いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

トマト近況

トマト、けっこう増えました(^^;。

ジャングルを避けて、風通しを少しでもよくするために、2本仕立てを徹底する。
トマトの間にペッパーなどを置いて、サビダニの移動を防ぐ。

が今のところのルールです。

新しく追加したのは

プチぷよ
ANPT6370.jpg
第一花房開花中。

新品種プチぷよイエローと信じている、つやぷるんゴールド
8996_3.jpg

ANPT6369.jpg


まさか今年苗で売られているとは思わなかったので、気づいたときは在庫限りのボロボロ苗で値引きなし。
来年にしようとあきらめて店を出て、他店を見たけれど売り切れ、入荷予定なし。(ユニディ、ビバホームに扱いがありました)
自分で育苗してもヒョロ苗で下葉ボロボロだろうだから、何とかなるかと思い直し、戻って買ってしまいました。
下葉を落として、深植えして様子を見ていましたが、蕾も大きくなり、いい感じになってきました。

フラガール
ANPT6371.jpg
第一花房開花中。

4月早々スタート組は大きくなりました。
2本仕立ての第3花房まで開花しています。
暑くなるまでが勝負なので、ベランダーはスタートを急いだほうがよさそうです。

シュガープラム

ANPT6375.jpgANPT6374.jpg


ミラクルリッチ
ANPT6373.jpg

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2017/05/18 10:02 ] トマト | TB(-) | CM(0)

再開します

昨年のまとめを書かなくちゃと思いつつ、ずるずるとブログをさぼっておりました。

一応書いておくと

秋トマトは、順調に花が咲き乱れ、5段くらいの立派な株になったものの、気候がよくなってからも、どの株も全然着果せず。
わけがわからないままに、ブチ切れ撤収。
他の野菜はまずまずで、平和に撤収。

まとめおわり(^^;

私は手首痛が持病のようになっていて、手首を休めるために冬栽培はお休みすることにしました。
夏になるといつも悪化していましたが、明らかに4Lペットボトルでの給水と、お世話が負担になっているのだと思います。
でも、やりたいし・・・ということで、この夏は抜ける手は抜く、栽培を絞るという方針でいくつもりです。

例年、あれもこれもと狭いベランダにぎっしりと並べているので、これを減らそうと(今は)思っています。

トマトは大好きなシュガープラムを中心に、後1,2種ぐらい。
中玉はやりたいけれど、樹勢が強く場所をとるので、今年はあきらめるつもりです。
あと、プチぷよの黄色が出たそうなので、苗であったら欲しいのですけど、まだ今年は出ないかな?。

ペッパーは、万願寺系を少しとピーマン。
デリシャスゴーヤははずせない。
オクラはまだ先なので、場所と気力がありそうなら種まきする。

もう、これだけにしとくかと思いましたが、迷っているのがナス。
まともに収穫できたことが、あまりないのですけど、虫をひきつけてくれます。
ペッパーのたくさんの葉っぱに展開されると、面倒なことになりますが、ナスならまだ退治が楽なのです。
あわよくば収穫狙いのおとりとして・・・(-人-)ごめん
ホムセンでピピっとくるかどうかかな。

とりあえず、4月に入ったので、苗を買い始めました。

シュガープラム298円を2株
ANPT5143.jpg


そして、隣に置いてあったミラクルリッチというオレンジミニトマト298円。
全然知りませんでしたが、ハルディンの新作らしいので、ハルディン大好きの私は迷わずゲット。

ペッパーと水浴中
ANPT5145.jpg

ペッパーはピーマン翠玉2号、68円、万願寺 198円(たぶん甘とう美人)、です。

後は、ぼちぼちと仕入れていきます。

今年もよろしくお願いします<(_ _)>

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2017/04/03 16:26 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

トマト近況:一斉に色づいてきました

ベランダの積算温度だけは、誰にも負けないと思っていのに、今年は色づくのが遅かったです。

温度だけじゃなくて、育て方が悪いとか病気とかでも遅れるのかなと、不安になってきてましたが、週末から、いっせいに着色を始めました。

今年はトマトの育苗をさぼったので、全部購入苗です。
4月10日のフルティカに始まり、29日のシシリアンルージュまで、購入時期も違うし、開花日なんて絶対にバラバラ。
でも、フルティカもレッドミニもプチぷよもシュガープラムも同じ日に色づいてきました。

なんで同時なの???
積算温度なら、開花順に日がずれてくるはずでしょ?。

フルティカなんて、2花房同時です。
ANPT1302.jpg

例外はオレンジミニ。
ANPT1298.jpg

第一花房は1個を除いて全部落ちたんですが、この一個だけが、他より一週間程度早かったです。
特に暑いとか日当たりがいいところに置いたわけではないし、水切れも一回やらかしてます(^^;。
たった一個だから、栄養状態がよかったのかな?

全枯れから持ち直したプチぷよ
ANPT1305.jpg
プチぷよさんは、全枯れのせいで、スリムになってしまい花房は10個ぐらいになるのかな、と思います。

シュガープラム
ANPT1310.jpg

シュガープラムは、大好きな品種だから、ついつい脇芽を放置してしまい、かなりの花房数になってます。
3本仕立てになってるし・・・
おそらく15花房の子育て中で、まだ梅雨明けまでがんばらせようかなという花芽もけっこうあります。
ANPT1313.jpg

こうなると、今の容器(7L程度だけど、実質4Lぐらいまでしか入らない)では、給水が大変です。
フルティカと同じ大き目の発砲スチロールにお引越しさせることにしました。

根っこは穴鉢からまっすぐ伸びてるので、移動は大丈夫
ANPT1311.jpg

これをスチロールに移して、お引越し完了です。
ANPT1316.jpg

と一見順調そうですが、けっこうビクビクものなんです。

今年も来ているこれ・・・
ANPT1303.jpg

脇芽部隊は、すでに全員犠牲になりました(;O;)
去年は梅雨明けにはハゲにされちゃって、早々に撤収しています。

せめて風通しをよくするために、色づいたものから、葉っぱを落としていくつもりだけど、もう下葉なんて、うどんこに負けてありませんorz。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2016/06/14 10:21 ] トマト | TB(-) | CM(2)

トマト近況

この時期の、トマトの成長ぷりは、気持ちいいですね(^^)
5月12日のシシリアンルージュ
s-ANPT0969.jpg


5月24日のシシリアンルージュ
ANPT1141.jpg



たぶんフルティカ
ANPT1131.jpg

たぶんプチぷよ
ANPT1133.jpg

フルティカがどうも変なのです。
葉が大きくないし、実は小さいし、中玉という感じがしません。

一方プチぷよは、葉も大きく、風にも負けず、めちゃ元気。
苗はフルティカと一緒に買いましたが、フルティカとは違うような気がします。

まあ、あと2週間もたてば、謎は解けるでしょう。

シュガープラム
ANPT1138.jpg

購入時から2本仕立てになっていたので、すっきりと育ってくれています。


オレンジミニ
ANPT1129.jpg
レッドミニ
ANPT1126.jpg

成長スピードが遅いような気がします。
着果率もよくないし、普通のミニトマトを一本仕立てにしたのと場所は変わらないわりに、収量は減りそう。

梅雨入りまで、2週間程度でしょうか。
なんとか後2,3花房稼いでほしいのですが、今年も来ています。

去年、サビダニをさし置いて、まさかの早期撤収においやってくれたうどんこが・・・
ANPT1135.jpg

暑くなったらなくなるだろうと、正直なめてましたが、今年は心を入れ替えて、早期からカリグリーンしています。
今のところは、大したことはないレベル。

とはいえ、まさかの事態にそなえて、すみっこと室内に脇芽隊を配備しています。
昨年は油断していて、脇芽も間に合わなかったから。

ANPT1137.jpg

他には、一気にやられるのを防げるかもと、今年は、トマトの両脇にはペッパーかナスを置いています。

基本は2本仕立てというのは、変わりませんが、今年はトマトが少ないので、いつもよりは株間にゆとりがあります。
葉が過密にならない位置なら、ここからは脇芽1つにつき1花房OKにしました。

サビやうどんこが来なくても、梅雨明けには着果しなくなるんだから、今のうちに着果を稼いでおきたいです。

トマトでも着果するのに、なんでパッションフルーツが…( ̄。 ̄;)ブツブツ
グリムス ペットシア
関連記事
[ 2016/05/24 14:07 ] トマト | TB(-) | CM(4)

トマト近況

昨日の風はすごかったですね。
朝のニュースで東京や千葉が大変なのはわかっていましたが、うちは無風に近かった。
埼玉は関係ないんだなと都合よく思っていたら、昼前から、急に台風レベルになってきました。
今年はトマトは今のところ購入株だけです。

これは連休に仕入れた、シシリアンルージュ。
s-ANPT0969.jpg

連休中の強風で、葉も折れて、かなり弱っていたので、あわてて避難させました。
早く風に負けないように、(適度に)育ってほしいです。


ぷちぷよ
s-ANPT0952.jpg
強風に弱い品種なのに、避難させるのを忘れてました。
でも、まったく変わりなし。
フルティカとラベル間違えたんじゃないかと、思いかけている元気さです。
主枝の第2花房、脇芽の第一花房が開花。

フルティカ
s-ANPT0956.jpg
それなりに育ってきたのですが、少しうどんこが来ていたり、暴れっぷりが昨年に比べると弱いです。
風にあおられて、茶色の点々も出てきてるし。

でも、3本仕立てになってた。
主枝かと思ってたけど、これ、主枝の脇芽じゃん(+。+)
s-ANPT0958.jpg

今年は、トマトはジャングルにしないで、すっきり2本仕立てにする!、
脇芽は挿すか、小さいうちに取ると、けっこう固く決意してたのに、なんてこったい。

今にも咲きそうだし、場所とってないし、梅雨明けまえに着花は稼ぎたいし・・と欲望がムクムク。
まあ、いいかと(超危険思想w)と、この花房だけ残して、摘心しました。

シュガープラム
s-ANPT0965.jpg
購入時から、すっきり2本仕立てになってました。

s-ANPT0966.jpg
両枝とも第一花房は着果しています。


オレンジミニ
s-ANPT0962.jpg
第一花房では、一個だけが開花、着果しています。

レッドミニ
s-ANPT0963.jpg
残り物のヤバそうな苗でしたが、なんとかなりそうです。
第一花房はダメだけど、第2花房は無事開花して、脇芽も育ってきました。
2本仕立てにするか、脇芽を挿して、1本仕立てにするかは悩み中です。

レッドミニ、オレンジミニは矮性品種なので、このままペットボトルで育てるつもりです。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2016/05/12 10:42 ] トマト | TB(-) | CM(2)

始動します

今年の種まきは節分にと決めていました。
といっても、万願寺だけです。

そして先週末に、これだけははずせなかったシュガープラムを購入。
s-ANPT0375.jpg

今のところこの4株だけです。

まだ手の調子が悪いので、今年は極力数を減らして、抜ける手は抜くという方針でいきます。

無事に節分に種まきはできたのですが、PCのディスクがクラッシュしてアップできませんでした。

(メーカーから修理代金は55000円と言われて、買い替えを覚悟していましたが、ブロ友のBさんのアドバイスをヒントに、ダメ元でSSDをネットで買って自力交換を試みたら、生き返ってくれました♪)

万願寺は15粒種まきしたものの、途中で私がひっくり返してしまったために、育ちのよかったものは全滅、後から出てきた3粒だけが生き残っています。
s-ANPT0374.jpg

加温はしなかったので、育ちは遅いですが、うちにしては贅沢な育て方をしました。
昨年LEDを買ったのです(^.^)
s-ANPT0373.jpg

まわりをアルミシートのカーテンでかこいました。
これなら、虫も来ないだろって、思ってた・・・思ってたけど、ハダニは来ました ((((((((((((*ノノ) ヒドイ

まだ、2Lのペットボトルを両手なら持てるという感じなので、真夏の水奴隷時に耐えられる自信がありません。
本当なら、今年は自粛が正解だけど、一日の最大給水量を8Lまでにして、まだ買い足すかどうかを考えるつもりです。

ゴーヤをお店で買うという選択は私にはないしね(▼-▼*) エヘ♪。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2016/04/08 11:50 ] トウガラシ | TB(-) | CM(6)

トマト前半戦終了が見えてきました

最近は雨続きで、トマトも完熟待ちが多いため、液肥の減りも少なく、水奴隷からは解放されています。

そろそろ梅雨明けカウントダウンに入りそうなので、思い切って、うどんこまみれになっているトマトの葉と実を整理することにしました。

ハダニも姿を見せ始めたので、どの株も弱ってきているようです。
以下、作業後の写真です。

簡易温室は今の青い実が完熟したら、前半戦は終了にします。
NNPT6028.jpg
下で茂ってる葉っぱは、イチゴです。
いまだに、ウドンコも虫も来ません(?_?)

ぜいたくトマトはこの5つを完熟させたら終了になりそうです。
NNPT6034.jpg
まだ小さな実は2花房あるのですが、葉っぱがないから、美味しくなれないだろうし。
うちの大玉のお尻がきれいなのは、うどんこのせいで、摘葉ばかりしてるからかと思ってきます(-_-;)

フルティカもこんな姿に。
NNPT6036.jpg
いったん整理して、秋につなぎたいと思ってましたが、元気が残っているかどうか・・・

シュガーベイビーも、完熟したら終了です。
NNPT6035.jpg
一昨年ほど美味しくなれませんでした。
プラムの出来がよすぎるので、つい比べてしまいます。


種まきが遅かったので、スプライトはまだ元気があるようです。
NNPT6029.jpg

今年のは、ハズレなしで美味しいので、かなりお気に入りです。
ピンクエッグの苗と間違えて育てちゃったけど、結果オーライ(^^)


シュガープラムです
NNPT6033.jpg

どれか1種を残すとしたら、絶対コレ!というお気に入りで、そこそこ茂ってるように見えますが、もう一か月以上

脇芽がない

最初はたくさんあった脇芽を、ジャングルにさせないぞと摘みまくったのが気に入らなかったのか、弱っているのか・・・
秋トマトは脇芽からなら、まだまだ間に合うので、何とか脇芽をお願いしたいです。

7月中には、ほとんど完熟するだろうから、そこでバッサリ剪定して、新芽の様子をみて、後半戦用の選手を選ぶつもりでした。
でも全員がうどんこにやられているので、いったんリセットになるかも。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/07/08 17:08 ] トマト | TB(-) | CM(4)

週末の食べ比べ4

定規の左(ピンク)がサンチェリープレミアム、中がシュガープラム、右がラブリーさくら
左側の割れてる中玉赤がフルティカ、オレンジはフルーツゴールドギャバリッチ、大玉はぜいたくトマト
NNPT5946.jpg

すみません、わかりづらいですね(^-^;

初収穫のフルーツゴールド
先日記事にしましたが、実の前後に葉っぱはなく、うどんこまみれ。
NNPT5945.jpg

糖度は5.5。
味が薄くて、美味しくもなく、まずくもなく。
もう一個いる?と言われたら、うん、食べてもいいよというところ。
ぜひ、お願い!レベルではありません。

ざんねんですが、ほっとしてるかも。
場所をとるわりに、10個ちょいしか収穫できないだろうから、リストラ候補の筆頭です。
この悪い条件でも美味しいとなると、欲が出て撤収できなくなっちゃうから(^^;。

ミニの割れだと気にならないのですが、このフルティカはちょっと汚くなってる、カビ?
NNPT5948.jpg

切り取って食べましたけどね(○`~´○)

これは糖度6でしたが、十分おいしいです。
他のフルティカには当たりも混じっていて、かなり甘いのもありました。

ぜいたくトマトも雨に濡れたせいか、割れちゃった。
NNPT5944.jpg

また糖度5で、完熟を待った初果より味が薄めでした。

ミニの赤いのは、後でまざってしまいました(・・。)ゞ 。

シュガープラムだけは形でわかります。
これも割れてましたが、糖度9。
条件が悪くても、サビ疑惑で、薬(アーリーセーフ)まみれにされても、安定してる頼りになるコです(・∀・)イイネ!!。
これだけは何とか、秋までつなぎたいです。

サンチェリーとさくらは、姿では、まったく区別がつきません。
当たり(糖度8程度)とはずれ(糖度6程度)があるのですが、たぶん今はサンチェリーがアタリだと思う。

他にも赤くなってるのはたくさんあるのですが、今日はハサミなしで、さわってとれるレベルと割れてるのだけ収穫しました。
小さいとはいえ大玉のぜいたくトマトもちょっと引っ張ったらとれました。

これでお味をみていないのは、キャロルスターだけになりました。
まだ朱色レベルなので、もうちょっと待たされそうです。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/06/28 08:14 ] トマト | TB(-) | CM(6)

教えてください・・・・・これはサビダニですか?

昨日の朝、シュガープラムの茎が嫌な色してるし、葉っぱの枯れ方も嫌だなーと思いました。
DACD5576.jpg

でも、このあたりはうどんこがひどくて、枯れ死する葉もあるしねと、追求しないでスルーすることに ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ。
             
    うどんこで枯れていく葉
DACD5587.jpg

夕方になって、いや、おかしいってわかってるだろと理性がささやくので、あきらめてルーペで調べることにしたのです。

数は多くはないけれど、サビだ!と思いました。
DACD5571.jpg


もう暗くなってきたので、後は明日の朝にしようと思いましたが、応急処置として、よく見えないままに、アーリーセーフを付近にたくさん散布しました。

そして、今朝、改めて再捜索したのですが、ほとんど見当たりません(・_・?)

怪しい葉っぱは全部落としたので、それを調べてみると
DACD56103.jpg


いかにも怪しいのがいました
DACD5599.jpg

やっぱりいるんだ・・と覚悟を決めたのですが、これ、ルーペなしでも見えるんです???r(・x・。)アレ???。


1ミリある。(クリックで拡大します)

DACD56010.jpg


サビって0.2ミリ以下ですよね?
なんだろ、これ・・・アザミー?

虫違いなら、コロマイトの無駄打ちはしたくないです。
ご存知の方、どうかご教示くださいませ<(_ _)>。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/06/19 09:22 ] トマト | TB(-) | CM(2)

週末のトマト食べ比べ2

DACD5526.jpg

シュガープラム:糖度11 シュガーベイビー:糖度9 ペペ:糖度6.5 サンチェリー:糖度8 フルーツイエローEX:糖度8

プラムは本当に安定していて美味しい。
少し前に、脇芽を全部とってしまったのを大後悔しています。
もう、いつサ○が来るかわからないので、早く保険苗を作っておきたいです。

初物のサンチェリープレミアムは糖度8でした。

ただし、この実はかなり条件が悪いです。
DACD5527.jpg

この一番奥の赤い実がそうです。
これで前の葉を整理した状態で、棚の一番奥にあって、日照がほとんどなくて、うどんこまみれエリアでした。

それでも、けっこう美味しいです。
条件が悪くても美味しいトマト募集中なので、これは十分条件をクリアしています。
本気を出すと、見事な甘み、美味しい酸味のあるトマトのはずなので、日照のいいエリアに期待しています。
DACD5528.jpg


唯一の大玉のぜいたくトマトも、小さいけれど赤くなってきました。
DACD5531.jpg

まだまだ収穫は待ちますが、うどんこが迫ってきています。
これは上の花房ですが、ガクがうどんこにやられて、2花になっちゃいました。
DACD5539.jpg

一番の大食い暴れん坊のフルティカは
DACD5530.jpg
着果率がほぼ100%と安定しています。
サイズもまずまずで、これが第一花房です。
他の花房も、ミニトマトより実が多いくらいだし、それで大きいのがたくさんできるなんて、少々暴れても、なんて効率がいいトマトなんだ、と驚嘆しています。
この環境でお味がよければ、秋トマトになってほしい。
来週には収穫できそうなので、楽しみにしています。

これはプチぷよ。
DACD5535.jpg

上の食べ比べの後、あっ、忘れてたとプチぷよさんを一つ主人に渡したら、おお、これは甘い甘い!と食べていたので、先日の予備苗と違って、こちらは本来のお味だったようです。

ただ、プチぷよさんは要トマトトーンというのをすっかり忘れていました。
DACD5533.jpg

そこそこ着果していますが、失敗確率も高いです。
今日、はじめてトマトトーンしました。

そして、着果率がすさまじく悪いのがスプライトです。
ところによっては1葉おきに花がつくので、花だらけにはなっていますが、実だらけにはならない。
DACD5537.jpg

半分以上失敗してます。
DACD5538.jpg

これは脇芽を放任していたので、全部着果したら、マイクロトマトだらけになると思います。
自己調整してくれてると思うことにして、トマトトーンはしません。
芯どまりトマトのはずですが、私はいつも1Mに届く前に摘芯しちゃうので、どこまで大きくなるのかはわかりませんが、か細いくせに元気なエアルームトマトです。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/06/15 09:39 ] トマト | TB(-) | CM(2)

週末のトマト食べ比べ1

週末で朝にゆとりがあったので、朝食前にトマトを食べ比べてみることにしました。

ちょっと早いのもあるけど、今のところはこの6種です。
DACD5412.jpg

ラブリーさくら 糖度8
DACD5407.jpg

さくらは私が初めて買ったトマトの種ですが、過去2度は、どってことのないトマトしか作れませんでした。
昨年、外で食べたさくらの美味しさにショックを受け、3度目の挑戦です。

写真でわかるように、この花房はたった1個しか実りませんでした。
前後の葉はうどんこにやられて、もうありません。

でも美味しかった!
糖度は8でも、味が濃くて、銀座でのお味と変わらなかったんです(ノ^∇^)ノ

今回は、赤くなってから触ったら落ちるレベルまで引っ張ろうと、ずっと待ってました。
10日くらい待ったと思うけれど、それでも頑固だったので、ハサミで収穫しました。

以前は、赤くなったら収穫していたから、早すぎたのかもしれません。
さくらは脇芽リレーで秋トマト決定(^^)

シュガープラム 糖度10.5
DACD5410.jpg

やっぱりこれ、美味しい。
場所があるところで育てたら、かなり収穫できると思います。
おすすめです(^^)。

シュガーベイビー糖度9
DACD5411.jpg

だんだんと本来の味に近くなってきて美味しいけれど、プラムには負けてます。
もうひとがんばりしてほしいところです。


フルーツイエローEX 糖度8
DACD5408.jpg

もっと甘みが強いかと思ったのですが、あっさりとした普通の黄色トマトです。
これもうどんこと、先住トマトに日照を奪われているので条件が悪いです。
でも、あと数日待ってあげたら、お味がのりそう。

ネネとプチぷよは、予備苗を処分することができず、2花房だけ残したものなのですが、写真がボケてました。

糖度はネネ6
プチぷよさんは、まさかの5。

さすがに味が薄かったです。
ネネはちょこちょこ食べてますが、これはハズレのほうで、かなり環境が悪くても普通に美味しい安定した品種です。

主人にどれが一番美味しいか聞いたら、さくらでした。
私はシュガープラムとさくらで差をつけることができません。

5点満点だと、
さくら  5
プラム 5
シュガー4
イエロー3

(注:↓ かなりひどい育て方をしています。ほんとうはもっと美味しい品種です)
プチぷよ2
ネネ3

これはずぼらっこです。
DACD5416.jpg

美味しいという声がどこからも聞こえてこなくて、不安がつのりますが、とうとう色づいてきました。
開花はさすがに終わっています。
とにかく完熟までひっぱってみます。

まだ収穫できていないのは、サンチェリープレミアム、ペペ、フルティカ、ぜいたくトマト、フルーツゴールド、キャロルスターです。
6月中には、何とかなるかな。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/06/08 08:34 ] トマト | TB(-) | CM(9)

シュガープラムが美味しい

シュガープラム
DACD5331.jpg

糖度11 イイネ♪d('∀'o)
DACD5333.jpg

シュガーベイビー
DACD5336.jpg

糖度8
DACD5338.jpg

シュガープラムは食べたとたんに、v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪ という気分で、うきうきと糖度を測りました。

トマトというより葡萄です。
水切れでしおれさせたことがあるし、フルティカの隣でも、負けずにがんばってる強いコなので、これは来年リピ決定です。

シュガーベイビーは、今回は糖度8でした。
スーパーのトマトよりは美味しいのですが、やっぱり以前栽培したときのほうが美味しいです。

色々今年はベイビーには不利な点があって、ベイビーよりプラムが美味しいと決めつけるわけにはいきません。
メーカーさんサイトでは、ベイビーのほうが糖度が出るようだし。
DACD5339.jpg

写真を大きくすると見えると思いますが、赤線を引いた左側がシュガーベイビーです。
もともと購入苗が残りものでいい苗ではなかったのですが、左1/3以下のスペースしかありません。
私がシュガーベイビーの枝だと思い込んでいたのも、右から食い込んできたシュガープラムでした。
前回はけっこう草勢が強かったのに、今年は脇芽も少なく、下の方はうどんこが目立つので、かなり弱っていると思います。
この実の前後の葉っぱはうどんこにやられて、すでにないので栄養とれないし(^^;
まだ購入時に咲いていた花が結実しているだけなので、これからに期待したいです。

ところで、これはおなじみの100均のくき止めクリップです。
DACD5340.jpg

ダイソーで買いたそうとしたのですが、2件まわっても見つかりません。
この時期におかしいなと聞いてみたら、仕入れ元にないから、これから入るかどうかはわからないと言われました。

おそうじふきんに続いて、これもなくなっちゃうのか、とがっかりしていたのですが、セリアにあったんです。
つい2つ買ってしまった。
あと、2年は大丈夫かも(^-^;

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/06/01 10:14 ] トマト | TB(-) | CM(4)

シュガーベイビーをお味見

昨日の夕方、液肥チェックをする際に、失敗して、シュガーベイビーの実を落としてしまいました。

 すでに落ちた後のシュガーベイビー、うどんこが来ています。
IMGP5003.jpg

 4/9に同時購入のシュガープラム
IMGP5004.jpg

自家製苗と早期購入分は、色づくものも出てきています。
完熟を待っていたのですが、味見したいし、まあいいやと落下分をお味見しました。

下から数センチの位置で、本来なら摘果するべき実なのですが、水耕だし・・と筋の通らない理由をつけて欲で残していた小さい実です。
6.3グラム。
IMGP4990.jpg

糖度7、これはかなり残念でした。
IMGP4994.jpg
お味は、酸味はほのかで大玉トマトのような感じです。
外で食べたミニトマトなら、まあまあこんなもんかな、ですむお味。
でも、一昨年はもっと味が濃かったし、お高いブランド苗なので、もうちょい糖度が欲しかった。

落とした実がまずくなければ上出来なのに、強欲だなあ・・・

グリムス ペットシア

関連記事
[ 2015/05/27 08:26 ] トマト | TB(-) | CM(0)

トマト概況~多すぎ

覚書なのに、最近はトマトとの記事いえばずぼらっこになっています。
こうなると、ずぼらできているのか、気にかけすぎているのか、微妙ですね。

来年になって見直した時に、何を育てたんだっけになりそうなので、北側から順に並べてみます。

シュガーベイビー
IMGP4935.jpg

超低い位置に、第1、第2花房があります。
IMGP4932.jpg
下の方の花芽は摘みましょうというメーカー指示を守っとけばよかったかなあ・・・


シュガープラム
IMGP4933.jpg

これも低い位置から着果させてしまいました。
IMGP4934.jpg

フルティカ
IMGP4935.jpg

中玉でこんなに花数があるなら、ミニより効率がいいですね、大暴れするけど。
IMGP4936.jpg

ずぼらっこ=らくらくミニトマ≒マンアミーア
IMGP4937.jpg
無理やり下の方に誘導しています。


ぜいたくトマト
IMGP4939.jpg

第一花房は5つ着果しそう
IMGP4940.jpg
今年のトマトでは、これが一番おとなしくて手がかかりません♪。
大玉なのに、いまのところ、一番の優等生。
第2花房までトマトトーンがすんでいます。
連続摘芯するつもりなので、第一花房直下の花房は残しています。


室外機上

ペペ
IMGP4942.jpg

ネネとプチぷよ予備が同居中
IMGP4943.jpg

謎のトマト
IMGP4944.jpg
ピンクエッグだと思っていましたが、それにしては花数が多すぎるので、スプライトのようです。

プチぷよ
IMGP4946.jpg

帰省前に、これだけ液肥のチェックを飛ばしてしまったようで、第2花房から上が全枯れしてしまいました(T-T) 。


簡易温室下側です

キャロルスター・フルーツイエローEX・サンチェリープレミアム・ラブリーさくら
IMGP4947.jpg

サンチェリー、さくらの自家製苗が強すぎて、購入苗は劣勢で日照争いに苦戦しています。
これでも大剪定した後です。
脇芽というより、枝をバンバン落としました。

キャロルの第一花房は、半分以上落ちてます。
IMGP4948.jpg

フルーツイエローの第一花房もイマイチ。
IMGP4950.jpg

これは株元間借り中のレジナ、転居先未定。
IMGP4951.jpg

温室上は、先着順の無法地帯です。
今あるのは、サンチェリーとさくらだけ。
IMGP4953.jpg

左がサンチェリー、右がさくらですが、脇芽だらけだったのを、これでも1/3ぐらいに落としました。
IMGP4955.jpg

フルーツゴールド
IMGP4956.jpg

病気っぽいので、ペッパーエリアに隔離したままです。
戻ろうにも、ずぼらっことフルティカに場所を占領されたので、ここにいてもらうしかありません。
今は問題なさそうなんですが、第一花房は全滅。
第2花房が開花中ですが、まだ着果しません。

今年のトマト栽培は、梅雨明けまでの短期決戦だからと狭いところに、無茶しすぎました。
来年、この反省の気持ちが継続していますように。
サ○○○に見つかりませんように。


グリムス ペットシア

関連記事
[ 2015/05/19 12:07 ] トマト | TB(-) | CM(6)

トマト:5年目でうどんこデビュー

昨日も大荒れでしたね(><)

ペッパーとトマトの一部は室内避難させていました。
外で放置体制になると、私は怠け者になるので、脇芽摘みをかねてチェックしました。

ずぼらっこちゃん(たぶん品種はこれ)とフルティカ
USER4289.jpg

フルティカのつぼみは鬼花みたいになってきた。
USER4290.jpg

らっこちゃんの頭頂部です。
USER4292.jpg

らっこちゃんの摘んではいけない脇芽はこれだけ・・こんな下だと摘んじゃいたいけど、様子見中です。
USER4294.jpg

シュガーベイビーとシュガープラム (一番左は、水にならし中のぜいたくトマト)
USER4285.jpg

メーカーさんが摘むようにおすすめしている下の花房が着果しています。
だって、トマトトーンしたもん・・・(;-o-)σォィォィ・・・

先週の購入苗は冷え込み直後の購入なので、低温障害が出ています。
USER4301.jpg

大丈夫かなあと思っていたら、もっとヤバいものをペペに発見。

どうみても、うどんこ  ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ
USER4296.jpg

うちね、トマトでうどんこの経験ないんです。

20度程度がお好きなようだから、うちみたいに平気で30~60度になって毎日がヒートショック状態だと、うどんこは来ないのかなって都合よく解釈してました┐('д')┌

珍しく最近は、超高温を心配するほどでもなく、曇りがちで、日照はあってもさわやかだったので、うどんこ日和だったのかな、と思いたいです。
どうなんだろう・・・。

発病したのは、この密植エリアです。
ペペ、プチぷよ、サンチェリープレミアム
USER4302.jpg
ペペが発病元らしく、数か所やられています。
プチぷよは1枚だけ、怪しいのがある程度。

脇芽も完全放置で混み合ってる予備苗も少しやられてます。
USER4305.jpg


とりあえず、混み合ってる部分と下葉と発病部分は落として、カリグリーンを散布しました。

初夏モードになってきたら落ち着いてくれるかな(願)
tenki0421.jpg


グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/04/21 08:48 ] トマト | TB(-) | CM(12)

買っちゃった(らくらくミニトマ)

昨日は、雪まで降り出して、ほんとうに寒い日になってしまいましたね。
ベランダは昨日はたぶん1度くらいで、今朝は2度。

こんな最低気温が続くのなら、来週も夜は中で生活してもらったほうがよさそうです。
tenki3.jpg

何鉢あるでしょう、の密集状態になるけれど、夜だからいいよね(^^;
USER4007.jpg

でも、もうちょっとで咲くぞ!という蕾も出てきました(これはラブリーさくら)
USER4005.jpg

ジャンボ甘長も、つぼみが大きくなっています。
一番花があるはずのところに何もないけど。
USER4006.jpg


雪だー、来週はベランダ検査だーと言いながら、お買い物をしました。
昨日急に主人がフリーになりまして、色々連れて行ってくれたのです。
さすがにね、みぞれが降ってるのにホムセンで苗見てる人なんかいないから、選び放題なんですが、横で主人が傘をさしてくれてる中なので、急いでチョイスしました。

 らくらくミニトマ (らっこちゃんと呼ぶことにします)
USER4001.jpg

USER4002.jpg
迷いながらも簡易温室(夏はただの棚)の上段に置いたらいいや、週末にやっぱり買っちゃおと思ってました。
品種も販売元もわからないけれど、能書きどおりであることを願います。
ずぼらだけど、場所に限りがあるから、脇芽取り禁止は従えないかも。

これは購入予定通りのシュガーベイビーとシュガープラム
USER4000.jpg
USER4003.jpg
USER4004.jpg

あまり量も時間もなかったので、いい苗、といえるかどうかは微妙です。
ベイビーはちょっと細身で、第一花房まで15センチあります。
プラムはしっかり型で13センチ。
ハルディンさんの品種は、種からではなく、たぶん挿したものなので、花房がつくのが早いです。

最初の頃は「植え付けてからも、低い位置の花芽は切り取ったほうがよいでしょう。」とハルディンさんのサイトの説明を見て、セオリーとは真逆なので、なんで?、と不思議だったのですが、挿し芽だから花芽がつくのが早いのかな、と今は思います。
まあね、第一花房をダメにする率が高い私には、あまり関係ないんですけど。

あわてすぎだよ。
待てばいいのに・・・
後でたくさん出回り始めたら、こっちのほうがいいなあって思うくせに・・・
とのささやきも聞こえますが、そういうのは蹴散らすことにします。

ご縁があって、来てくれたんだから、美味しく実ってくれるようにがんばります (`0´)ノ!。


追記)
ハルディンのサイトにシュガープラムは葉っぱ5枚以下の花芽は摘めって書いてる。
もう第2花房まであるから、トータルならあるんだけどな。
トマトトーンまでしちゃったよ.....どうしよう(/||| ̄▽)/ゲッ!!!!
グリムス シュガーベイビー
関連記事
[ 2015/04/09 09:00 ] トマト | TB(-) | CM(12)
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)