いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ベランダのとうがらし属を撤収しました

10月29日に剪定してから、少しずつ大きくなってくれていましたが、そろそろ限界みたいです。
剪定時に、着果直後の実はほとんど大きくなりませんでした。

今週末なんて、最低気温が3度という週間予報が出ています。
でも、東京の予報は7度なんですよねー。

お隣でも、こんなに違うんだ、と今更ながらびっくりしています。
関西にいたときは、東京も埼玉も一緒の感覚でしたから。
夏は暖地、冬は寒冷地のつもりで品種を選ばなくてはならないのかもしれません(>_<)。
寒さ対策をもっとしてあげなくては。

ラスト収穫です。

京波とこどもピーマン            伏見甘長唐辛子
P1030966.jpgP1030967.jpg

今までありがとう!

撤収した京波で実験してみます。
ペットボトルに移して、根っこも短くして、液肥マンタンにして室内放置しています。
育ってきたら、ちょっと困るかもしれませんが_(^^;)ゞ


テーマ 地球温暖化
関連記事
[ 2012/11/12 14:01 ] トウガラシ | TB(-) | CM(6)

今になって開花を締め切りました

テーマ 地球温暖化
今頃なにやってるんでしょうね・・

ピーマン京波、伏見甘長唐辛子、こどもピーマン、どれも脇芽に花がついちゃうともう手出しできなくて、ずるずると脇芽の脇芽を残しておりました。

まだ最低気温は10度は越えていますが、週末は6度になるとか。
いくらなんでも、ここから咲いてきても無理だろうし、たくさんある着果直後の実も、多少保温したところで、無理っぽい。


とにかく茂りすぎている枝を整理して、小さめでも実は収穫して、着果してる枝のみ実を残すことにしました。
小さいのをいれるとそれぞれ、まだ数十あります・・ちょっとでも大きくなればラッキーということで。

ピーマン 京波
  剪定前                           剪定後
P1030885.jpgP1030890.jpg

下のほうは、もうちょっと大きくなってくれそうですが
P1030887.jpg
上のほうは、かなりお疲れのようで、ピーマンかししとうかわからなくなってます。
P1030889.jpg

こどもピーマン
  剪定前                           剪定後
P1030885_20121029103305.jpgP1030884.jpg

伏見甘長唐辛子
 剪定後
P1030881.jpg
 
花はちゃんと摘みました(ボケてしまって、ごめんなさい)  
<a href=
  がんばれるかな・・
P1030878.jpg


左から、伏見甘長唐辛子、京波、こどもピーマン
P1030893.jpg


小さめでも、枝に1コしかないものは収穫しました。
もうほとんどないと思いますが、伏見甘長唐辛子にアタリがあるので、分けておかないとキケンなのです。
伏見甘長唐辛子は美味しいから、少し大きくなると収穫してました。
京波は必要なときにちょこちょこと。
こどもピーマンは、もっと大きくなれるよね?と放置してたのが多いから、残ってるのが大目になっています。

あと収穫できても、それぞれ市販の一袋ぐらいになると思います。
ここまでやるのなら、撤収してすっきりしなよ・・との声も頭の中であるんですが、残してみます。
赤くしてしまった京波が、甘くてパプリカ状態だったので、そこまで放置してみたかったけれど、今年は無理そうです。
場所待ちの野菜があるので、無期限というわけにはいきませんから。
フライング夏苗達も着果して大きくなってきてるし(;゜(エ)゜) アセアセ

狭いくせに、とうがらしは放置でいいのかなと、怠けていたのを反省しています。
来年はもっと勉強して、すっきり育てたいと思っています。
これからもご指導いただければ、幸いです<(_ _)>
関連記事
[ 2012/10/29 10:56 ] ピーマン | TB(-) | CM(8)

久しぶりの赤

P1030785.jpg


右のお皿は、左の細い3本がこどもピーマンで、後は京波です。
もうちょっと大きくならないものかと放置してたら、いつのまにか赤くなってたのがありました。
朝の気温は12度しかありません。
いくら昼間は30度でも、この大きさが限界なんだなと、小サイズで収穫していくことにしました。
まだ小さいのがたくさんありますが、大きくなれるかどうか。

左は伏見甘長唐辛子
たまーにアタリが混じりますが、こんないびつな形ですから別にしないとわからなくなってしまいます。

どれも、まだ大き目の花が咲いてくるんだけど、何とか育ててくれないかなー(f^^)
関連記事
[ 2012/10/20 08:14 ] ピーマン | TB(-) | CM(6)
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)