いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

水切れから一週間で復活しました(タイトル変更)

6月5日、曇り予報のはずが、晴天になりました。
外出から帰ったら

プチぷよがぐったり・・・
ANPT1226.jpg

液肥はまだ大丈夫のはずだから、青枯れ病か!?、と思いました。
でも、インゲンも萎れてた(・・∂) アレ?。
ANPT1227.jpg

まさか、ただの水切れ?と液肥を見たら、両方ともすっからかんでした orz
あわてて液肥を入れて、回復を待ちましたが、

翌日もこう。
ANPT1233.jpg
ANPT1234.jpg

それでも少しずつ戻ってくれて

今日のプチぷよ。
ANPT1256.jpg

かなり戻ってくれましたが、先端の3花房くらいはアウトです。
ANPT1257.jpg

インゲンも、葉っぱがかなり傷んだものの
ANPT1261.jpg

つぼみも出てきたので、持ち直してくれそうです。
ANPT1265.jpg

トマトはかなり実をつけさせているので、晴れた日は液肥の消費量がはねあがっちゃいますね。
熱中症に注意の予報が出たら、水切れに注意です(>.<)

6/10 追記
>かなり戻ってくれましたが、先端の3花房くらいはアウトです。

昨日、こう書きましたが、生き返ってます。
少しだけ復活した萎れた翌日は、とっさに数を数えて、こりゃ蕾入れると10花房はアウトだとへこんでましたが、まさかこんなに時間をかけて復活してくれるとは思いませんでした。
うどんこも復活してるけど・・・

曇り・雨が続いたことが幸いしたのかもしれません。

今日は久々に熱中症注意の日、気をつけます(`・ω・´)キリッ

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2016/06/09 14:27 ] トマト | TB(-) | CM(2)

トマト近況

昨日の風はすごかったですね。
朝のニュースで東京や千葉が大変なのはわかっていましたが、うちは無風に近かった。
埼玉は関係ないんだなと都合よく思っていたら、昼前から、急に台風レベルになってきました。
今年はトマトは今のところ購入株だけです。

これは連休に仕入れた、シシリアンルージュ。
s-ANPT0969.jpg

連休中の強風で、葉も折れて、かなり弱っていたので、あわてて避難させました。
早く風に負けないように、(適度に)育ってほしいです。


ぷちぷよ
s-ANPT0952.jpg
強風に弱い品種なのに、避難させるのを忘れてました。
でも、まったく変わりなし。
フルティカとラベル間違えたんじゃないかと、思いかけている元気さです。
主枝の第2花房、脇芽の第一花房が開花。

フルティカ
s-ANPT0956.jpg
それなりに育ってきたのですが、少しうどんこが来ていたり、暴れっぷりが昨年に比べると弱いです。
風にあおられて、茶色の点々も出てきてるし。

でも、3本仕立てになってた。
主枝かと思ってたけど、これ、主枝の脇芽じゃん(+。+)
s-ANPT0958.jpg

今年は、トマトはジャングルにしないで、すっきり2本仕立てにする!、
脇芽は挿すか、小さいうちに取ると、けっこう固く決意してたのに、なんてこったい。

今にも咲きそうだし、場所とってないし、梅雨明けまえに着花は稼ぎたいし・・と欲望がムクムク。
まあ、いいかと(超危険思想w)と、この花房だけ残して、摘心しました。

シュガープラム
s-ANPT0965.jpg
購入時から、すっきり2本仕立てになってました。

s-ANPT0966.jpg
両枝とも第一花房は着果しています。


オレンジミニ
s-ANPT0962.jpg
第一花房では、一個だけが開花、着果しています。

レッドミニ
s-ANPT0963.jpg
残り物のヤバそうな苗でしたが、なんとかなりそうです。
第一花房はダメだけど、第2花房は無事開花して、脇芽も育ってきました。
2本仕立てにするか、脇芽を挿して、1本仕立てにするかは悩み中です。

レッドミニ、オレンジミニは矮性品種なので、このままペットボトルで育てるつもりです。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2016/05/12 10:42 ] トマト | TB(-) | CM(2)

週末のトマト食べ比べ2

DACD5526.jpg

シュガープラム:糖度11 シュガーベイビー:糖度9 ペペ:糖度6.5 サンチェリー:糖度8 フルーツイエローEX:糖度8

プラムは本当に安定していて美味しい。
少し前に、脇芽を全部とってしまったのを大後悔しています。
もう、いつサ○が来るかわからないので、早く保険苗を作っておきたいです。

初物のサンチェリープレミアムは糖度8でした。

ただし、この実はかなり条件が悪いです。
DACD5527.jpg

この一番奥の赤い実がそうです。
これで前の葉を整理した状態で、棚の一番奥にあって、日照がほとんどなくて、うどんこまみれエリアでした。

それでも、けっこう美味しいです。
条件が悪くても美味しいトマト募集中なので、これは十分条件をクリアしています。
本気を出すと、見事な甘み、美味しい酸味のあるトマトのはずなので、日照のいいエリアに期待しています。
DACD5528.jpg


唯一の大玉のぜいたくトマトも、小さいけれど赤くなってきました。
DACD5531.jpg

まだまだ収穫は待ちますが、うどんこが迫ってきています。
これは上の花房ですが、ガクがうどんこにやられて、2花になっちゃいました。
DACD5539.jpg

一番の大食い暴れん坊のフルティカは
DACD5530.jpg
着果率がほぼ100%と安定しています。
サイズもまずまずで、これが第一花房です。
他の花房も、ミニトマトより実が多いくらいだし、それで大きいのがたくさんできるなんて、少々暴れても、なんて効率がいいトマトなんだ、と驚嘆しています。
この環境でお味がよければ、秋トマトになってほしい。
来週には収穫できそうなので、楽しみにしています。

これはプチぷよ。
DACD5535.jpg

上の食べ比べの後、あっ、忘れてたとプチぷよさんを一つ主人に渡したら、おお、これは甘い甘い!と食べていたので、先日の予備苗と違って、こちらは本来のお味だったようです。

ただ、プチぷよさんは要トマトトーンというのをすっかり忘れていました。
DACD5533.jpg

そこそこ着果していますが、失敗確率も高いです。
今日、はじめてトマトトーンしました。

そして、着果率がすさまじく悪いのがスプライトです。
ところによっては1葉おきに花がつくので、花だらけにはなっていますが、実だらけにはならない。
DACD5537.jpg

半分以上失敗してます。
DACD5538.jpg

これは脇芽を放任していたので、全部着果したら、マイクロトマトだらけになると思います。
自己調整してくれてると思うことにして、トマトトーンはしません。
芯どまりトマトのはずですが、私はいつも1Mに届く前に摘芯しちゃうので、どこまで大きくなるのかはわかりませんが、か細いくせに元気なエアルームトマトです。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/06/15 09:39 ] トマト | TB(-) | CM(2)

トマト:ようやく脇芽が発根しました

朝から雪になっています。
こんな寒い日に、昨日の朝イチゴとトマトを外に出したまま、室内に入れるのを忘れてしまいました。
この冬初めてのドジをこのタイミングでやるとは(><)

ペッパーはダメになってしまったことがありますが、トマトは耐えてくれたようです。
ついでにハダニだけ消えてくれていたらうれしいんだけどな(^-^;

さて、ようやく昨年から挿していたトマトの脇芽が発根しました!

  根っこがわからないけど・・・
s-USER1630.jpg

一か月以上かかっています。
根っこが一向に出る気配がないものの、葉っぱは元気なので放置していました。

室内の温度も15~20度程度なので、寒いのでしょうね。
案外、発根にも積算温度があったりして(^^;

ということで、昨年の脇芽を育てていたプチぷよとネネも挿し直すことにしました。
プチぷよ(左)は2段目まで、ネネは3本仕立てに勝手に成長してつぼみだらけになっています。
s-USER1629.jpg

このまま大きくなられても室内で美味しく育つとは思えないし、置き場所にも困ります。

ひとまず摘芯した分を挿して、今の株もコンパクとにして、当面は残します。
その後にどちらをとるか、両方残すかを迷うことにします(^^)
s-USER1631.jpg

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/01/30 09:13 ] トマト | TB(-) | CM(2)

脇芽トマトが発根

寒いから、挿し芽はむずかしいかなあと思いながら、ダメもとで挿した脇芽が全部発根しました。
サビがいるかもしれないから、50度のお湯につけて、さらにアーリーセーフした上に、20度程度の室内放置という過酷な環境ですが、がんばってくれました;。

スプライト・ネネ・プチぷよ

USER9330.jpg



プチぷよは、まだ元気だった11月11日に挿しました。
10日かかってますね(^^;)
USER9329.jpg

この後で、スプライトとネネも脇芽を挿したのですが、それは数日で発根しました。

 スプライト ・ ネネ
USER9327.jpg


プチぷよさんは枯れないものの根元が茶色くなってくるし、こりゃダメだなと思ってたので、ちょっとうれしいです。
ちょっとというのは、これからどうするかを決めていないからですが(^^;)

中と外の往復になりますが、これで育ってくれるようなら、来年の春を目指してもらおうかな。

サカタさんから来たカタログを見てたらアイコの新作(とってもアイコ)もでるようですね。
それも育ててみたいし、あれもこれもと書き出していたら、どこで誰が育てるんだという数になります。
ベランダでも美味しく作れる品種を発見することが、まずは第一目標なので、新しい品種は色々試してみたいし。

簡易温室の70センチに4株(上段も使っていた時は5株)が案外うまくいきましたが、全部をそうするのも無茶な気もします。
ペッパーもはずせない。

基本的に年に1回しかチャレンジできないというのが、もどかしいですね。
Wikipediaにはトマトは世界で8000種以上って書いてます。
一生かけても、全部の美味しいトマトに会うなんて夢ですねえ・・・。
食べるだけなら、できそうな数ですが(*^.^*)。
どこかに世界のトマト食べ放題(いや、放題じゃなくていいけど)ハウスなんてできないかなあ。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2014/11/21 09:24 ] トマト | TB(-) | CM(6)

トマト近況:秋のプチぷよさん

7/22の最初のコロマイト後のプチぷよさんの実は、小さいのばかり。
サビダニのせいか、放任のせいか、味がぐんと落ちて、全然美味しくなかった。
美味しい時を知っているだけに、残念でした。

そこで大剪定して、秋を目指してリスタートすることにしました。
発泡スチロールからゴミ箱にお引越しです。

草勢はもともと強いので、復活は早かったです。
USER8104.jpg

赤くなる実も出てきました。
でもね、ちっちゃいの。
これは期待できないなと1個お味見したら、全盛期のお味でしたv(`皿´)ノ~'' ヤッター!!

どこが一本仕立てやねんという、ぼーぼーぶりでしょ。
USER8110.jpg

一応理由はあるのです。
プチぷよさんは自然着果しにくくて要トマトトーンの品種ですが、ちょっと前まではトマトトーンしてもほとんど着果してくれなかったんですよ。

これで1花房ってカウントするのは、あまりに切ないでしょ。
USER8106.jpg

きちんと脇芽をつんで5花房で摘芯したとしても、これでは20個あればいいところ。
花があってナンボですから、日が当たる程度なら、脇芽は放任です。

最近になって着果率が上がってきました。
花もようやく大きく・・・・といってももう10月半ばじゃん(^^;)

花房だけはたくさんあるけど、着果してるのって、チビも入れて30個ぐらいです。

今開花してくれてる分でラストでしょうか。

ゴミ箱栽培なので、寒くなったら室内で赤くなってもらおう。
・・・・・・・そしてそのまま来年の親株になってくれたら、いいなあ(*¨) ....ボー(妄想中)

グリムス 地球温暖化
関連記事
[ 2014/10/14 13:30 ] トマト | TB(-) | CM(4)

トマト近況:プチぷよさんにサビダニ確認

関東地方も梅雨明けみたいですね。
酷暑はいやだけれど、もしかしたらサビダニからは逃げ切れたかも、と思い始めてました。
ハダニが52度程度で死滅するなら、サビダニもうちのベランダでは苦しいはずですから。

でもこの3日間はなぜか涼しくて、冷房いらずの過ごしやすい気温でした。

いつのまにかアブラーもみかけなくなって、これからは暑さとの戦い・・のはずでしたが、涼しさのあまり卵で身をひそめていた虫も体制を立て直したようで、アブラーが闊歩しはじめましたorz。

それはおいといて・・・

プチぷよさんに1枚だけ、これはサビダニだろって葉っぱがありました。
上の方に一枚だけというのも変とは思いながらも、そーっとビニール袋に捕獲。

  いかにも怪しい紫がかった葉脈(><)
USER5691.jpg

ルーペでくさび形がパラパラ存在することを確認しました。

まだ他の葉っぱにはいないようです。
発生初期に見つけたにしては、この1枚がやられすぎのような気がするし、どこまで広がっているんだろう(´ヘ`;) 

大急ぎで残ってる実を収穫して、いらない葉を剪定。(ほとんどピンキー)
USER5693.jpg

昨日は主人もプチぷよさんが一番甘くて美味しい、トマトじゃない果物だけど・・と言い始めた矢先だったのにな( ◞‸◟)
サビダニからみれば、普通にトマトだったようです。
まだ40個ぐらい青い実が残っているので、ここであきらめるわけにもいきません。

夕方にプチぷよさん近辺だけコロマイトします▒▓█▇▆▅▃▂▁ԅ(¯Д¯ԅ)

追記)
コロマイトしました。
まんべんなく散布するって難しいですね。
同じところばかりかかって薬害が心配だし、葉の裏の巻いてるところは散布もれがありそうですε-(´・`) フー


グリムス リサイクル
関連記事
[ 2014/07/22 14:08 ] トマト | TB(-) | CM(6)

トマト近況:苗購入トマトはそろそろ終了

妄想計画では、梅雨明けまでに着果、7月にいったん撤収か、大剪定して秋トマトを目指すつもりでした。
九州は梅雨明けのようで、こちらも時間の問題でしょうし、もう気温は真夏ですから自然着果には過酷な状況です。

Mr浅野のけっさく
USER5559.jpg

葉っぱが大きいので、一通り収穫したら撤収するつもりでしたが、主人が気に入っています(^^;)。
ミニより大きくて、甘すぎず酸っぱすぎずのトマト味なのがいいんでしょうね。
大剪定して小さく栽培するか(そもそも無理なんですが)、迷い中です。
もうほとんどの葉っぱは不要なので、このあとかなり落としました。

プチぷよ
まだしばらくかかりそうです。
  これで一番下のエリア
USER5560.jpg

私のお気に入りですが、上の方が無法地帯にしてしまったので、小さめになっています。
味も落ちちゃうかな・・・

プチぷよさん初のトリプルで30個はついていたはずの花房は、トマトトーンを忘れたようで、こんな残念なことになっています(><)
USER5562.jpg

ちゃんとやった花房はそこそこ着果
USER5565.jpg
まだまだやる気で脇芽もつぼみもたくさんあるのですが、思い切って落としました(/_・、)/~~

ピンキー
かなり上まで色づいてきました。
USER5566.jpg

最初は酸っぱいと思ったのですが、赤く完熟する前のピンクで収穫したせいのようです。
今はまあまあのお味。
たまにすごく美味しいのが混じりますが、確率が低い(^^;)
放任に近い育て方に問題ありですね。
完熟の見分けがむつかしくていので、引っ張ったらとれるを目安にしています。

これでもまだダメ。
USER5567.jpg

全部連続摘芯で育てるはずだったんですが、脇芽に負けて、途中からは断念しました。
でも、その頃のほうが美味しいんですよね。
単にライバルの少ない時期で栄養が行き届いただけなのか、ネンジ効果なのかが不明なのが残念です。

グリムス エコマーク
関連記事
[ 2014/07/17 09:12 ] トマト | TB(-) | CM(6)

トマト近況:残念なプチぷよさん

本品種は自然着果しにくいので、ホルモン剤で自然着果処理を行ってくださいとの説明はもちろんわかっていました。

葉は淡緑色で、節間は短く、草勢やや強く、生育後半まで草勢の維持はしやすい
ここを読み流してしまいました。

確かに、草勢が強く、脇芽も旺盛で、虫もよせつけず、本当に元気なんです。
これなら自然着果もできるんじゃない?、と管理できなくなってきたぼーぼー脇芽へのトマトトーンがいい加減になっていました。

残念な花房がちらほら・・・
    
USER5283.jpg

USER5289.jpg

もったいないことを  orz
脇芽を残しすぎてるから、摘果したと思えばいいかな ヾ(--;)ぉぃぉぃ

ちゃんとホルモン処理をした花房は大丈夫みたいです。
USER5291.jpg

うちは風が強く、他のトマトはほぼ100%着果しているので、プチぷよさんの特性だと思います。
栽培される方はお気をつけくださいね(´~`ヾ)

グリムス 省エネ
関連記事
[ 2014/07/01 09:20 ] トマト | TB(-) | CM(7)

トマト近況:お味見しました

プチぷよさんは、第2花房が先に色づいてきました。
USER5257.jpg

これは第一花房ですが、こんなふうに色が変わってきます。
USER5258.jpg

第2花房を収穫してみました。
慎重に収穫しないと、ぷにゅっとつぶしてしまいます(><)
USER5267.jpg

糖度10でした。

・・・・・そう、買っちゃったんです、糖度計。
bigtomatoさんの凄腕セールスに負けました、と人のせいにしてみるヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

でも、一番安い逆輸入品にしたのでAmazonの表示とは違うのが来ました。
170グラムの商品だそうですが、93グラムしかありません(・・∂) アレ?。
こだわる方は純正品にしたほうがよさそうです。

話を戻してっと

主人は甘くて美味しいけれど、トマトとじゃないみたいと言ってました。
私は甘くて、弾力があって、普通のトマトと違うからこそ、いいじゃんと思ってます。
輸送に適さないので、自分で育てないと食べられないというのは、栽培のモチベーションがあがりますからね(^o^)ゞ
1本仕立てのはずだったんですが、ぐんにゃり事件で整枝するのをやめてからは、こんなことになっています。
USER5264.jpg

繁らせすぎで、味が落ちるのが気がかりですが、全部着果するとも限らないので、放置したままです。

ピンキーに比べると豊産とはいえない品種のようですが、こんな花房がつきました!
USER5259.jpg

なんとかこれは収穫にこぎつけたいのですが、トマトトーンしたかどうか、わからなくなってしまいました orz


6月18日には、こんなだったピンキー
USER4963.jpg
右端は、ピンクトマトなら、もう収穫してもいいのかなという色でしたが、がまんして放置。

今日28日には、かなり色が濃くなってきました。
USER5266.jpg

ここでお味見です。

糖度は7.8ぐらいです。
でも、これは今までのピンキーとは別物で美味しかったです。
今までピンキーを美味しくない(この頃は糖度7)と言ってた主人ですが、今日はピンキーが一番美味しかったそうです。
(私はプチぷよさんの勝ちでしたが。)

右から3つめもお味を見ましたが、これはまだ酸味がきつくて美味しくない。
完熟度合の見極めがかなり大変な品種です。

全部美味しくなかったら、料理用だなーと思ってたので、ほっとしました。
あわてないで、じっくり待つことにします。

7/1 完熟ピンキー 糖度9

  浅野さんです。
USER5254.jpg
葉っぱが大きいので小さく見えますが、立派に中玉サイズに育っています。
糖度7で、酸味はほとんど感じませんが、一番トマトらしいお味のトマト。
ほんと、ミニトマトとトマトのハーフだなあと思います。


オレンジ千果は糖度8~8.5
USER5269.jpg
これは安定して、美味しいミニトマトです(^^)

レジナは糖度5でした。
確かに甘いというほどではないですが、酸味もきつくなく、おやつやサラダ用としては十分です。
第1果から種取りしたものを、今育苗中です。
USER5268.jpg
         
グリムス 省エネ
関連記事
[ 2014/06/28 12:41 ] トマト | TB(-) | CM(9)

トマト近況:全員試食しました(随時追記)

ようやく一通りのトマトを試食することができました。

こくうまチェリー(赤)
USER4924.jpg

昨年は種まきが遅くて、収穫がサビダニ時期と重なる不運のせいか、普通のミニトマトと思ったのですが、今年は”こくうま”でした。
脇芽にたくさん実をつけさせてしまったせいか、最初の頃の方が味が濃かったですが、今も十分美味しいです。

オレンジ千果(上の写真の黄色)

激ウマというほどではないですが、普通に美味しいです。
酸味はほとんどなく、肉厚で食べやすい。
かなりひどい待遇をしていましたが、めっちゃ丈夫です。
日照時間は短め、アブラー、ハダニ頻発エリアでも、虫も全然つかないし、何回折れても平気 
カラフルになるので、重宝します。

クオールディブエ
USER4860.jpg

栽培としては失敗です。
小さいのしかできなかったし、草勢を弱らせてしまって、矮性トマト並みでした。
でも、お味は濃かった。
トマトではなく桃のような食感で、日本の大玉とは違いました。
軽い酸味でトマトのうま味ぎっしり。

ピンキー
USER4937.jpg
きれいに、たくさん実をつけているのですが、今のところ、あっさり薄味です。
完熟具合がわからないので、室内で追熟させて、色が濃くなってきたものから食べています。
まだ早いのかなあ。

6/17 今日の赤いピンキーは美味しかったです♪。

プチぷよ
USER4944.jpg


外見からして、つやつや。

流通不可能なくらいの柔らかさということで、恐る恐るハサミで収穫しました。
まだ1個なので主人と半分こしましたが、包丁を入れても崩れませんでした。
”赤ちゃんのほっぺのような新食感”といわれても、かじったこともないし、よくわからないんですが、私はグミみたいと思いました。
で、ちゃんと甘い。

きちんとお味見できるのは、まだ先になりそうですが、期待大です。

Mr.浅野のけっさく
USER4942.jpg

きゅうりと青パプリカに守られてるのが浅野さんです。
中玉ですが、最初の1個はミニのLサイズ程度でした。
これ以外は中玉のSぐらいの大きさにはなっています。
背が高く、葉も大きくて場所をとるため、リピはしないつもりでした。
まずいのは嫌だけれど、あまり美味しくても困るなと思ってましたが、困ってます。
美味しいです。

”糖度が高く、極端な節水管理を行わなくても8~9度に安定し、ミニトマトの甘さと大玉トマトの旨みを兼ね揃え、風味豊かで食味は極良。”とのことですが

そうかも・・・
去年は、骨折させた上にサビダニで、特に美味しいとは思わなかったんですが、昨日百貨店で試食した甘いフルティカには十分対抗できます。

まだ開花中の花房を除いて、今着果してるのは6花房ぐらいです。
梅雨明けに撤収のつもりで場所を当てにしていましたが、更新剪定して秋トマトを狙いたくなってきました。

こちらもまだ最初の1個しか食べてないので、追記していきます。
6/19  甘すぎじゃないけど、すっぱいわけじゃない、やさしい甘さ

レジナ
USER4925.jpg

一番びっくりしたのがこれでした。
ほとんど酸味も感じないし、市販のミニトマトや今のうちのピンキーには勝ってるよΣ(- -ノ)ノ エェ!?

といっても、買ったときにもう結実していて、うちで一か月を経過させただけ。
次の花房も育ってこないので、ほったらかしでした。
2Lペットボトルで育てて、液肥を追加したのも1回だけ。

これも最初の一番大きい実を主人と半分コでしたが、先に私が食べてみたら美味しいぞ、いけない、種とってないと、あわてて主人の分から、種をとりました。

ホムセンの肥料がよかったのか、うちでの冷遇がよかったのか謎ですが、この種から育てるのが楽しみになってきました。

グリムス エコマーク
関連記事
[ 2014/06/16 08:21 ] トマト | TB(-) | CM(6)

トマト近況:全員着色しました

今日は主人が出張なので、朝寝のはずが5時に目覚めてしまいました。
これからまた大雨みたいだから、今しかないとベランダ作業をしています。

こくうまチェリーは、一斉に色づいてしまったせいか、当初のころより味が落ちています。
中には極上の葡萄状態の大当たりも混じりますが、区別はつきません。
気にならなかった皮も、少し固いものが出てきました。
柔らかいほうが、美味しいです。

当たり前ですが、完熟して赤が濃いほうが甘いので、室内で追熟させて、色の濃いものから食べてます。

  昨日の収穫(オレンジはオレンジ千果)
USER4888.jpg

支柱の中が見えない茂りっぷりでした。
葉っぱを整理しなくちゃいけないのですが、脇芽放任で、この葉っぱはこの花房にはまだ必要かもと思い出すと、なかなか落とせなくて、今になってしまいました(-_-;)

珍しく虫もつかず、健康に育っていましたが、とうとうこんな葉っぱが出てきました。

   この時期に見たくない色(><)
USER4910.jpg

もう、ほとんどが色づいてるし、今なら整理できるはずだ、と着色した花房の前後の葉をどんどん落としていきました。

 剪定前の写真を撮り忘れましたが、これでもかなりすっきりしました。
USER4911.jpg

  たくさん落としたでしょ。
USER4912.jpg

 こちらはオレンジ千果。
USER4908.jpg

上から見たところ(地這いというか水平栽培に近いことをしています)。 
USER4909.jpg

あまりいい場所ではなく、骨折も多いですが、さすが千果の名を背負ってるだけあって、豊産ですね。
葉っぱもそんなに大きくないので(大きくなる場所がないんだけど)、育てやすいです。
最初の頃より、甘さが増してきました。

 購入苗のMr浅野のけっさく です。
USER4914.jpg
ようやく赤くなりました。
お味見はまだですが、リピはしないと思います。

だってね、葉がとにかく大きいんです。
葉っぱ1枚で50センチあるのもあって、背も高いし、うちのベランダでは、持て余します・・・
それでも育てたいというお味だったらいいなあとは思うんですが(^▽^;)

これはプチぷよ。
USER4918.jpg

雨風に弱いので、風に揺さぶられるとこうなります。
USER4917.jpg

先日の暑さで5花房を失ったので(T_T)、脇芽放任に切り替えましたが、脇芽が大きくなってきました。

  まさかの6本仕立て状態
USER4919.jpg
写真左が、ぐんにゃりしていたところを切った枝です。

案外元気です(´▽`) ホッ。

自然着果しづらいとのことなので、最初の4花房はトマトトーンしましたが、ぐんにゃり事件以来さぼってます。
暑くなってくるだろうし、この脇芽はやったほうがいいでしょうね。

ピンキーです。
USER4913.jpg

ピンクトマトだと思ってましたが、かなり赤くなるようです。

これで全部と思いましたが、レジナを忘れてました。
   
    けっこうキレイなんですが
USER4925.jpg
でも、これ買ってから、新しい花が咲いてないんです。
芯どまりのまま、脇芽も育たないし、枯れもしない。
とことん完熟させてお味を見てから、どうするかを考えます。

グリムス 酸性雨
関連記事
[ 2014/06/11 08:55 ] トマト | TB(-) | CM(6)

トマト近況:購入苗がピンチ

昨日の2時ごろ、ベランダの気温をチェックしようと出てみたら

プチぷよと浅野さんが

   こんなことに(|||_|||)
USER4834.jpg

よく見たら、全枯れじゃなく、どちらも先端の一部だけでした。
またお日様の当たり所が悪かったの???

とにかく、大急ぎで室内避難させました。

ペッパーなら、ここから10分ぐらいで立ち直ってくれてたんですが、戻りませんでした。
水枯れでもなく、水温は冷たいし、根っこも大丈夫。
夜は外の方が涼しいので、外に戻して、朝に望みを託しましたが

あかんかった
USER4836.jpg

萎れたのは浅野さんは2花房ぐらい。
プチぷよさんは5花房ぐらいですが、プチぷよさんは初のダブル花房がやられました orz
元気なところのほうが多いので、これだけでおさまることを願うしかありません(T_T)。

USER4838.jpg

一方、別のエリアにあるピンキーさんは、異常なし(´▽`) ホッ
たまたまこのコだけ、発泡スチロールではなく、ゴミ箱という待遇を受けてるんですが

  めっちゃ元気
USER4843.jpg
  シングル
USER4847.jpg
  ダブル
USER4845.jpg
 トリプル
USER4846.jpg

こくうまチェリーが脇芽放任でも甘かったので、ここからは日当たりに影響がない範囲で放任します。
梅雨入りしそうだし、着果できるのも後一か月程度ですから。


原因不明なのが、かなりイヤですが、ベランダは昨日もかなりの高温でした。
ピンキーも一番上の葉っぱがちょっと焦げてます。
これからは様子なんて見てないで、30度超えの日は朝から遮光ネット必須ということにします。

グリムス 地球温暖化
関連記事
[ 2014/06/03 10:44 ] トマト | TB(-) | CM(7)

トマト近況:購入トマトが全員着果

プチぷよ様です。
USER4378.jpg

上級者向け、雨禁止、自然着果しにくい、強日・強風禁止ということなので、もう気をつかいまくってます。

この気温なら大丈夫じゃないか?と思いつつも、5日にトマトトーンしました。

第1花房です。
USER4380.jpg

最初の花が無事に結実したのを今日確認しました。
花数は10個くらいです。

第2花房です。
USER4381.jpg

これもたぶん、10花はあるみたい。
多くはないけれど、プチぷよ様は食べさせてくれればそれで上出来と思っています。

今のところ順調ですが、突然死がこわいので、すでに脇芽を育て始めています。
かよわいくせに、脇芽はすごく旺盛にでてきます。


中玉のMr. 浅野のけっさくです。
USER4373.jpg

浅野さんも第1花房は10個ぐらい
USER4375.jpg

トマトトーンはしてないけど、無事に1個が結実しています。

第2花房です。
USER4376.jpg


ピンキーです。
USER4368.jpg
今のところ、このコが一番問題児です。
まず徒長しすぎ。
プチぷよは30センチ、浅野さんは50センチ程度ですが、ピンキーは70センチもあります。

第1花房は、大丈夫なのかと心配になるほどの花がさいていますが

USER4371.jpg

第2花房はしょぼいです。
USER4369.jpg

ちらりと見える第3花房も似たような感じです。

それでもプチぷよ様よりは多いのですが、豊産種だと聞いていたし、第1花房がすごいので、少なく感じます。
だらーっと垂れ下がるほどの花房ならいいけど、普通の花数で、こんなに徒長されちゃ困ります。
やっぱり育て方が悪いからなと納得しかけましたが、トマトの花芽って、かなり早期にできますよね。

調べてみたら、本葉が2葉で第1花房、4葉で第2花房、8葉で第3花房ができるみたい。
ということは、購入時に第3花房までの運命は決まっていたということになります。

勝負は第4花房!(苦笑)

グリムス 京都議定書
関連記事
[ 2014/05/07 11:11 ] トマト | TB(-) | CM(6)

トマト近況:クオールディブエが着果

肥大を始めるまでは安心できないけれど、これ、着果といっていいですよね。
USER3509.jpg

何花房をつぼみのまま立ち枯れさせたのかわからないけれど、トマトはちゃんと結実できる時期を待って、開花するんですね。
短気起こして、撤収しなくてよかった。
USER3510.jpg

連休前までにできるだけ開花させて、梅雨明け撤収を目指すには、いつの種まきがいいのか、試行錯誤が続きます。
牛臓さんなんて11月に種まきして、1月にあきらめ半分で大幅摘芯をしてリセットしています。

これはこくうまチェリー。
USER3511.jpg

経過は牛臓さんとほぼ同じですが、ミニトマトで元気がいいので、すごい花の数になっています。
脇芽が伸び放題になっていたのを、無理やりぐるぐる3本仕立てにしていますが、脇芽の取り忘れが多いので、気分的には失敗です。
・・・・・1本仕立てにしようと思ってたから(T▽T)アハハ!

購入苗を、成長記録としてアップしておきます。

  浅野さん
USER3512.jpg
  
  プチぷよ様
 蕾の数が少なめです。
 これだけはトマトトーンして慎重にいったほうがいいのかもしれません。
USER3513.jpg

  ピンキーちゃん
USER3514.jpg

  第1花房からトリプルです、購入苗とはいえ大丈夫なんだろうか?
USER3515.jpg

グリムス 京都議定書
関連記事
[ 2014/04/22 11:08 ] トマト | TB(-) | CM(6)

トマト近況:ピンキーちゃんと浅野さんとプチぷよ様

ホームセンターがまぶしい季節になりましたね。

もうね、ご利用はくれぐれも計画的にって場所なのはわかってるんですが、トマト買ってもいいよ枠を早くも使い果たしてしまいました。

まずは、8日にピンキーを購入。
ピンクエッグは後半戦のつもりなので、ピンク系でまだお味を知らないトマトが欲しかったんです。
USER3243.jpg

そして12日には、昨年は不手際とサビダニで不本意な結果に終わった中玉の”Mr浅野のけっさく”を、もう一回だけ育ててみようと、少し遠い種苗店まで行きました。

そしたら浅野さんの隣に”プチぷよ”があったんです。

美味しいけれど輸送に適さないから、直売所でしか手に入らないトマトということは知ってました。
この種苗店さんは遠いので、これは出会いだと決めつけ、他のトマト候補はあきらめることにして、連れて帰ってしまいました。

  緑ポットが浅野さん、ピンクがプチぷよ様
USER3425.jpg

帰ってから育て方を見てみると、ハードル高いんです、プチぷよ様って(^▽^;)
でも、清水屋種苗園芸さんのこの記事を見ると、ダメもとでも育ててみたくなります。
(青字は清水屋さん記事からの引用です)

”そのため栽培上は、病虫害に弱く、栽培の難易度はかなり高いです。
また、青果物の輸送性は悪く、梱包にも気を遣わなくてはならない。
もちろん日持ちも良くはない・・・。”

他にも雨よけ栽培必須(これはできる)

強風や日焼けに弱く遮光必須

自然着果しにくい

やばいじゃん( ̄▽ ̄;)!!、でもね

とにかく、その触感にはカルチャーショックを受け、
またその味には今までにない慶びを受けることは間違いないです!

青果物は直売所、一部のデパ地下などで販売されており、
なんと一粒100円くらいで販売されてました”。

えっ、ミニトマトなのに一粒100円!? (-_☆)キラーン

育て方はこちらにありました。
がんばろう・・・。

出会いだーって、買ったわりには、続けて行ったホームセンター2件にも置いていたので、今年は大々的に売り出してるのかな?
(でも、種苗店の方が安くて、選ばなくてもどの苗もいい!・・だからきちんとした種苗店は大好き(^^))

お彼岸を過ぎてからは、大きくなったトマトは外に放置してるんですが、もう全員を外に放置でいいかなあ?
 ワード地球温暖化
関連記事
[ 2014/04/14 07:46 ] トマト | TB(-) | CM(8)
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)