いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ペッパー近況:黄色ガブリエルが黄色くなってきた

3株あったパプリカの2株はアブラー&ウィルスに負けて撤収していますが、黄色ガブリエルだけは残してました。
これも病気で全部の葉っぱが縮れている状態でしたが、すでに3つが着果して肥大を始めていたので、一番すみっこに放置していたのです。

ようやく黄色になろうとしてくれています。
USER5848.jpg

この3つを収穫したら、当然撤収して、次の夏まきペッパーと入れ替えるはずでした。

がっ、 ちりちりしてない新芽が出てきました。
USER5852.jpg

久々のつぼみもついてる。
USER5851.jpg


やるの?、やる気なの??、他のリベンジしてくれるの???

順調に育ったとしても、これが収穫できるのは9月末。
たくさんできるのならともかく、ちょびっとなら困る。
でも青いままの収穫もありだから、場所がある間は、もうしばらく、すみっこにいてもらいましょ。

グリムス 省エネ

関連記事
[ 2014/07/25 10:32 ] トウガラシ | TB(-) | CM(0)

ペッパー近況:今年は惨敗です

台風の進路が気になりますね。
いいほうに予報がはずれてくれるのは、全然かまわないから、とにかく陸地のないところを通ってくれるように願うばかりです。

台風準備ではないのですが、今日は朝からたくさん撤収しました orz

ライムホルン、赤ガブリエル、デカチャンプ、オクラ です。

赤ガブリエルは、ここまで葉を落として、再起を待っていましたが、

USER5325.jpg

無事と判断して残した葉っぱの裏はびっしりとアブラーの卵がありました(写真略)。
新芽もチリチリで、明らかにウィルス持ちのアブラーなので、これ以上居つかれるわけにはいきません。

何度全葉っぱを、いろんな手段でふきふきしてきたことか・・もう限界です(_ _,)/~~▽
葉っぱだけならともかく、花も実をボロボロにされるのでは、野菜を育てているというより、アブラーを育てているだけですorz

ライムホルンもです。
まともな実が一つだけありましたが
USER5301.jpg

後は、こんなエグイのばかり(気持ち悪いので小さくしています)。
USER5303.jpg

そして葉裏は卵と小さいアブラーがいっぱい。

デカチャンプは、実はまだいいのですが(ヘタに虫はついています)
USER5327.jpg
新芽も縮れて芯どまりだし、葉裏はボロボロ・・・

オクラは、落蕾を繰り返しているとはいえ、病気はもらわないみたいだから、そのうち盛り返す可能性はありました。
でも、ここが主要基地になっていて、これも葉裏にはびっしり。

これでは室内退避も無理ですし、あきらめました。

黄色いカップを株元に置いてましたが、黒アブラーがかなり入っています。
USER5328.jpg

装置とネットは全部熱湯消毒しましたが、残党がいるだろうから、また粘着シールと黄色トラップをセットします。
残ったペッパーは黄ガブリエルとジャンボ甘長だけ。

今年はアブラーに完敗です orz

グリムス エコマーク
関連記事
[ 2014/07/07 11:06 ] トウガラシ | TB(-) | CM(10)

ペッパー近況:まだ戦ってます

チャにやられて芯どまりしたバナピーに、少し側枝が出てきました。
USER4972.jpg

でもアブラーが勢力を盛り返してきて、なけなしの側枝にまでついてる(--メ)(--メ(--メ)

デカチャンプの被害もひどいですが、チャじゃないから、まだ致命的ではありません。
チャンプになろうとしているコもいます
USER4983.jpg

4つも固まって、ぶらさがってました。
そんな場合でもないし、エントリーしてくれただけで十分ということで、全部収穫。

見えるアブラーはつぶしたはずですが、取りきれるはずもなく、こんなものをしかけてみました。

  黄色いバケツ
USER4970.jpg


大して入ってないじゃんと思われるでしょうが、一応、手動で駆除した後で、かつ防虫ネット内なので、まずまずの人気具合です。
100均の黄色粘着テープも横にたてかけてあるんですが、そちらは無視して、ブラックアブラーが入ってきます。

思いのほかコバエが入ります。
(うちのネットは甲虫&蛾よけの役にしか立ちません)
家の中にも置いとこうかなあ、これ。
確か、酢と洗剤をちょびっといれたような・・ポピュラーな方法なので、興味のある方は調べてみてね。


ちりちりパプリカは・・・

一番ひどかった赤は立ち直ってきました。

  いいのか悪いのか、ペッパーとは思えない柔らかい葉っぱです。
USER4978.jpg


  こんな葉っぱがちらほら・・・黒いまだら
USER4979.jpg

毎日アーリーセーフしてたから薬害かなあ。


黄色はまだまだひどいです。

一応実はあるし、
USER4973.jpg

花も咲いてきますが
USER4977.jpg
まだ明るい未来が見えません。
芯どまりされると終わっちゃうから、着果しているのは取らずに置いてます。
もうチャはいないと思うんだけど、ちりちりした葉っぱは、取ったほうがいいのかなあ・・・

それに比べて、売れ残りのはずれ苗だったライムホルンは

今日も元気です
USER4981.jpg

茶色い透明なアブラムシがたまにいますが、なぜか葉っぱの表にだけつくので、すぐにわかります(▼∀▼)ニヤリッ
黒・黄色・緑にはこんな素直なヤツはいません。

グリムス ゴミ分別
関連記事
[ 2014/06/18 09:42 ] トウガラシ | TB(-) | CM(0)

ペッパー近況:ちりちりパプリカ

ペッパー達の中でも、初めて栽培するパプリカのガブリエルには、一番期待してました。
順調に育っているはずでしたが・・・
赤ガブリエルの新芽が縮れだらけになっていることに、5月26日に気が付きました。

USER4869.jpg

アザミーかチャか・・・

今年は熱波のせいか、他の勢力に負けたか、アザミーはかなり少ないです。
おそらくチャだろうと、アーリーセーフをせっせとかけ続けて、これでもちょっとマシになったんです。
一番新しい葉っぱが縮れてないでしょ(^-^;

このまま安定してくれて、立ち直れるほうに賭けるか、大剪定して出直したほうがいいのか迷い中ですo(´^`)o 。

場所の都合で、赤・黄を並べてたんですが、黄色はすくすくと大きくなっていきました。
第3節の花も無事に着果しています。
USER4871.jpg

がっ

こっちにも来たみたいΣ(|||▽||| )。

USER4873.jpg

もう、アーリーセーフだけが頼りっ、とばかりに毎朝かけています(やりすぎ?)

5月18日に購入したパプリカのライムホルンは、先輩のガブリエルと比べるとあまりに貧弱で、買ったことを後悔していました。
場所が切迫してきたら、リストラ候補ナンバー1でしたが、ここ1週間で、薄かった葉の色が濃くなり、ひょろひょろというよりは、すっきりとしたいい立ち姿になってきました。
 
 5/18
USER4692.jpg
          

  6/6  いい感じでしょ
USER4874.jpg

そんなに大きくなってはいませんが、体質改善成功という感じです。
私に摘果の手間を取らせず、自主的に落花してくれてますし(><)
USER4875.jpg

これならガブリエル赤より希望が持てるかも・・・アブラーがちょびっといたけど。

  グリムス エコマーク
関連記事
[ 2014/06/06 16:30 ] トウガラシ | TB(-) | CM(0)
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


