いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>
[ ミツバ-ミツバ ] のtagを含む記事

雑煮大根成功です

あけましておめでとうございます。

雑煮大根の栽培は、今年は成功でした~\(^-^)/。
P1060152.jpg

  20センチ近くある♪
P1060156.jpg

昨年に比べたら、上出来です。
最初ペットボトルから出したときは、小さいと思ったんです。
でも、この容器で、これ以上は無理ですよね(^▽^;)。
P1060159.jpg

二人分のお雑煮には十分ですが、900MLのペットボトルにしないで、2Lにすればよかった・・と今更思います。
どうせ種袋どおりになんて、育たないよって、ひねくれてしまいました(;´д`)トホホ
来年は2Lでやります(`0´)ノ オウ!

外側の葉っぱはアザミウマにかなりやられてました( ̄- ̄メ)
大根は無事なので、よしとしなくてはいけませんね。

昨年は水耕ではなく、土耕に近かったし、水切れもあったので、今年との比較はできません。

今年は、ゴミ箱に液肥を数センチ入れて、底に穴をあけたペットボトルを並べていたので、底面給水に近い状態でした。
一応給水布を容器の端に沿わせて(又根になるかと思ったので)入れておきました。
そして、100円の鳥よけを底に置いて上げ底をしたゴミ箱の中に、ペットボトル3本を並べてました。

残りは一株なので、2Lペットボトルにお引越ししてもらいましたが、こんな感じです。

  緑のフェルトに、緑の鳥よけでわかりにくいです<(_ _)>
P1060157.jpg

たまに液肥をやるだけの手間なので、かいわれ大根の種が余っている方には、おすすめです。
900MLペットボトルでいいならゴミ箱に3つ入るし(^-^)

お正月用として、室内で三つ葉も栽培していたのですが、葉っぱが固くて、これは失敗でした(T~;T)
水切れ何回かさせてるし、濃度も濃かったり(うっかり事故)薄めだったり、待遇悪かったんです@(;・ェ・)@/反省…
P1060160.jpg

今年は、水切れさせない、濃度を間違えない、体力に合わせた株数を目標にがんばります(低すぎ?
地球温暖化
関連記事
[ 2013/01/01 01:01 ] ダイコン | TB(-) | CM(34)
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)