いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ニンニク近況:アブラーが来た(><)

8月末に植えつけた、博多ニンニクは、秋にはけっこう育っていました。
冬場に入ってからは、枯れた葉が目立ってきましたが、そんなもんなのかなと放置してました。
今日、ようやく枯れた葉を取り除こうと、久々のチェック。

USER1525.jpg


根っこは、まあきれい。
USER1527.jpg

茶色の葉っぱを処分してたら、なんか黒いもんがついてるんです。
土だろうと思ったのに、うちでは見たことのない真っ黒の大きめアブラーが4匹いた!
この寒いベランダでこんなものがいるなんて、驚きました。

USER1528.jpg

4匹ですむはずないですよね。
調べてみたら ニンニクの害虫はアブラムシ ネギコガ チューリップサビダニ・・・
サビダニかあ(;-_-) =3 フゥ

かなり腰がひけてきました。

隣にはエンドウがあるし、ブラックアブラーを、はびこらせるわけにはいきません。
見える大きさなので、こまめにチェックするつもりですが、戦えるかな・・・・

ワード エコマーク
関連記事
[ 2014/02/03 14:18 ] ニンニク | TB(-) | CM(4)

ニンニク近況:1個がリタイア

ようやく発根した!と喜んでから2週間がたちました。

USER1026.jpg


でも、左上の芽の出ていないニンニクさんは・・・
 
   カビてました(><)
USER1025.jpg

根っこが出ているとはいえ、過密状態だし、これは間引くことにしました。
18球植えつけて、カビたのが1個なら、よしとしないといけませんね。

早いもので、根っこはもう液肥層に届いています。
USER1028.jpg

春までは、液肥を切らさないようにして放置しておけばいいのかな?
博多のニンニクが、冬場は毎日がマイナス5度程度になってしまうベランダで育ってくれるでしょうか?

エコマーク
関連記事
[ 2013/10/04 08:00 ] ニンニク | TB(-) | CM(0)

ニンニク近況:全員発根しました

台風18号が近づいています。
このままだと直撃を受けるので、ベランダの半分は室内退避をすませました。
全部は無理なので、残りは外でがんばってもらわねばなりません。
こういう予報は、はずれてもOKです・・・当地にかぎらず、どこにも被害がでませんように(-m-)”

さて、8月27日に植えつけたニンニクは、すぐ発根するのかな~と毎日期待して見ていましたが、ぜーんぜん動きがみられませんでした。

試しにペットボトルに植えた食用ニンニクは、すぐに根っこがでて、どんどん育ってるのに。

   かなり大きいプラコップを使いましたが、明らかに狭いですね(-_-;)
P1070226.jpg

まだまだ暑すぎたし、水をやりすぎて腐らせたのかもしれない。
まっ、しゃーないと、9月7日に新しい種ニンニクを買おうとしたんですが、お店にはホワイト6片しか置いてませんでした。
ホワイト6片でも何でもいいのですが、今芽が出てる食用ニンニクがホワイト6片なので、それなら冷蔵庫にある食用のを植えつければいいし、なんだか悔しい。
まだまだ間に合うとこの連休にまた探すつもりでしたが、翌日の8日に2つだけですが、発根を確認できましたw(゜o゜)w オオー!
やっぱり撤収の脅しおまじないは有効なのかもしれません。

それからポツポツと発根が始まって、たぶん今では全員発根しています。
全員だと、場所が困るんですがヾ(--;)ぉぃぉぃ

なぜか根っこが横に広がって、上に出てきます。
P1070230.jpg

見つけたら上から土をかけているけれど、狭い培地なのを察知して、自分のなわばりを確保しようとしているのでしょうか?。
ペットボトルの食用ニンニクは根っこはまっすぐ下に伸びて、もう液肥層に届きそうなのに。

   狭すぎますよね・・(^-^;
P1070224.jpg

発根はしたものの、芽の出る気配は全然ありません。
食用ニンニクは芽のほうが早かったんだけど、どっちもOKなのかな?

ともあれ第一関門は突破できました。
後は狭いなりに、折り合いをつけて、最大限太っていただけれるように、お世話しなくては(`・ ・´)キリッ
 ワード エコマーク
関連記事
[ 2013/09/15 08:50 ] ニンニク | TB(-) | CM(4)

ニンニク近況:伏兵が発根しちゃった

先日植えつけた種ニンニク達は、全然変わりありません。
一応、水分は切らさないように、キッチンペーパーをかけて霧吹きしたりしてるんですが・・・

  写真をとるためにお尻を上に置いています
USER0940.jpg

27日に冷蔵庫に残ってたニンニクを料理に使おうとしたら、ちょっとだけ白い芽が出かけてたんです。
今週になってから、育ち始めたみたい。

まだ2カケ残っていたので、それを実験気分で5ミリぐらいの厚さの日向土の上に置きました。

そうするとニンニクの在庫がなくなったので、新たに買い足しました。
198円の青森産を w( ̄△ ̄;)wおおっ!

そのうち立派な一片を、日向土組に昨日追加で置きました。

  芽の出てないのが28日追加分、出てるのが27日に置いたもの
USER0941.jpg

白い芽も緑になって伸びちゃってるし、28日追加分は、芽は出てないけど、発根してるんです。

USER0944.jpg



食用ニンニクは青森産だから、たぶん品種は違うだろうけど、なんだかなー。
この3つは、根っこが出たら、隙間に配置作戦でペットボトルで育ててみます。

がんばれ種ニンニク!

追記)
冷蔵庫組が発芽するのならもしかしたら・・と確かめてみたらニンニクは嫌光性でした。
すぐに暗い所に移します≡≡≡ヘ(*--)ノ

そして発芽にはけっこう日数がかかるみたいです。


ワード エコマーク
関連記事
[ 2013/08/29 17:45 ] ニンニク | TB(-) | CM(4)

ニンニクはじめました

昨日から、秋の気温になっています。
今朝なんて、20度を切っていたので、もうびっくりΣ(='□'=)ウッソー!?。
これはいかんと、放置していたニンニクを植えつけるにしました。

ニンニクは今から始めても、収穫は5月以降と栽培期間が長いので場所が苦しいです。
使用頻度が高いし、横には広がらないだろうから、ゴミ箱栽培で、すきまを移動させながら育てていこうと思っています。

手持ちに芽の出そうなニンニクがないし、初めての栽培でもあるので種ニンニクをホームセンターで買いました。
  
    博多八片 
USER0932.jpg

何種類かありましたが、2個入ってるパックがこの品種だけでした。
大きくはないけれど、ゴミ箱栽培なので、ちょうどいいかな。
暖地用ですが、うちは夏は暖地より暑いし、冬の気温は寒冷地並みになるのがちょっと不安です。


   むいてみました。
USER0933.jpg

名前は八片だけど、9つ入ってました。(写真からは1個もれています)
おまけの一つは薄くて小さいです。


  もちろんおまけも使いますよ(*^o^*)
USER0934.jpg

とりあえずバーミキュライト培地の上に乗せました。

埋めちゃうつもりでしたが、芽出しをさぼっているので、無事に発根したらきちんと植えることにします。

それにしても、とんでもない気温の変化です。
どうせ暑くて徒長させるだけと、秋冬準備はまだまだこれからなのに・・・(;´▽`A``

ワード エコマーク
関連記事
[ 2013/08/27 09:56 ] ニンニク | TB(-) | CM(6)
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)