エアコン室外機の上に厚みのある発泡スチロールを敷いた上においてあり、西日の一番当たるところです。
ここは暑いとは思っていたので、夏場はクウシンサイだけが入ってましたが、元気でしたよ(^-^;。
いったい何度になってたのか見当もつきませんが、クウシンサイ恐るべし・・・・・
でも、ハダニもカメムシも来ました。
ばててたのは、人間だけかあ。

今ならここは暖かいと思ってイチゴを入居させたわけですが、そういうレベルではなかったですね( ▽|||)サー

考えようによっては、冬には絶好の温室となるかな。
朝夕の温度差はバッチリあるし、冬でもトマトができたりして。
少なくとも育苗にはいいかも_(^^;)ゞ

それまでは当然閉鎖です。
来年もクウシンサイ専用で決定。
あー、恥ずかしい・・・

イチゴなんて花咲いちゃったよ、そりゃ、季節勘違いしますよね。
元気に葉っぱ増やしてくれてるから、あったかくて快適なんだろうな、と都合よく思ってましたorz
専用温度計買って、まじめに管理します(・_・)/
関連記事
[ 2011/10/28 20:38 ] ベランダ | TB(0) | CM(5)
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)