いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミラクルリッチがピンチ

ピンチというか、もうだめというか orz

ここ数日こんな状態です。
ANPT7141.jpg

日照の強い日にぐったりすることは、よくあったのですが、戻らなくなっちゃった。
美味しいんだけどな・・・この株だけなので、たまたま場所が悪かったのか、西日はダメな品種なのか、病気なのか(>.<)。

上のほうの、まだ青いのはダメだろうなあ。
ANPT7140.jpg

ペットボトルに突っ込んだだけで放置状態の挿し芽は、万願寺の木陰でひょろりと生きています。
ANPT7142.jpg

しょぼいけれど、2代目になってほしい。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2017/06/30 08:01 ] トマト | TB(-) | CM(2)

トマト近況6/27

シュガープラム
ANPT71201.jpg

お気に入りの品種なので、2株あります。
でも、今年は期待していたほど美味しくない。

風がきつかったときにやられて着果率がひどい花房がちらほらあるし。
ANPT7118.jpg

西日に負けて、先端が萎れたこともあったりで、取り返そうと脇芽を自由にしたのが、あかんかったかな(^^;

でも、調子が悪くても、市販のミニトマトレベルは維持してくれるのが、この品種のいいところ。
今日収穫した分は、合格レベルだったので、今後に期待してます。
梅雨明けまでに今、花が咲いてる分は、着果してほしいです。

ミラクルリッチ
rich06271.jpg

これは、本当に大当たり。
安定して美味しいです。

プチぷよ赤
ANPT7115.jpg

かなり前に第一花房が1個だけ着花した分を収穫しましたが、プチぷよにしては水っぽく、いまいちでした。
ようやく第二花房が色づいてきたところです。
例年より、粒が小さめのような気がします。

プチぷよ黄色
ANPT7122.jpg

出遅れ売れ残り株も大きくなりました。
第一花房は全滅でしたが、そのあとは順調に着果しています。
プチぷよだけは、トマトトーンしてます。

フラガール
ANPT7121.jpg
初めて栽培するので、一番楽しみにしている株です。
もうちょっとでお味見できそう。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2017/06/27 09:20 ] トマト | TB(-) | CM(4)

ミラクルリッチをお味見♪

衝動買いしたハルディンさんのミラクルリッチ。
ANPT6778.jpg

”糖度約10~11度。オレンジ色の実としては画期的な甘さのミニトマトです。
ぽってりとした丸型で色つやも良く、リッチな味わいに口元がほころびます。”

だそうですが、その通りでした。
ANPT6769.jpg



最初の実なのに、なんと糖度が11もあります。
toudo.jpg


シュガープラムの甘さと違って、コクのある黄色系トマトというか・・・美味しいです。
ANPT6776.jpg

第一花房は3つしか着果しなかったから、栄養が行き届いたのかな?

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2017/06/07 10:19 ] トマト | TB(-) | CM(2)

トマト近況

トマト、けっこう増えました(^^;。

ジャングルを避けて、風通しを少しでもよくするために、2本仕立てを徹底する。
トマトの間にペッパーなどを置いて、サビダニの移動を防ぐ。

が今のところのルールです。

新しく追加したのは

プチぷよ
ANPT6370.jpg
第一花房開花中。

新品種プチぷよイエローと信じている、つやぷるんゴールド
8996_3.jpg

ANPT6369.jpg


まさか今年苗で売られているとは思わなかったので、気づいたときは在庫限りのボロボロ苗で値引きなし。
来年にしようとあきらめて店を出て、他店を見たけれど売り切れ、入荷予定なし。(ユニディ、ビバホームに扱いがありました)
自分で育苗してもヒョロ苗で下葉ボロボロだろうだから、何とかなるかと思い直し、戻って買ってしまいました。
下葉を落として、深植えして様子を見ていましたが、蕾も大きくなり、いい感じになってきました。

フラガール
ANPT6371.jpg
第一花房開花中。

4月早々スタート組は大きくなりました。
2本仕立ての第3花房まで開花しています。
暑くなるまでが勝負なので、ベランダーはスタートを急いだほうがよさそうです。

シュガープラム

ANPT6375.jpgANPT6374.jpg


ミラクルリッチ
ANPT6373.jpg

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2017/05/18 10:02 ] トマト | TB(-) | CM(0)

再開します

昨年のまとめを書かなくちゃと思いつつ、ずるずるとブログをさぼっておりました。

一応書いておくと

秋トマトは、順調に花が咲き乱れ、5段くらいの立派な株になったものの、気候がよくなってからも、どの株も全然着果せず。
わけがわからないままに、ブチ切れ撤収。
他の野菜はまずまずで、平和に撤収。

まとめおわり(^^;

私は手首痛が持病のようになっていて、手首を休めるために冬栽培はお休みすることにしました。
夏になるといつも悪化していましたが、明らかに4Lペットボトルでの給水と、お世話が負担になっているのだと思います。
でも、やりたいし・・・ということで、この夏は抜ける手は抜く、栽培を絞るという方針でいくつもりです。

例年、あれもこれもと狭いベランダにぎっしりと並べているので、これを減らそうと(今は)思っています。

トマトは大好きなシュガープラムを中心に、後1,2種ぐらい。
中玉はやりたいけれど、樹勢が強く場所をとるので、今年はあきらめるつもりです。
あと、プチぷよの黄色が出たそうなので、苗であったら欲しいのですけど、まだ今年は出ないかな?。

ペッパーは、万願寺系を少しとピーマン。
デリシャスゴーヤははずせない。
オクラはまだ先なので、場所と気力がありそうなら種まきする。

もう、これだけにしとくかと思いましたが、迷っているのがナス。
まともに収穫できたことが、あまりないのですけど、虫をひきつけてくれます。
ペッパーのたくさんの葉っぱに展開されると、面倒なことになりますが、ナスならまだ退治が楽なのです。
あわよくば収穫狙いのおとりとして・・・(-人-)ごめん
ホムセンでピピっとくるかどうかかな。

とりあえず、4月に入ったので、苗を買い始めました。

シュガープラム298円を2株
ANPT5143.jpg


そして、隣に置いてあったミラクルリッチというオレンジミニトマト298円。
全然知りませんでしたが、ハルディンの新作らしいので、ハルディン大好きの私は迷わずゲット。

ペッパーと水浴中
ANPT5145.jpg

ペッパーはピーマン翠玉2号、68円、万願寺 198円(たぶん甘とう美人)、です。

後は、ぼちぼちと仕入れていきます。

今年もよろしくお願いします<(_ _)>

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2017/04/03 16:26 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


