いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ペッパー近況:色づいてきた!

また週末に家をあけていたので、2日間放置してました
晴れてましたが、水枯れはセーフ。
ペッパー達の色づきが一気に加速してきました。

黄とうがらしが、ようやく黄色に♡。
IMGP0634.jpg

2日の間に一気に緑から黄色に変わったようです。
手前に先っぽが黄色くなってるのが、明日には黄色くなるか楽しみです。
これなら今月中に撤収させてもらえそう。

そして赤くなるのを待ちわびていたバナナピーマンも

ほんのり

IMGP0635.jpg

食べまきパプリカは

茶色くなってきたけど、赤くなるのかな?
IMGP0636.jpg
地球温暖化
関連記事
[ 2013/07/01 09:39 ] トウガラシ | TB(-) | CM(6)

食べまきパプリカとデカチャンプ

今年はピーマン系は、バナナピーマン、パプリカ、ジャンボピーマンのデカチャンプを育てています。

   11/24種まきの食べまきパプリカ
PIMGP0524.jpg

サラダバーで細切りになっていた赤いパプリカにくっついていた種ですが、ひょろ株ぞろいの、うちのペッパーの中で徒長もせず、丈夫に育ちました。
他に育ててみたいパプリカがあったけれど、このコにつきあうことにします。

今、5センチぐらいになっています。
IMGP0521.jpg
ここで止まりそうな気もしますが、それでもOK。
大きいの数個で終わるより、小さいのがたくさんをお願いしたいです。


これは2/2種まきのピーマンのデカチャンプ。

ソフトボール大になるそうですが、普通に肉づめできるサイズに育ってくれれば十分です。
こちらも大きさより数をお願いしたいんですが、ちょっと無理みたい。
DIMGP0517.jpg

密集地帯で育てているので、縦にすんなり伸びちゃって、花も多くない。
実が重くて、もうペットボトルでは限界のようです。
土入れに使っていたゴミ箱をあけて、さっきお引越しさせました。

    さすがに実はがっしり型です
IMGP0520.jpg


    デカチャンプとピッコロししとうを収穫
IMGP0527.jpg

色づくのを待ってるバナピーや黄とうがらしは全然なのに、ピッコロとうがらしの未熟果はすぐ赤くなっちゃいます(+_+)。
地球温暖化
関連記事
[ 2013/06/10 12:07 ] トウガラシ | TB(-) | CM(4)

とうがらし属近況~ペットボトルジャングル化が加速~

今年はペッパー祭り!と決めて、スタート時期はバラバラですが、やたらな数を育苗してました。

一応病気っぽいのや、徒長気味、アザミー被害などリストラほぼ決定株もけっこうあったので、場所は大丈夫だろうとホムセンで豪遊もしたのですが、連休中に皆さん急成長して着果だらけになってしまいました。
結局選別できずです orz 。

ピッコロししとう・黄とうがらし・デカチャンプ計4株
IMGP0335.jpg

万願寺・伏見・バナナピーマン・食べまきパプリカ計6株
IMGP0336.jpg

リストラがほぼ決定していたのが黄とうがらしです。
徒長がひどい上に、まだらな葉っぱも出たし、ツボミが他と比べて、本当に小さい。
これではまともな実は無理だろうと撤収するつもりでしたが、ツボミからは考えられないでっかい花が咲くんです。
IMGP0341.jpg
好奇心ともったいない根性で残すことになりました。


バナピーもヨワッチイから一株にするはずが、かわいい実がなってきたので、そのまま。
IMGP0303.jpg

苗を選別したらペッパーはゴミ箱で栽培するつもりでしたが、場所もゴミ箱もないので、甘とう美人以外はペットボトルのまま続行になりました。
めざすは主に食材な備忘録のduckbill様風ペットボトル菜園です_(^^;)ゞ。

でもペットボトルの水やりが面倒で、水切れもちょいちょい。
早くもピリ辛ししとうが出ています。

これはいかんなーとペットボトルの底に穴をあけて、ゴミ箱に2株を入れて液肥をためることにしました。
こんなことしないでゴミ箱にちゃんとセットすればいいんですが、今はカゴが足りないし、フタを作るにも2株を支えられる丈夫な素材が手持ちにない、と工作下手が思いつく範囲で、お金と手間が一番かからなかったんです(-_-;)。
雨は直接はかかりにくいですが、さすがにむき出しはまずいので、フタと遮光を兼ねてアルミシートをかぶせています。
・・・・・何かいい方法あれば教えてください<(_ _)>

ゴミ箱をもらった甘とう美人は今がピークかも
IMGP0339.jpg

今は1週間前に満タンにしたので、ペッパーもトマトもまだ給水しなくてすんでいます。

これからは私が水奴隷をどこまでがんばれるかで株数が変わりそうです。
地球温暖化
関連記事
[ 2013/05/16 09:54 ] トウガラシ | TB(-) | CM(2)
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)